2010年07月30日

VAIO P Windows7アップグレード

いままでWinXPで使っていたVAIO PをWin7にアップグレードしてみました(*^∇^)v
方法としては、サプリメントディスクが手元にあったので、公式の手順でさくっとやってみることに…

 

当然、なんの問題もなく、Win7環境になったのですが、とりあえず、すごく時間がかかりましたね^^;

まず、リカバリ領域を戻さないといけないので、Vistaへのリカバリを実行して、そのあとサプリディスクの読み込み、そして、Win7へのアップグレード、最後に再度サプリディスクの読み込み・・・

 

という感じで、リカバリディスクからアプリを吸い出して、必要なものだけを入れていくのに比べて、3倍4倍の時間はかかったような気がします。

まあ、その作業のほとんどは自動なので、実行してしばらく放置して・・・という感じではあるのですけどね。

あと、サプリメントディスクを使うために必要なリカバリ領域ですが、8GBほどとはいえ容量の少ないSSDでは邪魔ですよねぇ
(追記:「EASEUS Partition Master Home Edition」で消しました)

 

そして、関係のない話ですけど、今回Pに入れたWin7は以前デスクトップに使っていたもので、そちらで使わなくなったので流用しました。

なので、ライセンス認証は電話ですることになったのですが、初めてオペレーターさん?につながってドキドキしましたw

とくにややこしい話はなくて、製品名を確認したり機械的に対応していただいて、すぐに認証はおわったのですけどね。

 

そんなこんなで、VAIO PもWin7になりまして、手持ちのパソコンは全部Win7と相成りました。

XPと比べると、さすがに多少動作は遅くなった気もしますけど、そのかわり、いろいろと便利にもなっていますから、今後も使うならアップグレードしておいて損はないかなと('∇^d)

 

2010年07月27日

iPhone4 Bumperでも使えるDockケーブル

136252904

先日届いたiPhone4のBumperですが、こちらでも紹介したみたいに開口部分がシビアな作りをしています。

そこで、Bumperをつけたままでも使える非純正のDockケーブルはないものかと探してみたところ、これならと買ってみました。

最近発売されたDockケーブルなら、純正品と同一サイズになっているものが多いみたいで、わりとどれでも使えそうな感じもします。

4c4ec338-full

つないでみるとこんな感じ。
純正品と同一サイズなので、ぴったりです。

あと、この商品のウリ?なのか、掃除機みたいにボタンを押すとケーブル巻き取りしてくれる機能は、ケーブルを最長まで伸ばしたとき、勝手に巻き取られたりしないから、なかなかに使いやすいです。

posted by Thyme at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年07月26日

iPhone4 純正Bumper

IMG_0906

今月の頭にAppleStoreで注文した「Apple iPhone 4 Bumper」がやっと届きました。 カード払いで注文したのですが、今回の無料配布により購入代金は0円になっていました。

DSC00405

色は白です。一見真っ白にみえますが、中心部分が白、まわりがグレーっぽい色になっています。

DSC00408

DSC00406

ボタンまわりはこんな感じ。
シリコンやTPUのケースと比べると、すごく押しやすいです。

ただ、イヤホン差し込み口は狭い&深いでかなりイヤホンを選びそう。というより、ヘッドホンは基本的に届かなそうな感じ?

DSC00407

Dockコネクタ部分も開口部がぎりぎりっぽい感じで、純正以外のケーブルは選びそうな印象です。

DSC00404

デザインや作りのよさはさすが純正といった感じで、1つ持っていて損はないですね。実用性も開口部分のサイズに不満がなければ、綺麗なガラス面を堪能出来て満足です(フィルムは貼っていますけどw

純正バンパー、ざっくりとこんな感じでした〜

posted by Thyme at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年07月23日

iPhone4 ホワイトモデル 発売延期?

Apple、iPhone 4のホワイトモデルの発売を今年後半へ延期 - 気になる、記になる…

う〜ん…白待ちの人には残念なニュースですねぇ^^;
年末まで遅れるとなると、来年の新モデルも気になりだしますし、これから買う人は難しい選択を迫られそうですね。

posted by Thyme at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年07月17日

spモードメールの割引とか詳細とか

spモードメールは“家族間メール無料”の対象? Wi-Fi経由で使える? - ITmedia +D モバイル

なるほどねぇ
送受信には3G通信が必須なのと、家族間メールを無料にするには、スマフォ側は家族割の他にメール放題も必要というわけですねぇ
日頃Wi-FiでSC-01Bを使っている人には、ちょっと使いにくそうですね。

あと、メアドに関しても、spモード契約時にiモード契約を解除すれば、そのメールアドレスがspモードに引き継がれて使えるみたいですね。でも、逆にガラケーでも使うからと、iモード契約を残したままspモードに加入すると、いまのメアドとは違う別のメアドが新しく付与されるみたいです。

スマートフォンで@docomo.ne.jpが使えるようになるのは素直に嬉しいのですが、いろいろ制約もあって運用の仕方はどうするのが一番いいのか悩ましいかぎりですね。

posted by Thyme at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年07月14日

ファイナルファンタジー14 βテスト開始!

IMG_0844

FF14βテスト始まった('∇^d)

初日はすっかり忘れて寝過ごしてしまいましたけど、2日目はしっかり参加できました。αと比べて、操作性や戦闘システムはかなりマシになった印象です。やっとまともに遊べるレベルに…w

ただ、重くて重くて、ずっとカクカクでしたね^^;
これでも「やや快適」なパソコンのはずなのですけど、PCが多いと仕方がないのかな?とりあえず、次回は設定などを見直して、もう少し快適にプレイできないかを模索してみますよ(*゚ー^)ъ☆

IMG_08451

posted by Thyme at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年07月13日

docomo SPモード発表

以前からいわれていた、スマートフォンのiモードメール対応ですが、ようやく正式に発表されましたね。
てっきりXperiaなどAndroidのみなのかと思っていたので、SC-01Bや他のWM端末も対応機種として発表されたのは嬉しい誤算です。

スマートフォン向けISP「spモード」の開発

サービス紹介「spモード」

ただ、これってプロバイダ(ISP)ということは、moperaの代わりに入るっていう感じになるのかな?
SC-01Bなどでmoperaメールを使ってしまっている人は、またお引っ越し作業が必要になりそう?^^;
(基本的にはどちらかを契約していればいいみたいですけど、メールを残したいときには同時に契約することも可能みたいですね)

まあ、なにはともあれ、9月が楽しみですね。
これでdocomoのスマートフォンも一気に普及が進みそうです。

posted by Thyme at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年07月10日

iPhone4 ポケゲさんから購入

IMG_0826

pocketgamesさんより購入させていただいた

Super Protector (クリスタルクリア) iPhone4 / :両面セット
TPUソフトケース iPhone4 (全8色) / :02.ホワイト

が届きました。

ここまでは「がうがうさんで購入したケース」に入れて使っていて、液晶保護シートは別に必要ないかなぁとも思っていたのですが、ポケゲさんで販売されるということなので、1つものは試しにと…

厚めのシートで貼りやすく、グレアシートなので見え方もまったく問題ありません。ただ、ケースによっては厚めのシートだと爪が引っかかってしまう場合もあるのかも?

追記:
「今回購入した液晶保護シートとケースを同時に使うと、ケースの縁と液晶保護シートの端が微妙に干渉して、液晶保護シートをめくってしまいそうになります。がうがうさんのケースだと、液晶保護シートが貼ってあってもケースの縁が広い分、保護シートの端も覆っているのでめくってしまうことはなさそうです。」

IMG_0828

もう一つのケースは980円だったので、こちらも試しに…
カラーバリエーションもあって、ピンクとかも欲しかったのですが、今回はがうがうさんのと比較のために同じクリア(ホワイト?)にしました。

写真右側がポケゲさん、左側ががうがうさんです。
材質的には、がうがうさんのもののほうが柔らかくて厚味があります。ポケゲさんのほうは透明感があって、作りもしっかりしている感じ。同じ価格で販売しているものとしては、ポケゲさんのもののほうが好印象ですね。

DSC00400

いちおう、パワーサポートの液晶保護シートも注文済みなのですが、せっかく綺麗に貼れたし、しばらくはこのままでいこっと〜(*゚ー^)ъ☆

posted by Thyme at 13:42| Comment(0) | iPhone

2010年07月07日

ファイナルファンタジー14予約開始

FF14の予約が開始されて、わりと好調?なのかな?

個人的には、αテストから参加させていただいているので、あまり過度な期待は危険だなぁという感想をもっているのですが、周囲の反応などを見ていると、やっぱりちょっと気になる存在ですよね。

βテストももう少しで始まるようで、βクライアントのDLも始まりました。もちろん、わたしもインストール済みで準備は万端なのですが、どのような変化があるのか、期待半分不安半分ですかね。

あと、公式ベンチマークについてですが、うちの新しいパソコンではHigh設定で4000くらいのスコアでした。やや快適ということですから、最低限普通に遊べるくらいの性能はあるのかな?

という感じで、パッケージを予約するかはβテストをみてからかな…
と思っているのですが、スクエニには良い意味で期待を裏切ってくれることを期待したいですね。

ただ、いまの生活でMOMRPGを1から始めるだけの時間がとれるのかどうか…そこが一番の問題となりそうです。

posted by Thyme at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム