2009年05月31日

ハッピ バースデイ トゥ ミー♪

image_055.jpg

今日は誕生日でした〜(*^∇^)v

お昼はお友達とケーキ。
夜は家族とケーキ。
ケーキ三昧の1日でしたねぇ
posted by Thyme at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2009年05月30日

VAIO type P Cap P! P!

dsc00243.jpg

Vis-a-Visさんで注文した「Cap P! P! for VAIO Type P」が届きました。
純正品の予備もついているのですが、こちらの方が安いですし、色も豊富なので買ってみました。

dsc00247.jpg

比較してみるとこんな感じ。
真ん中が純正品です。

写真ではわかりにくいですが、純正と左のを手にとって比べてみると、明らかに左の方が背が高いです。
それでなくても液晶に跡がついてしまうくらいシビアな作りなのに、背を高くして大丈夫なのかなぁとちょっと心配ですね。

dsc00248.jpg

赤を装着してみました。
適度な堅さと背が高くなってるのと相まって、とても操作はしやすくなっています。

dsc00249.jpg

まるっこいのも試してみました。
個人的にはこれは微妙かなぁ^^;
背も低く、角もないので、滑ってしまって操作しにくいです。

dsc00250.jpg

赤がワンポイントになってカワイイですね('∇^d)
しばらくこれで使ってみます。なにか問題があれば、また続報を…

やっと終わった…

デスクトップパソコンの調子が悪くなって、しょっちゅう青い画面が出るように…^^;
仕方がないのでリカバリしていたのですが、PやTのあまりの楽さに油断していましたよ。

期限切れのあるWin7RC版をメインのパソコンに入れるわけにもいかず、普通にリカバリディスクを使ってVistaを入れ直したのですが、SP2まで入れ終わるのにすごく時間がかかってしまいました。
もう完全に1日仕事になってしまって、これは頻繁にはしたくないなぁというレベルですね。

まあ、リカバリの甲斐あって、いまのところ軽快に動作しているので、ハードの故障じゃなくて一安心というところでしょうか。
ホントはリカバリのついでだし、デスクトップもSSDにしたいなぁと目論んでいたのですが、最近Pにいろいろお金使いすぎてますし、近日中にあれやこれやも購入予定なので、ぐっと我慢しましたよ。

2009年05月26日

ATOK for Windows Mobile 追加機種専用モジュール

ATOK for WMがTouchDiamondにも正式対応したみたいです。
でも、EMnetメールやSoftBankメールでは、あいかわらず問題があるみたいですね。

Wnn&gesture10keyの現在の入力環境でとくに不自由も感じていないので、当面はこのままでもいいかなぁと思っています。
ATOKも使い出すとやめられないんですけど、メモリ消費の大きさからくる不安定さがなんとも…なんですよね。

DLはこちら

対応機種&注意事項はこちら

posted by Thyme at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

VAIO type P 夏モデル発表〜♪

ネットなどでウワサされていたとおり、VAIO type Pの夏モデルが発表されましたね。
CPUにZ550、SSDに256GBが追加されたくらいで、マイナーチェンジという感じです。

しかし、ここに来てXPモデルも発表になるとは少し驚きました。
でも、メモリが1GBでSSDが32GBまでしか選べないのはなぜなのでしょうか?
XPならそれだけあれば十分ということなのかな?
それなら、もう少し価格を下げても良いような気もしますけど…

まあ、なにはともあれ、XP版を待っていた人たちには朗報となりましたね。
個人的には、XPにはそれほど思い入れはないので、Windows7の正式版待ちが正解な気もします。
それよりも、プレミアムデザインのフローズンクリスタルがちょっと気になる。
キーボードもシルバーだと少し安っぽいかなぁと思っていましたが、選択できる新カラーのダークブラウンはなかなか良さそうな感じですね。

前モデル購入者としては、それほど変化が無くて一安心というところかな?(*'ω'*)
性能的にはあまり変更の加えようもないですから、しばらくはデザインのバリエーションに注力していくしかないのでしょうね。
価格も下がって全体的に買いやすくもなっていますから、まだまだVAIO type Pの人気は続きそうかな?

追記:
こちらの記事を見てみると「春モデルを購入したユーザー向けに、サポート無しながらWindows XPのドライバがVAIOサポートページで提供される」みたいですね。
それならへたにXPモデルは買わず、自分でXP化した方が良さそうですねぇ

2009年05月25日

VAIO type T(TZ) Windows7インストール完了

dsc00240.jpg

type Pでの好調さに味をしめて、type TにもWindows7RC版をクリーンインストールしてみました。
こちらのサイトを参考にしつつ、さくっと1時間ほどでインストール完了(*^∇^)v

VAIO type TZ にも Windows 7 RC版をインストールするa.out

リカバリディスクからのアプリの吸い出し方法がPのときとは違って少し戸惑いましたけど、それ以外はPとほとんど同じ手順でWindows7化できました。

dsc00242.jpg

ワンセグ、カメラ、指紋認証など、VAIO特有の機能も全部問題なく使えます。
電源管理やファンクションキーもP同様すべて問題なし。

そして、気になる空き容量は…

dsc00239.jpg

Vistaのときと比べて10GBほど空き容量が増えていますねぇ
これなら32GBのSSDでも、データ置き場を別に用意してあげればなんとかなりそうです。

最近はずっとPばかり使っていましたけど、ひさしぶりにTZを使ってみると、改めていいパソコンだなぁと思いますね。
Pサイズになれてしまうと、途方もなく巨大に感じてしまいますけど、そこそこの性能でB5サイズにしては薄くて軽量、液晶パネルのペラペラさには驚きますが、電池のもちも素晴らしい。
ただ、やっぱり、Pの軽さになれてしまうと、倍近い重量のTZは持ち歩く気にならないのが問題です。

追記:
アプリ吸い出し方法について簡単に説明すると、まずKCAP.EXEをC:\に置く。
C:\APPというフォルダを作成してDドライブにアプリケーションリカバリディスクを入れる。
KCAP(TZ90).bat を実行する。
これでリカバリディスク内の全部のアプリがC:\APPにコピーされます。
あとはフォルダ名とアプリ名をつき合わせてリネームしておきます。

DVDのドライブ名や吸い出し先のフォルダ名は環境によって違うかもしれません。
そんなときは適当にKCAP.batを書き換えて使ってくださいな。

追記その2:
Windows7製品版もインストールしてみました。
RC版はほぼ完璧だったのに、製品版では問題がちらほら…
詳しくはこちら

VAIO type T(TZ) Windows7化スタート

VAIO type Pに引き続き、type T(TZ)にもWindows7をインストール中です。
Tはそれなにり性能もあるので、Vistaでも動作に不満はなかったのですが、唯一の問題がストレージサイズの小ささでした。
何度、構成で大きなサイズのSSDを選んでいればよかったと悔やんだことか…

というわけで、ストレージがSSD32GBしかないTにWindows7をクリーンインストールすると、どのくらい空き容量が増えるのか、そこに注目してやってみたいと思います。
ちなみに、Vistaではリカバリしてアプリも入った状態で、空き容量は10GB弱くらいでした。

2009年05月24日

ヘルシア

image_054.jpg

普通のと比べて、すごく飲みやすくて美味しい(≧▽≦)b
posted by Thyme at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング

2009年05月22日

Aionクローズドβテスト

Aionクローズドβテストの募集が始まりました。
今年一番の期待作ですから、是非とも参加しないとです(`・ω・´)

それにしても、課金方法とかってもう発表になったのかな?
個人的には月額希望ですけど、世の中の流れ的にはアイテム課金orハイブリッド課金なのかなぁ

Aion公式サイトはこちら

posted by Thyme at 22:15| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年05月20日

"文学少女"と神に臨む作家

"文学少女"と神に臨む作家 上・下

読み終わった〜\(^0^)/オワタ
シリーズ最終巻ということで、期待をふくらませて読み始めましたが、物語的にはちょっとごちゃごちゃしすぎたかなぁという印象ですね。
これまでがテーマとなる作品をうまく使い、プロットを限定することによって、スパッと切れ味良く描かれていたので、余計にそう感じてしまうのかもですね。

でも、最終的にはちゃんと良い終わり方をしていて、読後も晴れ晴れとした気持ちが残って気持ちいいです。
いろいろありましたけど、みんな前向きに進んでいく姿をみてると、こちらも元気が出てきますね。
やっぱり、ハッピーエンドはいいなぁと改めて考えさせられます(*'ω'*)

シリーズ的にはこれで終焉ということで、大変名残惜しいですが、外伝や短編集はまだあるようですし、それらも追々読んでいきたいと思います。

posted by Thyme at 21:11| Comment(0) | TrackBack(2) | 書籍・雑誌

2009年05月19日

読書モード全開(`・ω・´)

新型インフルエンザが大変なことになっていますねぇ
わたしも大阪在住なので他人事ではないです。

マスクとかもホントにどこ行っても売っていないような状態ですし、駅前など人通りの多いところに行くとまわりはマスク姿の人ばかり…
見えない恐怖とはいえ、こうした現状を見ると、異常事態なのだと実感してしまいます。

いまのところ重篤な症状の方がでていないのが救いですが、手洗いうがいにマスク着用を徹底して、これ以上の感染拡大を減らすよう努力しないとですね。

----------

この週末は文学少女シリーズを読みふけっていました。
「“文学少女”と月花を孕く水妖」まで読了して、本編も残るは「“文学少女”と神に臨む作家」の2冊のみとなりました。

この作品で取り上げられている題材作品は有名なものが多く、一度は誰もが読んだことがあるという作品ばかりなのですが、月花を孕く水妖で登場した夜叉ヶ池などの作者泉鏡花という人は知りませんでした。
作品中には断片的な引用と簡単な内容説明はあったのですが、それを読む限り、なかなかに難解な内容のようですね。
でも、いつか機会があれば、読んでみたいです。

そして、神に臨む作家もすごく楽しみです。
慟哭の巡礼者までで、心葉の過去のお話も終わり、人間関係も少し落ち着いた感がありますから、最後はどのように締めくくるのか、早く読みたい衝動を押さえるのが大変です。
わたしは欲望のままに読んでいると、平気で徹夜してしまうタイプなので、読書モード中は常に寝不足なのをなんとかしないとですよね。

posted by Thyme at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌

2009年05月16日

VAIO type P ESET Smart Security 4

ESET Smart Securityの新しいバーションが発表になって、そのモニターキャンペーンが行われています。

http://canon-its.jp/monitor/eset/

Windows7化したVAIO type Pにインストールしてみたところ、以前のバージョンでは起動時にエラーが出ていましたが、この新しいバージョンではとくに問題なく使用できています。
動作の軽さも変わらずで、さすがESETという感じですね。

8月31日まで無償で試用できますから、まだ使ったことのない方は是非お試しあれ。

Sony Style(ソニースタイル)

2009年05月15日

TouchDiamond(S21HT) 音飛び解消hotfix?

こちらの記事へのコメントでTouchDiamondの音飛びに関して情報をいただきました。(たぁくんさんありがとうございます)

[S21HT]音飛びが直るhotfix?日々平穏 煙にいぶされない日々を

情報元は↑こちらで、わたしもさっそくダウンロードしてみました。

こちら(HTC公式)からDIA_S00970.exeをダウンロードして、それをそのままTouchDiamondで実行です。
インストールが終わると勝手に再起動して完了。
(プログラムの削除でアンインストールも可能)

試しにアルバム1枚聴いてみましたけど、確かに音飛びは治ってるっぽい?
てっきりハードウェア的な問題だと思っていただけに、hotfixで解決してしまうとはちょっと拍子抜けですね。

なんにしても、あきらめかけていたTouchDiamondの音飛び問題が解決してよかったです(*^∇^)v
すっかりモバイルモデムorルーターとして定着していたTouchDiamondですが、ひさしぶりに音楽ファイルを入れて使ってみようかなぁ

posted by Thyme at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2009年05月13日

VAIO type P Win7わっしょい♪

VAIO type PのWindows7化について、いつもお世話になっている店長ブログさんのほうで詳しく解説されています。

VAIO typeP Windows7 化計画!(完了編)

わたしのやった方法とは順番とかが少し違っていたので、もう一度クリーンインストールで試してみました。
うん。まったく問題なしです('∇^d)

インストールも手軽に行え、休止状態から復帰の驚異的な速さ、Aeroも多少重いながらも使える、操作も最初は戸惑いましたけど慣れれば使いやすい。
良いことずくめのWindows7、早く発売してくれないかなぁと思っていたら、年内発売の発表があったみたいですね。

Windows 7の2009年内の発売が確定

あとは、アプリの正式対応が進んでくれると言うこと無しです。
うちではESETが起動時に対応してないと警告出てます^^;
無視してても、いちおう使えてはいるみたいですが、やっぱり気になりますからねぇ
そのほかはATOK、Office、Chrome、GOM Player、Windows Live Syncくらいしか入れていませんが、どれも問題なく動いています。

2009年05月12日

イーモバ モデムコマンドメモ

毎回、メモしておこうと思いつつ忘れる。

電話番号:*99#
アカウント:em
パスワード:em
モデム初期化コマンド:
+CGDCONT=1,"IP","emb.ne.jp"

“〆(^∇゚*)メモメモ♪

posted by Thyme at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2009年05月11日

ディアママ

image_052.jpg

ちゃんと忘れずにカーネーションの鉢植えを贈りました(≧▽≦)b

いつまでも元気で(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
posted by Thyme at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2009年05月10日

VAIO type P Windows7稼働時間実験

dsc00237.jpg

Windows7化して使い始めたVAIO type Pですが、どうも電池の残り時間表示が短い。
Vistaのときは80%時で3時間弱ほどの表示だったものが、Windows7では1時間半ほど。
実際に使ってみた感じでは、それほど稼働時間が減ったという印象もないのですが、使用時の目安としてちょっと気になります。

そこで、実際の電池のもちがどの程度なのかをテストしてみました。
常時無線LANはONのまま、ネットに接続してサイトを見て回ったり、ニコ動やYoutubeをみたり、このブログの文章を書いたりして計ってみました。
いたわり充電の80%からスタートして、10%で休止状態に移行するまでです。

80% 20:45
50% 21:40
10% 22:40

だいたいこんな感じですかねぇ
どうなのかな?Vistaの時の稼働時間を記録してなかったから、ちゃんと較べることはできないのですが、感覚としては若干短くなっているような気がする。
電源管理がうまく働いていないのか、それともWindows7はVistaよりも電力消費が大きいのか…

あと、この実験とは関係がないのですが、Windows7の休止状態からの復帰は速いですねぇ
Vistaではあまりに時間がかかるから、休止状態は使用せずにスリープとシャットダウンで運用していました。
ところがWindows7の休止状態からの復帰は、手元の時計で計ったところ約25秒ほど…

2009年05月09日

VAIO type P でけた〜

dsc00236.jpg

Windows7の環境構築が終了しました(*^∇^)v
予想に反して、ドライバ類はリカバリディスクがそのまま使え、楽ちんでした。
(いくつかエラーがでるのでVISTA用ドライバの保存は必須)

アプリのインストールは、リカバリディスクからの吸い出しが必要でちょっとめんどくさいですけど、電源関係やファンクションキー関係など、VAIO特有の機能はすべて問題なく使えています。

これだけ簡単だと、VISTAで環境構築するよりも7でやったほうがずっと簡単ですよねぇ
あとは、しばらく使ってみて、なにか問題がないかチェックしてみたいと思います。

追記:
手順としては、1.Vista環境下で\windows\drivers以下のドライバ類を保存。
2.Windows7のクリーンインストール。Windows Updateも行う。
3.リカバリーディスクを使用してドライバインストール。
4.これ以後、デバイスマネージャに!がでたら、先に保存しておいた\windows\driversを指定してドライバインストール。
5.リカバリディスクを使用して、Sony Shared LibraryとVAIO省電力設定の2つのアプリをインストール。(なぜかこの2つはインストール可)
6.事前にリカバリディスクから吸い出しておいたアプリのインストール。

吸い出し方はこちら

インストールしたアプリ

VAIO Original Function Setting
VAIO Control Center
Setting Utility Series
VAIO Window Organaizer
Instant Mode
VAIO Control Color Setting
Sony Video Shared Library
VAIO Color Setting
VAIO Event Service
VAIO Personalization Manager
ISB Utility

これで各種ファンクションキーや電源設定が行えるようになっているはずなので、いろいろ試してみて問題なければ終了です。

VAIO type P 超速くてびっくり

dsc00234.jpg

Windows7のインストールが超速くてびっくりです。
30分弱くらいで初回起動までこぎ着けて、その大半の時間をファイルの展開?に費やしていました。

ここからはドライバ&アプリのインストールです。
ざっと見た感じ、デバイスマネージャはこんな感じなので、この状態でもそれなりにちゃんと動いています。

dsc00235.jpg

VAIO type P Windows7始動

dsc00233.jpg

VAIO type Pに今話題?のWindows7をインストール中。
すでに情報は出きっている感があるので、このあたりを参照させていただきながら、すんなりさくっといくといいなぁ

ちなみに、クリーンインストールでやってます(*^∇^)v