2010年06月28日

iPhone4 青いもやっと

121607501-535581c79d0b95d0e302cd0ab8035974.4c272120-full

「iPad Camera Connection Kit」が届いた(*^∇^)v

ということで、iPhone4でぱしゃっと写真を撮ったのですが…

ん?中心部分が青くないですか?

これがネットでも騒がれていた問題なのですね。
iPhone4に新たな不具合か カメラ中央部が青く変色

Back Camera

3GS白を撮影してみても、やっぱり中心部分が青くなっていますね。

Back Camera

フラッシュをONにすると、あまり目立たない?

そもそもiPhoneのカメラにそれほど過度な期待はしていないのですが、位置的にもこれはちょっと気になりますねぇ
ソフト的に補正ができればいいのですけど、どうなのでしょうかね?

posted by Thyme at 06:00| Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone

2010年06月26日

SC-01B 時計+電池表示

20100624070227

安定動作に入ってからというもの、あまり話題にしてはいませんでしたが、SC-01Bはメールやtwitter端末として変らず活躍しています。

ただ、画面を見ていていつも気になっていたのが、時計+電池表示の違和感でした。「Battery Monitor 2」は確かに便利なのですけど、ちょっとデザインが浮いてしまうのですよねぇ

というわけで、シンプルでデザイン的にもなじみやすい、時計+電池表示アプリはないかなと探していたところ見つけたのが…

BattClock」でした。

リンク先の説明を見ていただければわかるように、本来はかなり多機能なアプリです。しかし、とりあえずは時計+電池表示のみを使っていますけど、文字フォントやサイズや色まで設定できますから、わりと違和感なく使うことができています。

こんなちょっとしたことですけど、自分好みに変更できるのがWMの楽しさなのかなと思ったりしました。

posted by Thyme at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年06月25日

iPhone4 キタ!

DSC00397

iPhone4届きましたよっと(*^∇^)v

iOS4は3GSで体験済みなので、これといった目新しさはありませんが、解像度が4倍にもなるとさすがに画面は綺麗ですね。

本体同様、箱も3GSとくらべて少し小さくなっています。

iPhone4は厚さと横幅が小さくなっている代わりに、気持ち縦長になっていますね。わたしのように手の小さな人には、iPhone4はすごく持ちやすく感じるかも?

こうして並べてみると、厚さは結構差があります。でも、実際に手に持ってみると、それほど薄くなった感じはしません。

DSC00398

ウワサになってる液晶の色味の違いw
奥がiPad、手前左が3GS、右がiPhone 4です。

肉眼で見ると、iPadは赤っぽく、3GSは青っぽく、4は黄色っぽく見えますね。こればっかりは好みの問題もあるでしょうけど、パソコンのディスプレイみたいに調整ができないだけに、気になる人は気になるかも?

120505009

このiPhone4を実際に使ってみると、驚くほど新鮮みがないですねw
解像度が上がって、たしかに画面は綺麗になったのですけど、だからといって表示範囲が広がるわけでもないですし、動作速度もiPadのときのほうが感動した気がします。

と、まあ、第一印象は良い点、悪い点ありますが、これからじっくり使ってみて、また感想等書いていきたいと思います(*^∇^)ノ

posted by Thyme at 16:37| Comment(0) | iPhone

2010年06月24日

一足お先に…

IMG_0749

iPhone4届いた〜…ってケースがねw

がうがうさんで980円だったので、とりあえず、ちゃんとしたの買うまでのつなぎとして使おうとぽちったものです。

IMG_0753

まあ、質感などは価格相応といいますか、これといって特筆すべきところはありませんです。

ただ、いままでのiPhoneとは明らかに違うサイズと形ですから、ケースだけでももってみるとなかなかに違和感がありますねw

あと、そうそう、予約していたiPhone4ですが、無事に在庫確保できたみたいで、明日発送の25日到着予定です。

発売日からは1日遅れとなりますが、まあ、並んだりせずに手に入るのは良かったかなぁと思ったりも…w

それから、iOS4についても、少し感想を書こうかなとも思ったのですが、どうせならiPhone4が届いてからにしましょうかね。

というのも、個人的には、期待が大きすぎたのか、ちょっと期待はずれ感があったりもするのですよね。

性能や機能だけなら、もっと別に選択肢はあるわけですし、iPhoneに期待しているものって、もっとこう操作のシンプルさとか気持ちよさみたいな微妙な感覚の部分だったりもするのですよね。

それが、今回のiOS4では、確かにあればあったで便利な機能ばかりなのですけど、どうにもスマートではないといいますか、細かなところが気持ちよくないのですよねぇ

ですが、iPhone4+iOS4だと、そのあたりの部分の感じ方が変わってくるのかもしれません。いまは期待半分不安半分といったところでしょうか。

posted by Thyme at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年06月16日

結局ね…

iPhone4は予約しちゃいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

白iPhone4にも未練はあったのですが、予約受付してるお店があったので、思わず勢いで予約してしまいました。

ただ、入荷数は未定らしくて、発売日に手に入るかどうかは…らしいのですが、その代わり、キャンセルも可ということなので、発売日までに熱が冷めたら白発売まで待ってもいいかなともw

さてさて、今年に入って、早くも3台目のケータイかぁ
iPadやパソコンも買ったばかりですし、お金が〜\(^o^)/オワタ

posted by Thyme at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年06月13日

b-mobile Wi-Fi ざっくり使用感

今日1日「b-mobile Wi-Fi」を使ってみた。

14時に電源を入れて、普通にブラウザ、Twitter、メールなどをお買い物の合間に使っていました。

そして、電源が切れたのが20時。だいたい、6時間くらいですかねぇ

仕様上、電源を入れると3Gにつながりっぱなしなので、もっと電池の保ちは悪いかと思っていましたけど、案外使えますね。

ただ、電源つけっぱなしで1日は持ちそうにないですから、こまめに電源を切るようにするか、もしくは外部バッテリーは用意したほうがいいでしょうね。

ちなみに、エネループ スティックブースターで充電してみたところ、1セットで約50%まで回復しました。

あとあと、気になるセキュリティ設定の不具合ですが、現在はファームウェアが新しくなったみたいで、WPA2にしても普通に使えています。

とりあえずは、こんなところでしょうか。
明日から、実際に持ち歩いてみて、また何か気がついたら、感想を書きたいと思います。

posted by Thyme at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年06月12日

b-mobile Wi-Fi 購入

113860000

「b-mobile Wi-Fi」が届きました。

発売からずっと品薄状態が続いていたり、セキュリティ設定に不具合があったり?と、あまり良い印象はなかったのですが、いまモバイルWi-Fiルーターを買うなら、これが一番面白そうかなと…

SIMロックフリー端末なので、ドコモ(MVNO含む)、ソフトバンクなどのSIMが使えるのが特徴です。
(iPhoneのSIMも使える?みたいですね)

113886305

とりあえず、手持ちのSIMで使えるのがHYBRID W-ZERO3についていたWillcom 3GのSIMだけだったので、今月はこれでいきます。

設定はこんな感じです。

APN:d.willcomcore.jp
ダイヤル番号:*99#
認証方法:PAP
ユーザー名:clubh
パスワード:clubh

しかし、速度を測ってみると、速いときには1Mを超えるくらいは出るものの、遅いときには300k程度まで低下します。

これで5250円かぁと思うと、価格重視でb-mobile U300でもいいかなぁなんて思ってしまいますよね。

まあ、今月はこのままいきますから、ときどきスピードテストもしてみて、平均どのくらいの速度が出るのか調べてみたいと思います。

あと、使い勝手等に関しては、実際にもう少し使ってみてから改めて感想を書いていきます。

第一印象としては…見た目はちゃっちいw

posted by Thyme at 00:26| Comment(0) | スマホ・タブレット

2010年06月10日

FINAL FANTASY XIV テスト開始

4c10e1d0

ようやく参加が認められたので、さっそく遊んでみました(`・ω・´)

………

グラフィックはさすがに綺麗ですが、操作性が微妙かも?
キーボード+マウスでも、ゲームパッドでも、どうにも操作しにくい。

まあ、αバージョンということですから、これからどんどん良くなっていくとは思いますが、FF11もわりとクセのある操作性でしたし、続けていれば慣れるのかもですね。

なんにしても、数少ない国産ネットゲームですから、是非とも良い作品に仕上げていただきたいものですヽ(*'-^)-☆

posted by Thyme at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

3年ぶりのデスクトップパソコン新調

IMG_0731

デスクトップパソコンを新しくしました(*^∇^)v

いままで使っていた「VAIO type R Master」をリビングへ移動することになったので、その代わりに予算10万円くらいで・・・

DellやHPやショップ系のBTOなど、いろいろ悩んだのですが、性能と価格のバランスから今回は「Gateway FX6840」となりました。

わたしの場合、デスクトップパソコンの使用用途は主にゲーム+スマートフォンの母艦程度なので、CPUとグラフィックボードの性能重視で選んでみました。

といっても、ゲーム用のパソコンは上を見ればきりがないですから、そこは価格とのバランスでCore i7-860&Radeon HD 5850で妥協しました。

それでも、前使っていたパソコンのCore 2 Duo E6600&Radeon HD 4770の組み合わせよりは、順当にスペックアップしているかなと。

IMG_0728

あと、今回パソコンを新調するに伴い、絶対に導入したかったのがこれ。「Intel X25-M 80GB」です。

ノートパソコンでSSDの快適さを味わって、是非とも次はデスクトップでも使ってみたかったのです。

80GBと容量の少なさが気になるところではありますが、OS+アプリに用途を絞れば、それほど容量不足はなさそうな感じです。

そして、なにより、SSDの恩恵は体感速度の向上です。OSの起動やアプリの立ち上がりが、ほんとあっという間でSSDにしてよかったと心の底から思いましたw

これでFF14βテストの準備も万端・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年06月08日

iPhone 4 正式発表!

これがiPhone 4です。簡単まとめ(gizmodojapan)

というわけで、昨晩は眠い目をこすりながらWWDCの様子を注視していたのですが、新型iPhoneに関しては、概ね予想どおりといいますか、OS 4.0は事前に発表されていましたし、本体デザインもリーク情報どおりと、あまり目新しさはありませんでしたね。

ですが、そこはさすがApple。プレゼンでその魅力は十分に伝わってきました。大幅なデザインの変更は賛否あるところでしょうが、少々時代遅れ感の強かった画面の解像度を一気に上げてきたのは、ユーザ−要望にしっかり応えていて、賛はあっても否はないでしょう。

個人的に1つ残念だった点を上げるとするなら、ストレージの容量ですよね。てっきり64GBモデルは出るだろうと思っていただけに、32GB止まりだったのは残念です。

「iPhone 4」について(ソフトバンクモバイル)

そして今回も日本での発売はSoftBankからみたいですね。
気になる価格は、アメリカでは16GBが199ドル、32GBが299ドルだそうです。解像度やCPUのアップグレードにもかかわらず、なかなか魅力的なお値段ですねw

あとは、SoftBankでの料金プランがどうなるのか、月月割等の割引はどの程度になるのか… そのあたりの発表が待たれますね。

なにはともあれ、予約は今月15日から、発売日は24日です!

posted by Thyme at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

SC-01B ソフトウェアアップデート

111702200

ようやく重い腰を上げて、SC-01Bのソフトウェアアップデートを実行しました。

これによって、まっさらな状態になってしまうので、アプリも1つ1つ入れなおして、環境を元通りに…

そのついでに、OperaMobile10のキーパッド版でYoutubeを再生できるようにしたり、Azureaを更新してみたり…

20100608041705

Opera Mobile 10 で Flash再生(おたくまにあ)

あ、そうそう、肝心のソフトウェアアップデートについてですが、どこが変わったのかさっぱりわかりませんね^^;
リリースノートどおり、不具合の修正のみなのかもです。

posted by Thyme at 04:24| Comment(5) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年06月05日

iPad 純正iPad case

DSC00389

iPad本体と同時に予約していた「iPad case」がようやく届きました。

液晶面の保護を考えると、裸のままカバンに放り込むのは、ちょっと躊躇してしまいますし、スリーブケース的なものだと、出し入れの動作が必要で、やっぱり面倒臭い。
と、そんなことを考えると、この手のフリップ付きジャケットタイプのケースが一番いいのかなぁと現時点では思います。

この純正ケースですが、公式サイトやその他のサイトなどでも散々紹介されていますから、細かな説明はもう必要ないかと思いますので省きます。

そして、わたしが1日使ってみた感想としては、さすが純正品だなという完成度の高さです。スタンド状態や傾斜状態の使い勝手も素晴らしいですし、サイズもぴったりで美しい。

価格もわりと控えめですし、iPad買ったらとりあえずこのケースも購入という感じでいいとは思うのですが、あえて難点をあげるとするなら、デザインは好みが分かれるところかもですね。

個人的には、このデザインや素材感も嫌いではないのですが、周囲の切りっぱなしの処理は、もう少しなんとかならなかったのかなと…
正直、安っぽい&手触りが悪いです。

--------------------

純正以外でデザイン的なことも考えると、こんなのもいいなぁ(*´ω`*)

Noreve レザーケース apple iPad (全13色)(pocketgames)

TUNEFOLIO for iPad(Focal Point)

DODOcase

posted by Thyme at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | iPad

2010年06月04日

SC-01B ポケゲさんのバッテリーカバー

pocketgamesさんからSC-01Bユーザ−向けにプレゼント企画があり、そのプレゼントが本日届きました。

プレゼントの正体は…SC-01B用の裏蓋です。
まさかSC-01B用に新製品が出てくるなんて、思ってもみなかっただけに、すごく嬉しいですねo(*^▽^*)o

ちなみに上の写真の左から3つが新製品の「SC-01B バッテリーカバー レッド、ブラック、パープル」です。右端は純正品。

つけてみるとこんな感じ。
裏蓋を外すことなくmicroSDスロットやリセットボタンにアクセスできるようになっています。

また、表面はつや消しで手触りもさらっとしていて、純正品より使い勝手は良さそうですね。
ただ、若干厚みがましてしまうのが残念といえば残念でしょうか…

posted by Thyme at 14:54| Comment(0) | スマホ・タブレット

2010年06月02日

ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜

ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜

子供のころ大切にしていたおもちゃや思い出、いつのまにか忘れて、気がついたときには、どこにいったか思い出せない。

そんな、ほったらかしにしてしまっているものたち…

それらを集めた不思議な島に偶然迷い込んだ主人公の遥。
過去を見つめ直し、様々な想いにふれることで、ものを大切にするということだけではなく、もっと大切なことを知ることになる。

--------------------

子供向けの道徳アニメと侮るなかれ、なかなかに面白かったです。

主人公の遥を演じた綾瀬はるかさんも作品の雰囲気にとても合っていて、安心してみていられましたね。

作品内容的には若干あっさりしすぎていて、アクションシーンを減らしてでも、もう少し情緒豊かな心理描写があっても良かったかな。

しかし、トータルでみてみると、バランスも良く、1つの映画としての完成度の高さは素晴らしかったと思います。

posted by Thyme at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・テレビ

2010年06月01日

iPad 雑感&エアジャケ&液晶保護シート

絶賛iPad使用中です(`・ω・´)
いいですねぇ やっぱり、Appleはこういう人をワクワクさせる製品を作るのがうまいです。

機能だけを単純にみれば、いろいろと制限もあって、痒いところに手が届かない感もあるのですが、それを上回る楽しさがあります。

そして、これがノートパソコンの代わりになるかというと…
用途によるという前置きは必要ですが、使えなくはないです。ただし、ある程度の工夫は必要になってくるでしょうね。

まあ、アプリもこれからたくさん出てくるでしょうし、秋にはOS4でのマルチタスク実装もありますから、そこからが本番という感じでしょう。

純正ケースがいつ届くのやら…なので、ポケゲさんで液晶保護シートとクリアカバーを購入しました。

でも、よくよく考えてみれば、iPadの背面側ってそうそう傷が付きそうな素材でもないですし、シリコンで滑り止め…というわけでもないですから、エアジャケ的なこのケースは必要なかったかなともw

でも、つやっつやになって綺麗は綺麗ですね。価格のわりには作りもしっかりしていますし、かっちりはまって使い勝手は悪くはないです。

そして、液晶保護シートは、いちおうグレアタイプを購入したのですが、いまはガラスコートをかけてそのまま使っているので、もうこのままでもいいかなぁなんて思ったりも…

アンチグレアもどの程度の画質劣化があるのか、一度試してみたいなぁとは思うのですけどね。

posted by Thyme at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | iPad