2010年04月30日

デモンズソウル 準備完了!

SNC00029

塔3の「マンイーターの要石」クリア(*^∇^)v
黒ファンさんに瞬殺されたり、ちょっと不安にもなりましたけど、3回目くらいで手加減してくれてる?人に当たって、なんとかクリアできました。相手してくださった方々ありがとうございました〜♪

SNC00026

そのあとは、坑道3で「竜骨砕き」を拾い、坑道2のスキルヴィルに見せびらかして、さらに最黒化後に黒スキルヴィルを倒して「獣のタリスマン」を(σ≧▽≦)σゲッツ

SNC00027

SNC00028

↑マツタケ…?w

そして、最後に腐れ谷の結晶トカゲを探し回って「微光石の塊」をざっくざくとかき集めました。腐れ谷3の入って右にいるのから2こずつ出たりして、なんとか5個そろえることができました。

SNC00030

「祝福された北騎士の剣+5」完成〜o(*^▽^*)o
信仰振りなので、これだと「竜のロングソード+5」よりも攻撃力は高くて、HP自動回復もあるので、なかなかの優れものです。

SNC00031

さて、これで準備は整った。1周目はさくっとクリアしてしまいましょうかね。というわけで、次回は城4いきま〜ヽ(´ー`)ノ

posted by Thyme at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年04月29日

「iPhonePeople」

4561504534

新創刊の「iPhonePeople」買ってみました。

最初の20ページほどはiPad特集。フルカラーで外観から標準アプリの紹介と無難な構成。ちょっとめずらしいのは日本語入力の検証を行っているくらいですね。Bluetoothキーボード接続時の挙動なども説明してあって、このあたりは面白かったです。あとは、iPad専用アプリもちょこちょこ紹介されていました。

次にiPhone OS 4.0についても4ページほど紹介。ここには目新しい内容はなくアップルの発表そのままの内容です。

その次は、実生活のシチュエーション別にiPhoneアプリを写真付きで紹介されています。この部分は読み物としてもなかなか読み応えがありますね。約30ページほど。

そして、次の特集がiPhoneカメラアプリ紹介。こちらも写真付きでわかりやすく紹介されていて、文章も面白く、楽しく読ませていただきました。全編にわたってちょこちょこ入るアクセサリー紹介もいいですね。これも約30ページ。

次がTwitterユーザ−が選ぶ面白ゲームタイトル100。数が多いので1つ1つは簡単な紹介程度です。「ケイオスリングス」はわたしもオススメ。ここも約30ページ。

最後に初心者向けの説明があって、アクセサリーカタログで終了です。説明25ページ、アクセカタログ9ページ。

価格はちと高いですが、内容はよくまとまっていますし、全ページカラーで読み応えもあります。次号は7月中旬に発売予定ということですから、その頃には日本でもiPadは販売されていて、新型iPhoneも…

posted by Thyme at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年04月24日

デモンズソウル 寝る子は育つ?

塔3は後回しにして、城3に行ってきました。

ひさしぶりに普通のステージだったので慎重に進みましたけど、とくに危なげなくクリアできました。

途中の門で発生するオストラヴァ救出イベントは突然で慌てましたが、これもなんとかクリアできて、また神殿に戻ってきました。

SNC00020

こちらは「鉄の鍵束」で進んだ先にいたビヨールさん。せっかく助けたあげたのに、いびきかいて眠っています。

この同じ場所で手に入れた「血の付いた鉄の鍵」と、また別の公使から奪い取った「公使の帽子」を使って・・・

SNC00021

ユーリアさんも救出。

ここ城3は防御を固めてくる敵が多いですから、「月明かりの大剣」も有効ですね。でも、結局は「竜のロングソード+5」があれば、それだけでだいたい事足りてしまうわけですが・・・

SNC00022

というわけで、ボスもビヨールさんの力を借りてあっさり倒せました。タゲはしっかり取ってくれるので、安心して背後から攻撃できますね。

そして、またビヨールさんはお休みになられましたw

あと、このエリアのお店で「北騎士の剣」を購入。
さくっと強化して・・・

SNC00023

「祝福された北騎士の剣+4」まで強化。腐れ谷2で微光石マラソンしていたのですけど、塊が全然出ないですね。

----------

以下微光石マラソンの説明

「不潔な巨像の要石」からスタート。

腐れ谷2方向に戻って、最初に見える「魔法使いゴブリン」を倒す。

他の敵は無視して、右に走るとまた「魔法使いゴブリン」がいるので倒す。

そこから直進して、お店も通過した先にいる「魔法使いゴブリン」を弓で釣って倒す。

この3匹を倒したら「避難」で帰る。

これをひたすら繰り返していれば、欠片はわりとざくざく集まります。

でも、30分くらいやって塊は1個しか・・・
これは傾向を最黒手前にでもしないと集まらないかなぁ
(最黒にすると邪魔な黒ファンがでるとかでないとか・・・)

posted by Thyme at 22:52| Comment(0) | ゲーム

デモンズソウル 腐れ谷卒業

SNC00016

腐れ谷2は「月明かりの大剣」をとるために散々ウロウロしていたので、迷うことなくあっさりボスまで到着。ボスも周囲をぐるぐる回って攻撃していれば難なくクリアできました。
このボスのソウルは「酸の雲」にしかならないのでさくっと交換。

SNC00017

続いて腐れ谷3にも挑戦。まあ、なんとも後味の悪い戦いですが、戦闘自体はそれほど難しくはないですね。細い通路で巨大な棍棒?みたいな武器を振り回すものだから、がっしゃんがっしゃん壁に当たってて、そのスキをついて攻撃していれば終わります。

やっと暗銀の盾(σ≧▽≦)σゲッツ
これで魔法も怖くない。

SNC00018

ヴィンランドの紋章も手に入れたわけですが…
このあとアイテム収集してて沼に落ちて、雑魚敵に袋だたき→死亡→ソウル回収→雑魚敵に袋だたき…のループにはまってしまって、数回無駄死にしてしまいました^^;

その結果、最白じゃなくなってしまったため、セレンさんに会えなくなるという…\(^o^)/オワタ

SNC00019

ついでに拾った貧金装備+暗銀の盾でパチリッ

さあ、次は塔3かぁ 黒ファンさん強そうだし、やりたくないなぁ
ここだけオフラインモードでやっちゃうかなぁ

posted by Thyme at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年04月23日

HYBRID W-ZERO3 予備バッテリー購入

SNC00015

21日にウィルコムストアで入荷していたハイブリの予備バッテリーが届きました。ポイント使って1500円程度でした。

いまは母に貸し出し中で使うことはできませんが、戻ってきたらまたルーターとしても活躍してくれることでしょう。まあ、いまのところ母も使えているようなので、このまま戻ってこない可能性もあるわけですが…

posted by Thyme at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年04月22日

Willcom3G SIM スピードテスト

ここ数日SC-01Bに入れて使っているWillcom3G SIMですが、いろいろな場所と時間でスピードテストしてみた結果…

20100420165738

20100421062114

20100422144153

わたしの生活圏内では、だいたいこのくらい出るみたいですねぇ
イーモバだと2M以上は出る感じだったので、それと比べると少し遅いですが、体感ではかわらない誤差の範囲です。

同じ場所で計っても、時間が違うと…

20100420165647

たまにこんな低い数字が出たりもします。これがドコモ回線の問題なのかウィルコムのプロバイダー?の問題なのかはわかりませんけど、速度低下が起こるときにはがくっと下がりますね。

しかし、これだけスピードが出ていても、SC-01Bだけで使うには宝の持ち腐れというか…。やっぱり、このSIMはパソコンもつなげて使える環境で使わないともったいないですよね。

とりあえず、今月はこのままいって、来月はdocomo SIMをSC-01Bに戻して、モバイルWiFiルーターになるものをなにか物色しないといけませんねぇ

posted by Thyme at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年04月21日

デモンズソウル やっぱり面白い

約1ヶ月ぶり?ひさびさデモンズソウル。

操作を思い出しつつ嵐2に突入。

SNC00008

+5 竜のロングソード大活躍でなんとかクリア。
何回転落死したことか…

SNC00007

ボスのソウルで「一度きりの復活」覚えました。
死んでもHP半分で復活できるのはいいですね。消費MPは100ですが、最初に1回かけておけばエリア移動するまで切れないみたいなので、使い勝手も悪くはないです。

そして、その勢いのまま、嵐3に突入。
奥まで走っていって「ストームルーラー」拾ったら、あとはそれを使ってひたすら攻撃していれば終わります。

SNC00009

ここのボスのソウルで「反魔法領域」覚えました。自分を中心とした範囲の魔法を無効化する奇跡みたいですね。

次はさくっと坑道3に突入。
ここも道なりに進んでスイッチを押していけば終わります。最初の分岐を左に行ったところに武器があるみたいでしたけど、瓦礫で通れませんでした。

SNC00011

このボスのソウルは使い道を悩み中…
信仰メインであげてるから「神の怒り」がいいのかなぁという気はするのですが、MP消費が100だし、あまり使い勝手はよくなさそうかなぁ
だからといって、魔法も完防固定で攻撃魔法とか入れる余裕がないという感じなのですよねぇ

残すは腐れ谷2と3、塔3、城3です。

と、今日はここまで!

posted by Thyme at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年04月20日

LESPORTSAC 2010 spring&summer

DSC00373_edited-1

「LESPORTSAC 2010 spring&summer 」

今回も買ってしまいました。前回のがえっと…2009年でしたから、もう1年前なのですね。去年のは2個も買っちゃいましたからねぇ^^;

DSC00377_edited-1

さて、今回は「ブラックグリッター」を購入しました。Amazonのレビューなどを見てみると、一部不良品もあるみたいですけど… う〜ん、まあ、価格を考えれば、十分じゃないですかね?
細かな点をいえば、縫製が雑だとか中央仕切りがずれてるとか…

DSC00374_edited-1 

表地はつるつるラメラメでカワイイですね。

DSC00376_edited-1

中はこんな感じ。iPhoneならギリギリ縦にも入ります。

ただ、マチがあるわけではないので、2つを重ねて入れようとすると、パンパンになってしまって画面が大丈夫かちょっと心配です。

さすがにこれ1つ肩から提げて出かけようとは思いませんけど、かばんの整理整頓には役だってくれそうですね。売り切れる前に「アヴェニュー」も確保しておこうかなぁ(*´ω`*)

posted by Thyme at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し

2010年04月19日

SC-01B 「IbxMnuResOA」

IbxMnuResOA

WMの標準メールの機能を拡張してくれるアプリ。
詳しくは作者さまのサイトを確認していただくとして、送受信時に接続先を選べたり、返信時にアカウントを選べたりします。

わたしは、複数あるメールアドレスを全部Gmailに転送して管理しているので、受信はGmailで一括受信、返信は各メアド設定のアカウントで…ということができて、このアプリはすごく便利です。

SC-01Bの場合、moperaメールでプッシュ受信だけして、返信は各アカウントで…とかいう使い方もよさそうですよね。送信元を書き換えるだけだと、「なりすまし拒否」で弾かれたりもしますからね。

posted by Thyme at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

SBの新プラン

ソフトバンクモバイルが「バリュープログラム」を導入へ、パケット割引サービスに応じて割引額が変動

ソフトバンクモバイルが「パケットし放題フラット」を開始へ、ホワイトプランもリニューアル

SoftBankが新料金プランを発表しましたね。
ざっとみた感じ概ね利用者にとってはお得になる内容みたいです。

中でも「パケットし放題フラット」は、毎月4410円の定額とはいえ、Xシリーズの上限も4410円になるというのは、他者スマートフォンに対して大きなアドバンテージになりますよね(いちおう期間限定ですが)。

docomoも同じようなプラン始めてくれないかなぁ スマートフォン使えばどうせすぐに上限まで行くから、定額でもいいから4410円だと、かなりお財布の負担は減りますよね。やっぱり、5980円って高いですからねぇ

posted by Thyme at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

SC-01B パソコンからの利用は?

DSC00372

昨日から、iPhone(SoftBank)、SC-01B(Willcom3G)、SO902i(docomo)の3つを持ち歩いているわけですが…

この3つだと、パソコン(VAIO P)をネットに繋ぐ手段がないことに気がついてしまいました。まあ、SO902iを使っての128k接続やiPhoneをJBしてテザリング…という手はあるわけですけど、どちらも個人的には使いたくない。

そこで、SC-01BってWi-FiやBluetoothが規制されているのはともかく、USBでのテザリングってできないんだっけ?と思いさっそく試してみました。

OS標準のインターネット共有は無いみたいだったので、WMWiFiRouterを使うことにしたわけですが…

20100419055526

うん、まあ、あっさり無理でしたよね。インターネット共有がない時点でダメっぽい予感はしていましたけど、Wi-FiとBluetoothだけではなくて、USBも3Gとは同時利用できないようになっているのですね。

う〜ん…やっぱり、E5830買うしかないのかなぁ

posted by Thyme at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

はてさて…

「iPhone 4G / HD」かもしれない謎の携帯、拾われる(engadget)

各所でウワサされている新型iPhoneですが、これの真偽のほどはいかがなものでしょうかね?でも、6月に発表されるとしたら、試作モデルができていてもおかしくはないですよね。

しかし、これが本物として、このデザインはあまりAppleっぽくないですよね。側面の作りやボタン類は、むしろSonyっぽいw

posted by Thyme at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年04月18日

SC-01B Willcom 3G SIM利用

そんなこんなでHYBRID W-ZERO3がレンタル貸出中なので、HYBRID W-ZERO3に入っていたWillcom3GのSIMをSC-01Bに入れて使ってみることに…

設定→接続→接続→詳細設定のネットワーク管理から追加。

接続名:WILLCOM CORE 3G
モデムの選択:パケット通信(3G,GPRS)
APN:d.willcomcore.jp
ユーザ名:clubh
パスワード:clubh

設定→システム→GPRS認証でWILLCOM CORE 3Gの認証方式をPAPにする。

これで問題なくつながります。スピードはいつものテストで1Mくらいでていますね。いずれ場所を変えて、何回かテストしてみたいと思います。

当然、通話、moperaメールは使えませんから、普通ならdocomo SIMで使ったほうがいいのでしょうけど、いろいろ事情もあるので、今月はこれで使ってみようかなぁと思います(いつまで使えるかもわからないですしねw)。

できれば、近日中に「Huawei E5830」を購入して、そちらにこのWillcom3G SIMを入れて使えるとベストなのですが、海外通販かオークションくらいしか入手経路がないのが残念ですよね。

a2networkがSIMフリーの携帯型無線LANルーター「MiFi」を発売

国内販売だと、↑これに期待しているのですけど、価格はどれくらいになるのでしょうかねぇ

posted by Thyme at 05:41| Comment(0) | スマホ・タブレット

2010年04月17日

出費が増える〜

あ〜でもない、こ〜でもない考えて、とりあえず、ハイブリは母にレンタル中。使いこなせるかわからないから、まずは試しに使っていただいて…ですね。

そして、SC-01Bにはハイブリに入っていたWillcom 3GのSIMを入れて使おうかなと。docomoのSIMはあまりパケットを使えない事情があるので(親に払ってもらってるからw)、ガラケー(SO903iかSO902i)に入れて通話+メール専用にします。

母が使いこなせるようであれば、そのまま使っていただくとして、自分用にはWi-Fiルーターになる端末をなにか買わないとなぁ
とかいっていたら、あっさり返品されて戻ってくるかもですけどねw

posted by Thyme at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年04月16日

血は争えぬもの…

なんだか最近、うちの母親がスマートフォンに興味を持ちだしたみたいで、わたしのハイブリを物欲しそうな目で見てくるのですよねぇ[壁]ω ̄) ジー

母は現在ドコモのガラケーを使っていて、電話やメールはそれでいいみたいなのですけど、ネットを使ったときのパケ代の高さが悩みみたいなのです。そして、以前、お下がりとしてあげたiPod touchを外でも使いたいという気持ちもあるみたい。

まあ、いつもは「なんでそんなに電話機ばっかり買ってるの?」と言われ続けていることもあって、母が少しでもスマートフォンに興味を持ってくれたことは嬉しかったりもして、ハイブリを使わせてあげたいなぁという気もするのですけど…

でも、そのためには、自分が使う用のルーター化できる端末をまた別に用意しないといけなくて、それをどうしようかなぁとも。一番スマートなのは「Huawei E5830」をヤフオクなどで購入して、ハイブリについていた3G SIMを入れて使う…なのでしょうけど、月額の上限だけを考えるとイーモバのほうが安かったりもして、なかなか悩みどころだったりもします。

価格面でみればE5830+b-mobileという選択肢もありますし、来月になればiPadも発売されてセット販売とかもあるのかなぁという欲もでてきて、余計に悩ましいw

posted by Thyme at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年04月14日

iPad 発売延期に…

アップル、iPad日本発売延期。米国以外は5月末発売に−「米国で大成功のため」。価格は5月10日発表 (AV Watch)

だそうです。

わたしも買うかどうか迷っていて、あとはノリ次第かなぁという感じでもあったのですが、ここにきて約1ヶ月半の延期ですか…

う〜ん…これはちょっと水を差された感じですよねぇ
とくにアメリカではすでに発売されていて、日本にも個人輸入等で入ってきていますから、5月末に発売されてもいまさら感が漂っていそう…

まあ、発売日が近づけば、また盛り上がって来るでしょうから、そのときになったらまた考えよっかな♪

はぁ…MacBook Pro欲しい…

posted by Thyme at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し

2010年04月11日

HYBRID W-ZERO3 WiFiSnapからWMWifiRouterへ

ハイブリのルーターアプリをWiFiSnapからWMWifiRouterに変更しました。といっても、WiFiSnapに不満があったというわけではなく、WMWifiRouterは購入済みだったので、これが使えればアプリ代が浮くなぁと…

ルーターアプリは他のルーターアプリと一緒に使うとよくないみたいなので、WiFiSnapは一時アンインストール。WMWifiRouterの最新バージョン(1.61)をこちらからDLしてインストール。さっそく起動して、さくっと設定してつないでみる。ここまではWiFiSnapと大差ないですね。

4508821378 
(この結果では、Latencyが低くなっていますけど、平均すると200後半くらいです)

iPhoneでスピードテスト
これもほとんど変わらないかな?

しかし、これでテスト終了っとアプリを閉じようとしたときにトラブル発生。画面が「ネットワーク削除中」で止まってしまって、いつまでたっても終わらないのです。これはなにか他のアプリで無線LANを監視して邪魔してるのかなぁ…

ここから追記
「いろいろ試して、最終的にはハードリセットもやってみたのですが、やっぱりWMWifiRouterは終了時の処理がうまくいかないときがありますね。タスクマネージャーで強引に落とせば使えなくはないのですけど、機能的には大差ないしWiFiSnapに戻そうかなぁ」

あと、WMWifiRouterを使っていて気がついたのですが、右上のほうにちらちらと「高速化サービス」の表示が出ていまして、この高速化サービスってルーター時にも有効なのですね。WiFiSnapのときどうだったのかは記憶にないのですが…

4508545858
(最大889k、平均504k)

初期状態の圧縮率真ん中ぐらいでも、画像中心のスピードテストなら、このくらい効果があります(ハイブリルーター+SC-01Bでテスト)。ただし、スピードの代わりに写真などはかなり汚くなってしまいますけどね。

とりあえず、動作には問題なさそうですし、あとはしばらく使ってみて安定性や電池のもちなどもみてから、今後どちらを使うか決めたいと思います。

 

posted by Thyme at 05:57| Comment(0) | スマホ・タブレット

2010年04月10日

HYBRID W-ZERO3 Operaカーソル暴走

HYBRID W-ZERO3にOpera mobile 10を入れて使っていると、カーソルを動かしたときにそのまま止まらなくなって暴走してしまう現象があります。

W-ZERO3アップローダーにあるup1749.zipを解凍してできた「PseudoOperaM10_ws027sh.exe」を実行してOperaを起動すると、このカーソルの暴走は治まります。 このとき、Operaは本体に入ってないと動かないです。

「PseudoOperaM10_ws027sh.exe」のショートカットを作って名前を「Opera Mobile 10」として、Windows\スタート メニュー\プログラムに上書きすると、そのまま差し替えて使えます。

アプリの実行優先順位を下げることで解決しているみたいですね。それだと動作も遅くなるのかな?と思いましたが、いまのところ問題は出ていません。

posted by Thyme at 21:45| Comment(0) | スマホ・タブレット

NEC Aterm WR8700N リンクダウン?

ルーターを変えてから、なぜかニコニコ動画を見てるときにだけWAN側の接続がプツプツ切れて、途中で読み込みが止まることが頻発。
(すぐに再接続するから、他の用途では気がつかなかっただけ?)

ルーターの通信ログを見てみると「link down, WAN」のような記述がみられ、これはなんぞ?とググってみると、同様の症状の方もいらっしゃったようで、その解決方法もありました。

詳細設定→その他の設定

インタフェース設定→WAN側Ethernet設定

ここを「自動設定」から「100Mbps/全二重」に変更するとこの症状は出なくなりました。

うちは結構前から光を引いているのですが、その回線終端装置?モデム的なものが古いからなのかなぁと…

追記:「100Mbps/全二重」だと、スピードが下り2Mくらいしかでなくなってました。「100Mbps/半二重」にすると60Mくらいまで回復。FUJITSU Geostream A501とAterm WR8700Nは相性悪いとかあるのですかね?

2010年04月09日

iPhone グレア液晶保護フィルム

84149810

お気に入りのミラーフィルムが傷だらけになってきたので、急遽思いつきで貼り替えることにしました。

ミラーのフィルムは予備がなかったので、このあいだ購入した「SwitchEasy NUDE」に付属していたグレアのフィルムを貼ることにしました。

貼ってみて驚きました。iPhoneってこんなに液晶きれいだったのかと。ミラーだとやっぱり写り込みがあって見にくかったのですねぇ

posted by Thyme at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone