2010年03月31日

Xperiaと灰鰤さん

80808933

ルーターのお買い物のついでに、近所の電気屋さんのケータイ事情も調査してきました。しかし、3店舗まわってXperiaのモックがあったのは1店舗のみ。(田舎だなぁ

ガワだけの動かないモックでしたけど、ちゃんと見たのは初めてでした。想像していたよりは小さくて薄くて、この手の端末にしては、頭ひとつ抜きん出たデザインの良さが光りますね。

でも、実物を見ても、それほど欲しいと思わないのは、タッチ操作の端末はiPhoneだけで十分だと思っているからなのか…docomoのパケット代&端末代の高さと、メールなどサービスのやる気の無さのせいなのか…

それでも、Androidを使ってみたいという欲求はあいかわらずなので、そのうち白ロムでも安く買えるようになったらいいなぁ

80814362

個人的には、いま一番気になっているのは「HYBRID W-ZERO3」だったりします。PHS通信料無料化に釣られて、ちょっと使ってみたいなぁと…
今日も現物があったら、勢いで契約してしまおうかとも考えていたのですが、3店舗まわっていずれも在庫無し。入荷も未定ということで、モックだけ眺めて帰ってきました。

なぜQWERTYじゃ無いのか…とか、世代遅れのCPUにしては端末代が高すぎ…とか、不満もいろいろありますけど、PHS使用に限れば、端末代を分割にしても月3千円ほどで使い放題なのは魅力的。

でも、あまりじらされると、だんだん欲しい熱も冷めていく…

あ、ちなみに、先日発表されたauとSoftBankの新機種に関しては、影も形もありませんでしたw

posted by Thyme at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

NEC Aterm WR8700N

4478827682_86f0833d33_o

いままで使っていた無線LANルーター「WZR-HP-G300NH」の調子が悪く、無線LANが途切れたり、大きなファイルをDLしようとするとネットにつながらなくなったりして、一度そうなると電源を切らないと治らないようになってしまい。最近では、その頻度も高く、さすがに支障が出るようになってきたので、新しいモノを購入することになりました。

新しく買ったのは「NEC Aterm WR8700N」です。
2台連続Buffalo製のルーターを使っていて、どちらも早々に故障してしまったことから、今回はNEC製のルーターにしてみました。
設定などは家族にまかせっきりなので、わたしはノータッチなのですが、また快適にスマートフォンでもWiFiにつなげるようになるといいなぁ

2010年03月30日

au 新製品発表

Nexus Oneかとウワサされていましたが、ふたを開けてみれば…

IS Series

au、スマートフォン「IS series」2モデルを6月発売(ケータイwatch)

Android搭載のSharp製スマートブックとWM6.5.3搭載の東芝製スマートフォンの2機種でした。

まず、賛否両論ありそうな「IS01」ですが、個人的にはこれはこれでアリだとは思うのですが、こういう機種を購入するのって結局ニッチな層でしょうから、どうせだったらもっとマニアックな仕様にしたらよかったんじゃないかなと…

次に「IS02」ですが、こちらは海外でK01として発表されていた端末ですね。注目ポイントはWM6.5.3の搭載と横スライドqwertyキーでありながらの薄さでしょうか。T-01AやX02Tでその動作の軽快さは十分に証明されていますから、その点での心配はありません。

docomoの「Xperia」、SoftBankの「Desire」、そして今回のauと春のスマートフォンが一通り出そろったわけですが、ハード面では「IS02」に一番惹かれます。これでOSがAndroidなら、たぶん買ってしまっていたと思います。

いまのところ、ハードキーボード無しのタッチ端末には、それほど食指が動かないので、パソコンのネット接続用にPocketWiFiでも買って、この春は終わりそうかなぁ

あ、「HYBRID W-ZERO3」はあいかわらずウジウジ悩んでいるのですが、公式ストアもずっと品切れだし、このまま熱が冷めてしまいそうな気もする…

posted by Thyme at 13:32| Comment(0) | TrackBack(1) | スマホ・タブレット

2010年03月28日

HTC Desire(X06HT) 発表

SoftBank初のAndroidケータイ「HTC Desire(X06HT)」が発表されましたねぇ

ソフトバンクモバイル、Androidスマートフォン「HTC Desire(X06HT)」を正式発表(GIGAZINE)

Xperiaの発売日前にぶつけてくるあたり、かなり意識している様子がうかがえます。ただ、デザイン面やインパクトという意味では、断然Xperiaのほうが上でしょうし、独自UIもXperiaのほうが独自性があって面白そう。

でも、やっぱり、最新のOSや技術をのせた端末が発表になったということは、発売前のXperiaにとっては痛いでしょうね。いずれOSのバージョンアップはあるにしても、予定どおりDesireが4月下旬までに発売されるのなら、約1ヶ月で世代遅れという印象に…

個人的には、Xperiaも様子見としたことですから、さすがにDesireを買うということにはならないとは思いますけど、端末価格・料金プラン如何によっては、ちょっと気になる存在ではあります。

さて、次は30日のauですね。
きっとこちらもAndroidケータイなのでしょうけど、国産メーカー製か?ともいわれていますから、いったいどんなものがでてくるのか、すごく楽しみですね。

追記:
ソフトバンク初のAndroidスマートフォン「HTC Desire(X06HT)」をムービーでチェック(GIGAZINE)

日本語で動いてるところをみると、やっぱり欲しくなる…

posted by Thyme at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

SC-01B Todayの分割線を非表示

Todayプラグインの分割線を非表示にしてみた。(りでぃすとりびゅ〜しょん)

そのままですね。Todayの各アイテムを仕切っていた横線を非表示にするというレジストリ変更です。

上記ブログでDLできるCabファイルを使うのが、元に戻すのも簡単で間違いがないと思います。

それだけではなんなので、こちらにregファイルも載せておきます。

実際に消してみると、↓このようにすっきりしますね。あと、この時計は「MoonClock」を使ってみています。

20100328074040

posted by Thyme at 07:54| Comment(2) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年03月27日

さくらのブログでの投稿方法

ココログでは、普通にwebから書き込んでいたのですが、さくらのブログのweb投稿画面はどうにも使いにくい。
リッチテキスト方式だと、どうやっても思い通りのスタイルにならないし、テキスト方式だとタグうち等が面倒臭い。

そこで、なにかブログエディタのようなものは使えないのかと検索してみたところ、Microsoftの「Windows Live Writer」が無料でDLできて、さくらのブログでも使えるみたいなので、さっそく利用してみることにしました。

参考にさせていただいたのは
さくらのブログでwindows live writerが使用可能小さな会社のブログ選び)」

・ブログURL
・ID「user.sakura.ne.jp」
・パスワード「ブログ用パスワード」

この3つを入れると、次の画面で手動設定となるので、ブログの種類「MovableType」、XML-RPCエンドポイント「http://blog.sakura.ne.jp/rpc/」でOKでした。

次に、画像のアップロード方法の設定として、ツール→アカウント設定→画像を開いて「FTPサーバーに画像をアップロードする」にチェック。FTPサーバーの構成には

・FTPホスト名「user.sakura.ne.jp」
・ユーザー名「user(さくらのレンタルサーバーアカウント)」
・パスワード「serverpassword(サーバー用パスワード) 」
・画像を発行するフォルダ
「/home/user/sblo_files/userblog/image」
・画像発行フォルダのURL
「http://user.sakura.ne.jp/sblo_files/userblog/image/」

のように入力する。

あと、注意点としては、ツール→アカウント設定→詳細設定にある文字コードが「Shift_JIS」だとエラーが出て投稿できませんでした。ここを「utf-8」にすることで、無事に投稿することができました。

↓テスト

DSC00090

2010年03月26日

SC-01B Battery Monitor 2

SC-01Bは安定動作に入ってしまって、もうあまり書くことがあまりありません。こんなにすんなりと安定動作してしまうWM端末は初めてなので、個人的にはとても驚愕しています。
(前にも書きましたが、本来それが当たり前ですw)

今回は「Battery Monitor 2」を使ってみます。これまでは「QuickMenu」を使っていましたから、バッテリー表示はそちらの機能を使っていました。しかし、よくよく考えてみたらバッテリー表示以外の「QuickMenu」の機能って使ってないなぁとも思いました。
日頃、アプリの起動には「KTPocketLaunch2」を使っていますし、WM標準機能の設定などは「QuickMenu」では表示されない項目があったりして、結局標準のスタートメニューを使っていたりしました。

AtokHelper」を使ってWinボタン長押し短押しを入れ替え「KTPocketLaunch2」を短押しで起動できるようにして、「SC-01B Customizer」を使ってプログラム画面の表示列を増やし使いやすくしました。無線関連のON/OFFはToday画面に標準機能の「ワイヤレス」を配置することによって操作しています。

と、前置きが長くなってしまいました。
「Battery Monitor 2」ですが、日時表示とバッテリ残量の%表示を行うことができるので、標準の時計に重ねて使ってみています。デフォルト状態の色だと、少し浮いてしまっていますが、iniファイルでカラー指定はできるみたいなので、またいろいろ試してみたいと思います。そのほか、長押しのメニューで再起動もすることができます。

標準のスタートメニューも、決して使いやすいとは思いませんが、見た目的にはWMらしくなくて面白いですね。

20100326212402.jpg

posted by Thyme at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

移行完了(*^∇^)v

やっとブログの全記事の画像移行&リンク修正が終わりました。なにが大変だったって、ひたすら続く単純作業ももちろん大変でしたけど、それよりもなによりも、自分の書いたしょ〜もない文章を延々読み続けるのが苦痛以外の何者でもありませんでしたよ。

最初の方の記事なんて、どうせ誰も読まないんだから、いっそのこときれいさっぱり消してしまえばいいとも思うのですが、そこはやっぱりタイトルにもあるとおり、自分メモですから、そういう部分も自分への記録として残しておくかなと…

それから、こんなブログでも見てくれる人がいて、応援してくださる人がいることにホント感謝です。正直、あまり人に見せるということを意識して書いてこなかったから、今回ココログで利用停止になったときも、あ〜これで終わりにしようかなぁくらいにしか考えていませんでした。しかし、暖かいお声をかけていただき、見てくれている人がいるんだということを再確認することができました。

ところで、ココログの旧ブログのアクセス記録を見てみると、いまだに1日千人以上の方が見てくれているのですよね。まあ、ほとんどの方はサーチエンジンからのアクセスなのでいいのですけど、ブックマークからいらしてくれている方も2割ほどいるみたいです。

いちおうココログの方の負荷軽減もリンクを減らすなどして講じてみるつもりですけど、また利用停止になってしまうこともあるかもですから、できればブックマークを移していただければ…
と、ここでいっても意味ないのですけど、どうやってお知らせすればいいのでしょうかねぇ

posted by Thyme at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2010年03月24日

SC-01B 意外な接点

iPhoneとSC-01Bってサイズ同じくらい?だったら、ケースとか使い回せるんじゃないの?

というような疑問をネットで見かけて、いやいや、もった感じ全然SC-01Bの方が小さく感じますから、そんなの無理無理と思ったのですが、なにはともあれ、まずは試してみようと…

DSC00352.JPG

あれ?意外と違和感ない?

DSC00353.JPG

裏はさすがにカメラの位置が違うので…

まあ、実際にはケースが一回りくらい大きくて、握るとカパカパしてしまうのですけど、ぱっと見はすごくフィットして見えますね。
簡単に外れることはなさそうですし、カメラを使わないなら、これはこれで使えなくはないですかねぇ

あ、ちなみに、ケースはepikです。

posted by Thyme at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

SC-01B もっとがんばりますw

SC-01Bをオシャレに☆WSN

わたしのSC-01Bも紹介していただきました〜
ありがたいやら、恐れ多いやら(^-人-^)ニャ無

そして、さすがにみるところが鋭いです。
ストラップは「Samantha Thavasa」で正解でございます。

一時期はまっていたことがあって、今回なにかいいストラップはないかと、ごそごそ探っていて発見しました。
無骨なデザインのスマートフォンには、ちょっとかわいいストラップをつけてあげると、それだけで雰囲気が一気に柔らかくなるものですね。

DSC00351.jpg

この度は、紹介していただきまして、ありがとうございました。
WSNさんは、単純にためになるというだけではなくて、そこから少し捻りを入れた視点の記事に、いつも楽しく読ませていただいています。

しかし、2つ前の「懇親会レポート」のお料理のお写真…
この時間にみるのはきつい。お腹すいた〜(*´ω`*)
posted by Thyme at 11:14| Comment(4) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年03月22日

SC-01B imMailer 絵文字入力対応版

絵文字&顔文字入力対応 imMailer0.07(iモード.netメールアプリ)

20100322102746.jpg

待望の絵文字入力対応版もでましたね。
さっそくSC-01Bにも入れてみましたが、素晴らしい完成度です。
絵文字入力パネルがでると画面が狭くなるかもと思っていましたが、表示エリアは意外と控えめで全然邪魔にはなりませんね。

ただ1つ気になったのは、タイトルに絵文字は入れられないのかな?


posted by Thyme at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年03月21日

デモンズソウル やっと再開

SNC00036.jpg

実生活のほうが一段落して、やっと時間に余裕がでてきたので、さっそくデモンズを再開ですよ( ̄ー ̄)bグッ!

さくさくっと1周目はクリアしたいものですねぇ
posted by Thyme at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年03月20日

まさかの手作業?

そんなこんなでブログ移転は、見た目上はできたわけですが…
実は画像がココログにおいてあるままなのですよねぇ

さすがにこのままではまずいので、なんとかこちらに移したいのですけど、ココログにアップしている画像データをまとめてダウンロードする方法はないものでしょうかね?

最悪1つ1つ保存していくしかないかと思うと…\(^o^)/オワタ
posted by Thyme at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

SC-01B 設定覚書き その2

DSC00350.JPG

設定に関しては、あまり奥深くまではいじらずに、極力そのままで使っていく予定…では、ありましたけど、結局いろいろ変更して使っていますね。

前回の繰り返しになってしまいますが

・フォントをClearFontに変更。
こちらからDLしてインストール。「Opera mini 5」を使う場合は、そのままでは日本語の右端が切れて表示されてしまうので、「Pocketの手」でフォントリンク設定のTahomaのところを「MeiryoKe_Gothic」に変更。

・「QuickMenu」を日本語化。
こちらの「up1461.zip」を使用。それでも日本語にならないときは、こちらのレジストリ を「TRE」などで取り込んでみてください。

・左ソフトキーに「Offisnail Date」、右ソフトキーに「かんたん連絡先」を設定。これもPocketの手の「アプリ設定」で設定しました。

・「SC-01B Customizer」の設定。
フォントをきれいに→全部チェック
シンプルリスト&メニュー→スクロールバーを極細以外全部チェック
プログラムを使いやすく→アプリ優先度を上げる、フルスクリーン機能をOKボタンに割り当てる、プログラム画面の表示数を5列の3つにチェック標準機能を変更する→ロック解除スライダーを下に移動、スキャンサービス停止、一定時間通信がないときは切断する(3分)の3つにチェック

・その他のボタン設定。
WM標準の設定→個人情報→ボタンの設定で、Winキーの長押しには「KTPocketLaunch2」、OKキーの長押しは「FullSC」を設定しました。Winキーは「AtokHelper」を使って、長押しと短押しを入れ替え、OKキーの長押しには「SC-01B Customizer」で設定していたフルスクリーン機能を割り当てました。ほかには、同じボタン設定の「上/下コントロール」で開始までの待ち時間を短く、移動速度を速く設定します。

・「AtokHelper」の設定。
わたしはATOK大好きなので、もちろん「ATOK for WM」は導入済みです。辞書もパソコンから必要そうなのだけ抽出して取り込んであります。AtokHelperでは、クリップボード履歴用のテキストを入れておくことと、他にはオプションの3つはすべてにチェックを入れてあります。また、AtokHelperのアイコンは、より視認性のいいものが作者さまのサイトで公開されていますから、そちらを利用させていただいています。「AtokHelper 用アイコン

・Googleサービスとの同期。
最初は「GoogleSync」も試してみたのですが、予定表が1つしか同期できない?ので、「NuevaSync」を使って予定表と連絡先は同期しています。メールに関しては、来月以降moperaメールが無料になったら、そちらに転送して通知がわりに使えばいいかなぁと思って、GoogleSyncのプッシュメールは使っていません。

・カメラシャッター音の小音化
例の如く、SC-01Bのカメラ音もなかなかの五月蠅さなので、ボリュームを5%にまで絞ったものを用意しました。こちらからDL&解凍して、Windowsフォルダに上書きしてください。

・Today画面の設定。
これは好みもあると思うので、人それぞれなのでしょうけど、わたしは結局クラッシック表示にしました。リボルバーやWidgetも見た目はいいのですけど、あまり使い勝手が良くなかったですね。アイテムも特別なものは入れず、最初から入っていたものをいくつか入れて使っています。

ひとまずは、こんなところでしょうか。またなにか変更があったら、ちょこちょこ追記していくかもです。

 

posted by Thyme at 11:40| Comment(7) | スマホ・タブレット

SC-01B 設定覚書き

DSC00336.JPG

忘れないうちに、まとめておきます。

入れたアプリは

GSFinder+W03
なにはなくとも、真っ先に入れるアプリ。

SC-01B Customizer
SC-01Bにおいては定番アプリ。
クリアタイプ有効化などフォント関係、メニューをクラシック化などメニュー関係、アプリの優先度上げなどプログラム関係、自動切断設定などその他標準機能関係、これらをひととおり設定します。

あと、ここのオススメアプリから

KTPocketLaunch2
わたしはスタートボタンの長押しに設定してます。後述のAtokHelperにて短押しと入れ替えして使っています。

moTweets
とても完成度の高いtwitterアプリ。このアプリの存在を知ったからSC-01Bを買ったといっても過言ではないです。

TCPMP
これも定番ですね。この機種で動画を見ることもないでしょうけど、ニコナビとともにいちおう入れています。

Google Map
徒歩ナビもついて使いやすくなりましたね。個人的にはこれで必要十分です。

YouTube for mobile
kinoma playerを使いたくなかったから、Google謹製のYouTubeアプリを別に入れて、kinoma playerはアンインストールしちゃいました。

MiniEdit
qwertyキーと相まって簡易メモとして便利です。

AtokHelper
これを入れればATOKが使えるようになるだけではなくて、そのほかにもキー押下時にバイブで知らせるようにしたり、Winボタンの長押しと短押しの機能を入れ替えたりできます。
SC-01Bを使う上で、絶対に入れたいアプリです。

システムフォントを変更
ClearFontを使わせていただいています。フォントひとつで見違えるように画面がリッチになります。

このほかに入れたアプリは

QuickMenu
KTPocketLaunch2を使っていると、それほど使用頻度は高くないのですが、タスク管理と電池表示は便利に使わせていただいています。

Evernote
私的に必須アプリです。これさえあれば、ほかの端末やパソコンとドキュメント関連の同期は完璧。ネットでみつけた情報なんかも、とりあえずここに入れておいていますね。

TOmBELER
tumblerアプリ。シンプルなアプリですが、必要最低限の機能は備えています。WMでは希少な存在?

MangaMeeya
SC-01B対応版のおかげで使えるようになりました。解像度的には厳しいものがありますけど、ぎりぎり読めなくはないです。

Opera Mobile 10 キーパット版
正式版になってさらに軽くなった印象です。タッチ版でもいいのですけど、キーパット版だとボタン操作だけで使えるのがいいですね。

Offisnail Date
標準の予定表と差し替えて使っています。月表示の見やすさは圧倒的です。

TRE
レジストリエディタ。WMではなにかと使うことが多いので、必需品ですね。

Iris Browser
iPhone用ページを見るとき用に入れてあります。GmailやReaderなどGoogleのサービスはこっちの方が使いやすいですね。

Hide the Keyboard
ソフトウェアキーボードを表示しなくするアプリ。SC-01Bでは必要ないので、さくっと非表示です。

uGReader
Google Reader用クライアントです。iPhoneで見ることが多いけど、こちらも十分実用的です。

imMailer
iモード.net用メールアプリ。写真やデコメの表示にも対応して、受信に関してはほぼ完璧。次は送信時の絵文字入力に対応するとか…すごすぎます。

ふう…結構たくさん入れてますね。
長くなってしまったので、設定に関してはまた次回まとめます。


posted by Thyme at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年03月19日

最近のお気に入り

DSC00347.JPG


先月、発売日にドコモショップで購入した「SC-01B」です。
前のブログで書いていたことを思い出しながら、もう一度、1から整理していきたいと思います。

posted by Thyme at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年03月18日

SC-01B MangaMeeya対応版

続 MangaMeeya on SC-01B 解決!(shino-blog)

もうお世話になりっぱなしです。
感謝感謝♪

posted by Thyme at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年03月17日

SC-01B Opera Mobile10 正式版

とうとうOpera Mobile10も正式版になりましたね。さっそく試してみましたけど、β版よりもさらに軽くなっていて、なかなか好感触です。

いつもはTouch用を使っているのですけど、今回はKeypad用も評判が良いみたいなので、そちらを試してみています。タッチ操作で慣れていると少し違和感がありますけど、ボタン操作だけで完結するのは、これはこれで使いやすいですね。

DLはこちらです。

Touch

Keypad

posted by Thyme at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年03月14日

SC-01B Customizer

SC-01B Customizer 1.04shino-blog

これまた素晴らしいアプリです。
いままで「Pocketの手」や「WM65ThemeDisabler」を使って個別に設定していたものを1つにまとめて、とても使いやすくなっています。回線自動切断も「Advanced Configuration Tool」を入れずに設定できるのは楽でいいですね。

あと、こちらで公開されているAtokHelper用のアイコンも使わせていただいています。

posted by Thyme at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

SC-01B twitterアプリ

WindowsMobile用twitterクライアント色々mobachiki and Arieのスマートフォン情報メモ)」

WindowsMobile用のtwitterアプリってこんなにも種類があるのですねぇ
いろんな意味でmoTweetの完成度は頭ひとつ抜けていると思っていましたけど、こうしてみると他のも試してみたくなりますね。

posted by Thyme at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット