2009年04月29日

ExpressCard用SSD

もともとtype Tに入れて使っていたメモリースティック(MSAC-EX1)をtype Pに入れ替えて使っています。
そこで、空いたtype TのExpressCardスロットに入れるメモリーを探し中。

昔購入したTranscendのみたいにExpressCardでも実はUSB接続みたいなのも存在するので、今回は速度もそれなりに速いものを選びたいですね。

そんなとき、ちょうど良く新製品でExpressCardスロット用SSDが発売に…

思ったより安いですねぇ
32GBのEXC-32Gで容量的には十分ですから、発売されたら試しに買ってみようかなぁ

気になるのは、パソコンに入れたときの表示がリムーバブルになるのか普通のHDDと同じになるのか…

2009年04月28日

VAIO type P 手軽にふきふき

VAIO type Pを頻繁に持ち歩くようになると、カバンの中でどうしても圧力がかかってしまうのか、ディスプレイにキーボードの痕がちらほら…

保護フィルムも貼っていますし、さっと拭き取れるくらいの痕なので、気にする事もないのかもですが、やはり気になる。
そこで、type T(TZ)の経験を生かして、クロスを挟んで持ち運びする事にしました。

dsc00227.jpg

家にあったクロスをtype Pのサイズに合わせてジョキジョキ切って完成。
薄手のものを選んだから、このままでも問題ないのですが、クロスを挟むなら液晶保護フィルムは外してしまってもいいかもですねぇ

dsc00228.jpg

ちなみに、type Tに付属のクロスだとこんな感じ。
サイズは少し大きいですけど、デザインはこちらのほうがいいですねぇ
保守部品として購入できるみたい(840円+送料)ですから、今度予備に買っておこうかな。

2009年04月27日

iPhone版ニコニコ動画Player

iPhone版ニコニコ動画PlayerのDLが開始されました。

手持ちのiPod touchに入れて使ってみると…

dsc00224.jpg

dsc00226.jpg

すごい!さすが専用アプリですねぇ
画質・音質ともに悪いですけど、コメントもスムーズに流れていて、雰囲気を楽しむにはこれはすばらしい('∇^d)

WM機でこれは実現できそうにありませんから、改めてiPhoneいいなぁと思う(*'ω'*)
今後はTouchDiamond(WifiRouter)+iPodTouchでの利用も増えるかもですねぇ

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/04/002908.html

posted by Thyme at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2009年04月25日

VAIO type P RO動くかな?

このブログの右下のほうにある検索フレーズランキング。
設置した記憶もないのに、いつの間にか存在してる…

このランキングを見ていて、気になったフレーズがあったので、ちょっと試してみました。
それは、現時点では10位の「RO type P」です。

ROとは、たぶんラグナロクオンラインのことだと思うんですけど、この非力なtype Pで動くのかどうか、確かに気になる(*'ω'*)

というわけで、さっそくクライアントのDL&インストール。
インストールが終わったら、今度はパッチのDLが延々と…

dsc00222.jpg

さて、スタート!
サバ選んで、キャラ作って…ここまではちょっと重いけど問題なし。

dsc00223.jpg

あとは実際に遊ぶだけ…と思って、フィールドが写ったとたんにフリーズ^^;
解像度を変えてみたり、設定を変えてみてもダメ。
う〜ん…やっぱり、厳しいのかなぁという感じですねぇ(´・ω・`)

2009年04月24日

リボンにリボーン

dsc00221.jpg

Office Professional 2007 アカデミック 20 周年記念 優待パッケージ

が届きました。
購入特典として「Windows Live One Care 優待版」も付属。

VAIO type Pの購入と一緒にOfficeプリインストールを選ぶと、Personalで2万円、Professionalだと5万円くらいかかりますから、このアカデミックパックはお得ですよねぇ

使い勝手の面では、なにかと不評なOffice2007ですが、なければないで困ってしまうものですから、この価格なら1本確保しておいて損はないですよね。

リネ2 鳥うるさい( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

shot00040.jpg

ひっそり育てていた鳥が55になったから、さっそく改良鳥に進化させてみました(*^∇^)v
シリエルやエルダーのインク狩りの時などに利用できればと育て始めたのですが、レベル差10以内にしようと思うと、まだまだレベルが足りないですよねぇ
普通鳥の時は必要経験も少なくサクサク成長でしたけど、改良になってBMWと同等の必要経験に…
エンパ アキュが使えるようになるところまで育てられればいいのですが、なかなか先の長い話です。

posted by Thyme at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年04月23日

VAIO type P セミハードケース

dsc00215.jpg

ELECOM VAIO typeP専用セミハードインナーバッグBM-IB011WH

安かったのでセミハードタイプも購入。
つるっとまるっこくて見た目はかわいいです。
外装はプラスチックというよりは、人工皮革のような手触りと臭いがします。

dsc00216.jpg

さっそく、ファスナーを開けて、typePを入れてみると…

dsc00219.jpg

こんな感じ。
ここでちょっと気になったのは…

dsc00218.jpg

dsc00217.jpg

この用途不明なフック?です。
正直、邪魔以外の何者でもないです。
このフックを中に押し込んでPを入れると、本体に傷をつけてしまいそう。

というわけで、Made in Chinaのタグとともに根元からバッサリを切り取りました(*^∇^)v

dsc00220.jpg

サイズは結構ギリギリな感じですね。
きっと大容量バッテリだと入らないでしょう。

セミハードというだけあって、さすがに頑丈に守られている感じはあります。
デザイン的にもスッキリしていて、この手のケースにしてはマシなほうでしょう。
欲を言えば、もう少し軽量だと良かったなという感じですけどね。

次は↓のフェルトケースが欲しいなぁとは思いますけど、ネックは価格ですよねぇ

2009年04月22日

リネ2 運の無駄遣い

shot00037.jpg

CIB2本目〜♪
46カマロカはこれで卒業なので、次は53カマロカでグレートパタを狙う(`・ω・´)

リネ2はそろそろ課金が切れるので、次はなにをしようかなぁ
R2にするか…Aionを待つか…

posted by Thyme at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年04月21日

リネ2 3分の2の壁

shot00038.jpg

OEイベントにすべり込みで参加してみました。
結果は…まあ、なにも手元には残りませんでしたよ^^;

帽子とか欲しかったけど、スク300枚近く使っても最高で+10までしかいかず、+14なんて夢のまた夢です。
こんな成功率だと、日頃のOEでも失敗続きなはずですよねぇ

posted by Thyme at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年04月19日

VAIO type P ネット環境

dsc00214.jpg

外出時のVAIO type Pのネット環境としては、イーモバイルのTouchDiamond(S21HT)を使う予定です。
基本的にはBluetoothのDUN接続を利用してネットにつなぐつもりなのですが、これだと速度的にいまひとつ。

そんなときに使えるのが「WifiRouter」です。
ケータイを無線ルーターに変えてしまうアプリで、無線LANを使ってパソコンとつなぐことでBluetoothよりは速度が出ます。

「WifiRouter」は日本語版もあり、設定もほとんど必要なく簡単に利用できるので、価格は少しお高いですけど、WMのケータイとくにイーモバイルの端末であれば必須のアプリですよね。

EXファイルはこちら
Cabファイルはこちら
(20日間試用可能)

ただし、バッテリーのもちは、Bluetoothを使用したほうがはるかにもつので、そのあたりも利用用途によって使い分ける必要があるんですけどね。

あと、P用のケースとして↑これ欲しいなぁと考え中(*'ω'*)
ファスナーとかを使わずに、すぽっと入れられるこういうのが理想なんですよねぇ
しかし、7000円は高い^^;

2009年04月18日

VAIO type P 再セッティング中

dsc00213.jpg

VAIO type Pのリカバリを実施しました。
リカバリ領域を削除して、ディスク1でキャンセルの簡易Vistaクリーンインストールです。

その後、再度リカバリディスクを使用して、WWANとHDD用をのぞくすべてのドライバをインストール。
さらに、リカバリディスクより下記のアプリをインストール。

Sony Shared Library
Color Setting File for Anaume
VAIO 省電力設定
VAIO Color Setting
バッテリー確認ユーティリティ
Instant Mode Support Utility
Roxio Easy Media Creator
Setting Utility Series
Sony Video Shared Library
VAIOの設定
VAIO Control Color Setting
VAIO Event Service
VAIO Original Function Setting
VAIO Personalization Manager
VAIO Update 4
WinDVD for VAIO
VAIO Window Organizer

これでCドライブの空き容量は約42GB
SDDの容量が32GBしかなかったtypeTに比べれば、天と地ほどの空き容量ですねぇ
あとは、アップデートを行ったり、ATOK、ESET、Office、Chromeなどをインストールしました。
それから…データの同期にはWindowsLive Syncを使うことにします。

設定的には、定番の店長さんブログのこのあたりを参考にして、あわせてMPC-HCの導入もここを参考にしました。

あと、そうそう、MicrosoftのOfficeといえば、4月24日発売の20周年記念パッケージが安いですねぇ
Proのアカデミーパックで2万円を切っていますよ。

リボンインターフェイスなど、使い勝手の面では問題も多いOfficeですが、購入資格のある人は、買っておいて損はない価格かと思います。
というわけで、わたしも1つ予約してみました(*'ω'*)

これで一通り初期設定は完了しました。
来週からは実際に持ち歩いて使ってみたいと思います(*'ω'*)

VAIO type P こんがり焼いて

dsc00212.jpg

リカバリディスク作成中
残り時間90分とか…結構かかりそうですねぇ^^;

2009年04月17日

VAIO type P 用DVDドライブ

dsc00210.jpg

VAIO type Pのリカバリディスク作成用に購入したポータブルDVDドライブ「I-O DATA DVRP-U8XLE2」です。
Buffaloのとも迷ったのですが、こちらのほうが発売時期が新しく、Pにも正式対応していたのでこれにしました。
現在、Buffaloも新機種が発売されているようですが、それはACアダプターが別売りみたいなのでスルーかなと。

dsc00211.jpg

内容はこんな感じ。
基本はバスパワーで動作するようなので、右下の本体とUSBケーブルがあれば動くようですが、DVDへの書き込みなどの際には外部電源が必要になるみたいですね。
左下のが付属のACアダプターです。思っていたより小さくて軽いですね。

ライティングソフトやDVD再生ソフトはtype Pには最初から入っているので、それを使うことにします。
さっそくバスパワーで地デジ録画したドラマを再生してみましたが、CPRMの登録を済ませれば無事に再生できました。
試しにAVCRECで録画したディスクも入れてみましたが、それは再生ソフトが非対応で再生できませんでした。

準備もできたし、この週末はリカバリ作業しようかなぁ

2009年04月16日

VAIO type P 思ったよりは…

とりあえず、リカバリ前のざっくりとした使用感など…

ネットなどの事前情報として、さんざん重い重いと言われているのを聞いていたので、相当な覚悟をしてこのtype Pに挑んだわけですが、実際に使ってみると拍子抜けするくらい普通に使えています。
さすがにデスクトップPCと比較する気にはなれませんが、手持ちのtype T(TZ)と比べるぶんには、それほど重いとは感じません。

もちろん、ある程度の設定は必要で、ウィルスソフトを軽いもの(ESET)にしたり、視覚効果や使っていないサービスをOffにしたり、常駐アプリを削除したりはやっています。

それでも、ニコ動みながらネット閲覧など、2つの動作を平行して行う場合には、かくついたり、はっきりとした差があるようには感じますが、まあ、ニコ動はtype Tで見ても重いので似たり寄ったりなのかなぁとも^^;
そんなわけで、個人的には、+15000円だしてZ540にする必要はなかったかも…と思ったりしています。
そのかわり、+5000円ですむZ530はお買い得かも?

あとは…スティックポインター
これは完全に慣れですね。
わたしは昔スティックポインターなノートPCも使っていたことがあるので、それほど違和感は感じませんでした。
ただ、押し込むことでクリック動作する機能はミス検知が多くて使い物になりません。設定でOffにしましょうw

それから、他のネットブックではなく、このtypePを選んだ最大の要因でもあるディスプレイ。
横1600あるとさすがに広くて使いやすいですねぇ
欲を言えば、もう少し縦解像度があるとよかったのですけど、あまり細かくなっても目に悪いですからね。
ネットを見るとDPIスケールを変更して使わないと文字が読めないなんていう人もいるみたいですけど、個人的にはそのままでもまったく問題なしです。
ブラウザやワープロソフトなどで読みにくいときはズームしたりはしますけどね。

また、高解像度で高精細なのは評価できる一方、液晶そのものの品質は価格相応という感じです。
視野角の狭さ、とくに縦は少し姿勢を変えるだけでも見にくくなります。
色も鮮やかさという点でtypeTの液晶よりは格段に劣ります。

次にバッテリーについて、標準バッテリーで約3時間ほど使えたかな。
ソニーですから、もう少しスタミナを期待したいところですけど、この小ささだと仕方がないかなとも思えます。
予備に標準か大容量かもう1つバッテリーは欲しい感じですね。

ざっくりと1日使ってみた感想はこんなところでしょうか。
十万円を切るこの価格でこれだけ所有感を満たしてくれる、外観や性能はすばらしいと思います。
しかし、安いには安いなりの理由もあるので、ある程度の割り切りは必要かなとも改めて思いました。

VAIO type P 使い始め

dsc00208.jpg

まとまった時間がとれそうにないので、リカバリは後回しにして、ちょこちょこいじっています。
まず、前もって購入しておいた液晶保護シートを貼って、そのほかの部分にはクリスタルコートを施しました。

それにしても、液晶保護シートは貼るの難しかったぁ
こんなに大きい画面に貼ったことなかったですし、シートのサイズが結構ぎりぎりに作ってあるので四苦八苦してしまいました^^;
結局、少しずれてしまったのですが、まあ、いいやとこのまま使っていますけど、かなり写り込みが激しくてちょっと見にくいかなぁという感じですね。
外して使いたいけど、モバイルVAIOの定番「キーボードとの干渉」がどの程度か…

そのほか、外装に関して気になった点といえば、天板が多少ゆがんでいるかなぁ
でも、この価格にしては、高級感のある塗装で普通のネットブックでは味わえない満足感はあると思います。
ブラックもサイトで見るぶんには地味かなとも思いましたけど、現物を手にしてみると、ラメが綺麗で思ったよりカワイイです。

あと、この機種を選ぶ大きな理由の1つにもなったキーボードですが、これは十分に合格点を与えられると思います。
今この文章もtypePで書いていますけど、ミスタイプもほとんどなく、多少の長文であれば快適に入力できています。
ただ、1つ疑問なのは、半角全角キーの位置くらいでしょうかね。
キー配列にはかなり余裕があるので、もう少しいい位置があったのじゃないかなぁと思ったりはします。

dsc00207.jpg

いつも使っているtypeTとの比較。
半分とまではいきませんが、かなり小さいです。
そして、なにより軽いです。
このくらい荷物が軽くなると、移動が楽になりそうですね。

dsc00209.jpg

キーボードサイズはほぼ同じ。
液晶の解像度は、縦は同じで横は広く。
でも、液晶の品質という意味では、typeTの方が遙かにいい感じ、Pのは視野角が狭く、色もくすんだ感じがします。

Pは全般的によくできているパソコンだと思います。
しかし、価格からすると倍近い差のあるTと比べると、さすがに厳しい部分もあります。
でも、まあ、そのあたりを割り切って使うには最高のパソコンじゃないでしょうか。
なにより、このパソコンが十万円弱で買えるということが驚愕ですよねぇ

次はもう少し使ってみてから、実際の使い心地などを…

2009年04月15日

届いた〜

image_049.jpg

けど、時間がないから、セッティングはまた後で…

2009年04月14日

TouchDiamond(S21HT) NicoNavi仕様変更版

ニコニコ動画の仕様変更により、NicoNaviで検索結果が表示されなくなっていた問題について、作者さんのブログのコメントにて、defファイルの編集方法が載っています。

こちらでも試してみましたが、無事に検索結果が表示されるようになっていますね。

いちおう編集済みのdefファイルもあげておきます。
しかし、作者さまの対応もあるでしょうから、そちらも要チェックです。

「Keyword.zip」をダウンロード
(作者さまにより更新されたようなので公開中止)

作者さまブログ

posted by Thyme at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2009年04月13日

首をなが〜くして

先日注文したVAIO typePですが、未だ届いておりません(´・ω・`)
3日確定で納期1〜2週間ということでしたから、今週中には届くといいなぁ

と、そんなtypePが届く前にいろいろ購入。

ケースはいろいろ迷ったのですが、とりあえず安いのをチョイス(*^∇^)v
ホントはSuonoみたいなのが良かったのですけれど、ちょっとお値段がはりますよねぇ
あと、ベリベリッて音がするマジックテープは、静かなところで使うときに注目を集めてイヤなので、その点も考慮してより良いケースがないなぁと探しています。

リネ2 物欲センサー完備?

shot00036.jpg

せっかく実装された新システムなのに、あまり話題にのぼらないジャックポットさんです。
1時間ほどエサを与え続けたのにお腹いっぱいにはならず、仕方なく倒してみたら鋼鉄とかそんなのばっかり…
結構いいものあげたのに、完全に元が取れてないです^^;

posted by Thyme at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年04月11日

リネ2 悲喜こもごも

shot00034.jpg

46カマロカでCIBの現物ゲット(*^∇^)v
これで3つめ…かな?
たいしたレアではないですけど、やっぱりうれしいものですね^^

shot00033.jpg

端数で余ってるカイモを使って上級ペットを1匹購入w
攻撃魔法も使えるようになったらフェアリーという感じですけど…リチャしか使わないなら、フェアリーで十分っぽいです^^;
せめてLV76以降の経験吸収率を緩和してくれれば使い道もあるんでしょうけどね。

posted by Thyme at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム