2010年05月28日

iPad(σ≧▽≦)σゲッツ

SNC00041

無事に発売日に届きました〜♪

といっても、本体のみなのでこれだけでは怖くて持ち歩けそうにありませんw

ケースはいちおう純正のを注文しているから、まずはそれを使ってみるとして、液晶保護シートはどうしようかなぁ

この液晶の綺麗さは残しておきたいですから、貼るとしてもグレアタイプでしょうけど、それだったらなにも貼らなくてもいいかなぁ

あと、指紋・指滑り対策でガラスコートを使いたいのですが、ダイレクトにかけてしまっていいものやら…

肝心の使用感につきましては、もう少し使ってみてからです。
でも、とりあえず、第一印象としては…これはちょっと感動しますよw

posted by Thyme at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | iPad

2010年05月27日

モバイルネット環境選定

iPadの発売日を翌日に控えて、現在、持ち運びできるWi-Fiルーターの購入を検討中です。

いちおう候補としては…

EMOBILE「Pocket WiFi

定番。頭金1円で月額は3980円(1年間)。ユーザ−の多さから運用面での実績は一番高くて、安心して使えそう。

b-mobile「b-mobile WiFi

端末代19000円ほど。SIMフリーでドコモSIM(MVNO含)やソフトバンクSIMが使え、b-mobile U300 SIMで安価に使うことも可能。

docomo「ポータブルWiFi

端末代37000円ほど。回線セットでどのくらい端末代が安くなるのかがポイント。ドコモ回線で定額4410円は魅力ですが、2年目以降は5980円なのがちょっと厳しい。

----------

コスト面を考えると、個人的には「ポータブルWiFi」は無いかなぁという感じ。なので「Pocket WiFi」か「b-mobile WiFi」のどちらか…

「Pocket WiFi」は、2年縛りがあるとはいえ、料金プランの途中変更は可能なので、使わなくなったらスーパーライトプランに変更しておいておくことも可能。

「b-mobile WiFi」は、そもそも縛りがないので一番自由度は高い。スピードが欲しいとき、料金を安く抑えたいとき、用途によってSIMを変えられるのは魅力的。

せっかくHYBRID W-ZERO3に付いていたウィルコム3G SIMも持っていることですし、「b-mobile WiFi」を買って使ってみようかなぁと、現時点では傾きつつあります。

ただ、購入者様の感想をネットで見てみると、不具合報告も多いみたいですし、3Gの自動切断機能がないことによって待ち受けの電池のもちが悪いなど、端末の作り込みはいま一歩という感じでしょうか?

posted by Thyme at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年05月21日

PS3 LOST PLANET 2

103047930

ロストプラネット2参戦(`・ω・´)

体験版を何度もプレイしてハマってしまって、これは製品版も買うぞ〜と決めてから早半年…途中で発売延期などもあって沈んだ時期もありましたけど、無事に発売されて一安心です。

さっそくフレさんと2人でキャンペーンをスタートしてみましたけど、ノーマルだと結構難しいですね。FPSと比べると、もっさりとした操作感に戸惑いながら、2時間くらいプレイして今日は終了。

体験版のイメージだと、巨大な敵をみんなでわいわい狩るみたいな、モンハン的なゲームかと思っていましたが、実際にプレイしてみると、その印象は変わりました。

まだ序盤だからというのもあるでしょうが、どちらかというと、地味なゲームですね。敵もモンスターばかりではなくて、他勢力の人間なんかもいたりして、雰囲気はリアル志向?な感じです。

とりあえず、さらにフレさんを勧誘して4人キャンペーンできるようにがんばりますよ。そして、いずれは対戦もやってみようかなぁ
(キャンペーンでは、外見が反映されなくて悲しい(´・ω・`)

posted by Thyme at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年05月18日

SB&docomo 夏モデル発表会

ソフトバンクモバイル 2010年夏モデル発表 - ITmedia +D モバイル

NTTドコモの2010年夏モデル20機種 - ITmedia +D モバイル

SoftBankはスマートフォンの発表は無しということで、いまいち関心も持てません。来月?の新型iPhone待ちですね。

かわってdocomoは、auでも発表のあったISシリーズの2機種+BlackBerry Bold 9700に注目ですね。とくにBBBは、一度は使ってみたいと思っている機種なので興味はあります。

そして、今回の発表で一番驚かされたのは、ドコモ版PocketWi-FiともいうべきWiFiルータ「ポータブルWi-Fi」の登場です。
端末価格がまだわからないのでアレですが、月額上限が1年以内は4410円というのは、なかなか衝撃的です(2年目以降は5980円)。

価格以外でも、サイズは少し大きいですけど、連続6時間駆動とスタミナも文句なしの性能ですし、端末価格次第ではモバイルWi-Fiルーターの決定版になりそうな機種ですね。

PocketWi-FiやMiFi 2372で迷っていた者としては、新たな選択肢ができて嬉しいやら悩ましいやら…

最後に秋以降発売予定の機種としてSamsung「Galaxy S」の名前が出てきたのにも驚きました。この機種は、動画で見てもわかるくらいとても綺麗な有機ELディスプレイとSamsung製のCPUで電池のもちも期待できそう。

発売時期的にもドコモのスマートフォン向けサービスが本格的に動き出している頃でしょうし、もしかするとAndroid 2.2へのアップデートも…とか考えると、かなり魅力的な端末になりそうですね。

なにはともあれ、今回のdocomoの発表会は楽しかったです。こうやって次々と魅力あふれる新機種が出てくるのはいいですね(*゚ー^)ъ☆


追記:
肝心の発表をスルーしてました。

ドコモ、スマートフォン向けネット接続サービス「spモード」

このサービスが始まれば、スマートフォンでもiモードメールが使えるようになるわけですね。でも、対応機種はAndroidだけ?

posted by Thyme at 20:09| Comment(0) | スマホ・タブレット

2010年05月17日

PSP MGS PWクリア〜♪

100517025909

MGS PWクリアしました(*^∇^)v
とはいっても、まだ第5章を残していますので、もう少し続きますね。

今後は、20日発売のロストプラネット2を購入予定なので、それまではエクストラミッションやストーリーの後日譚などを消化していこうと思いますよo(*^▽^*)o

posted by Thyme at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年05月13日

SC-01B Office Mobile 2010

Office Mobile 2010がMarketplaceで公開されました。

Microsoft、モバイル版「Office 2010」を無料で提供開始(ITmedia )

さっそくSC-01Bに入れてみましたが、さらっと使った感じでは、どこが変わったのかいまいち…

わたしは文章を作るとき、まずはEvernoteでメモ書きをちょこちょこ残しておいて、最終的にパソコンでまとめるという方法をとっています。

ですから、携帯で最終的なレイアウトまで作るということはないので、OfficeMobileの有難味はそれほど無かったりもするのですが。

ただ、メールで送られてきた文書やグラフをその場で確認できるのはとても便利でWM端末の大きな利点でしょうね。

posted by Thyme at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年05月12日

SC-01B 不具合修正アップデート

ドコモ、SC-01Bに不具合でソフトウェア更新

うちのブログのコメにも、この不具合を報告している方がいらっしゃいましたね。ソフトウェアの更新だけで解決できるのは不幸中の幸い。

この手の更新の基本として、端末のデータは初期化されてしまいますから、バックアップをしっかりとってから挑みたいですね。
あと、個人的にはSprite Backupなどのバックアップアプリは一切信用していないので、環境構築も1からやらないとです。

それから、注意点としては、ソフトウェア更新に必要な「New PC Studio」というパソコンソフトですが、対応OSがWindows 2000/XP/Vistaのみとなっていて、Win7もダメみたいです。

posted by Thyme at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年05月11日

iPad予約完了(^0^ゞ

iPad Wi-Fi 16GBをネットのApple Storeで予約しました。

最後の最後まで迷っていたのですが、買わずに後悔するよりは買って後悔しろってことでポチってみました。

まあ、そういいつつ、一番安いのを選んでいるあたりは、新しいモノに対する期待と不安が半々といった感じでしょうか。

なにはともあれ、28日が楽しみです♪

追記:
iPad用のアクセサリは「Apple iPad Camera Connection Kit」と「iPadケース」を注文しました。どちらも発送は6月予定で分割配送なので、届くのは少し遅れそうですね。

posted by Thyme at 20:00| Comment(0) | iPad

2010年05月10日

DHARMAPOINT DRTCHD12BK

SNC00038

ネットゲームのボイスチャットに使うヘッドセットを新しくしました。

DHARMAPOINT DRTCHD12BK(4Gamer.net)」

いままで使っていた「Creative Fatal1ty Gaming Headset」だと、マイクにノイズが入ってしまうみたいで、PS3みたいに常時マイクOnになっているようなゲームだと、まわりに迷惑がかかってしまいます。

SNC00039

そこで、わりと価格も安くて評判も良い、このヘッドホンを購入してみました。まだ、少ししか使っていないので、細かな点はこれからですが、とりあえず、ノイズなどは出ていないみたいです。

ちなみに、着け心地はFatal1tyのほうがかなり良くて、DRTCHD12BKはちょっと中途半端な感じですね(ハウジングサイズ的な意味で)。

posted by Thyme at 20:37| Comment(0) | ゲーム

2010年05月09日

SoftBank版?iPad詳細発表

iPad製品情報(SoftBank)

screen0509

いろいろウワサされていましたが、発表一番乗りはSoftBankでしたね。このあと、docomoからもなにか発表があるのか?Appleストア販売のiPad 3GはSIMロックフリーなのか?など、気になる部分もありますが、まずは現状を整理します。

とりあえず、iPad 3G 16GBを定額プランで分割購入した場合の月々の支払額は、2910円+2430円+315円で5655円ということですね。本体一括なら、2910円+315円。

これを見る限り、データ定額プラン自体は、わりとがんばったほうでしょうかね?今後docomoもmicroSIMは販売するという話ですが、さすがにこの水準の料金プランがでることはなさそうな気がします。

さて、料金も発表になったことですし、iPadの購入に踏み切るかどうか…ですが、正直なところまだ迷っています。ただ、夏にでる新型iPhoneもありますし、モバイルWi-Fiルーターの購入を考えていることもあって、今回iPadは3G版を購入することはないかなぁと…

というわけで、購入するとしても、Wi-Fi版の16GBですね。iPad自体は大きなiPod touchという程度の認識しかないのですが、あのサイズであることによって、どのようなユーザ−エクスペリエンス?を与えてくれるのかという部分には興味津々です。

あと、今回の発表があったあとのTwitterのTLをみていると、悲喜こもごもといった感じで、docomoが好きな方、SoftBankが好きな方、SIMロックの有無を気にする方、いろいろとらえ方があるのだなぁと感心しました。

個人的には、SoftBankでもdocomoでもSIMロックでもロックフリーでもなんでもよくて、とにかく安く買えて安く使えさえれば、それでよかったりもするのですよね。だって、わたしの行動範囲ではどの通信キャリアでも圏外なんて経験したことありませんからw

わたしはdocomo使用歴も10年以上なので、安心感やサポートの良さは、もちろんわかっています。でも、1回線もっていれば、それで十分ですから、あとは多少品質が劣っても維持費を安く抑えられるほうが重要だったりもするのですよね。

posted by Thyme at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年05月08日

PSP「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」

ひさびさ更新。

GW中はずっと風邪を引いて寝込んでいて、な〜んにもできませんでした。だから…というわけでもないのですが、PSPの「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」を発売日に購入して、ちびちび進めております。

SNC000037

このゲームの説明はもはや必要ないでしょうね。
MGSシリーズの最新作です。ジャンル的には隠れながら進む潜入アクション?でして、反射神経のみならず、 戦略性も重要な要素となっていて、考えながら進めるのが楽しいです。

そして、今作の最大の売りは「Co-opプレイ」
最大4人まで協力してミッションを行うことができて、一見すると地味そうな 潜入ミッションも仲間と助け合いながら進めていけば、なんと心強いことか(`・ω・´)

さらに簡単に説明すると、地味なモンハン?という感じでしょうか?
PS3のアドホックパーティがあれば、日本中の人と協力プレイができますから、 興味のある方は、是非1度プレイしてみてください(*゚ー^)ъ☆

わたしは同じ方と固定ペアを組んで攻略しているのですが、もともとソロ用バランスのゲームということもあって、かなりさくさく進みます。現在は1回目のPW戦も終わって、そろそろエンディングも近いかなぁという感じですよ。

posted by Thyme at 20:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年05月01日

デモンズソウル 1周目クリア〜♪

SNC00032

この度、無事に城4もクリアしまして、デモンズソウルの1周目をクリアすることができました(*^∇^)v

城4は黒ファンやら公使やら火竜やら、いろいろでてきましたけど、これだけ万端に準備をして、装備も強化していれば、さすがに敵ではなかったです。

最後のボス前では、ビヨールやオストラヴァもでてきて、弥が上にもやる気はでてきますよね(`・ω・´)

まあ、初回はあっさりオーラントに返り討ちに遭わされたわけですが…(その後も数回^^;

とりあえず、敵の攻撃力がとても高いので、まずは守りからというわけで、儚い瞳の石を使って生身体になってHPを増やし、完全な防御は常に維持して防御も固める。

あとは、敵の攻撃を誘って、それをかわしては攻撃の繰り返しです。なんとか倒せたからよかったものの、気がつけばSL8も吸われてしまった…

SNC00033

なにはともあれ、無事にクリアできてよかったです。
デモンズソウルは、評判どおりPS3を持っているなら絶対にプレイしたほうがいいゲームの1つですね。2周目も、またヒマなときにまったり進めていこうかなぁと思いますよ。

posted by Thyme at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム