2010年09月28日

Xperia購入

IMG_1012

秋冬モデルを目前にしたこのタイミングでさすがにいまさら感はありますがXperiaを購入しました。

回線増やしたくない…というか、むしろ減らさないといけないという思いもあって、なかなかAndroid購入に踏み切れなかったわけですが、ほぼ新品の白ロムを安く譲っていただけるチャンスに巡り会い、気がついたときにはもう飛びついていましたw

手持ちのdocomoSIMはSC-01Bに入れてメールと通話に大活躍中なので、それはそのままにして、Xperiaにはb-mobileSIMを入れて使ってみたいと思います。通話機能も試してみたいからtalkingSIMもいいかなぁと考えたのですが、まあ、まずはデータ通信だけでお試しすることにしました。

とりあえず、液晶保護シートだけ貼って、いろいろ触ってみていますが、ほぼ事前情報なしにAndroid初体験ですから、操作方法に戸惑いますね。ホームボタンはともかく、それ以外の2つのボタンの使い道とか、iPhoneの感覚だとどうしても画面上で設定とか戻るボタンを探してしまいますw

あと、iPhoneとの違いでいうと、タッチパネルのクセというのか、iPhoneでは意識することなく少々雑に扱っても思うどおりに動かせるところが、Xperiaでは少し気を使って操作しないとスクロールのつもりがタップしちゃってたり、微妙にずれたところを選んでたり…

まあ、だんだん慣れてきて、意識して指の腹をぺたっと付けて操作するようにすると、徐々に誤操作はなくなってきましたから、きっと慣れの問題もあるのでしょうね。

それにしても、Androidに将来性を感じる人が多いというのは納得ですね。いくつかアプリを試してみましたけど、この調子だと「これだけでなんでもできるのでは?」とついつい思ってしまいますね。あれもできないこれもできないと思い知らされるiOSとの違いを感じます。
(使っていればAndroidの限界もすぐにわかるのでしょうけどw)

とはいうものの、メイン端末がiPhoneであるということは、そう簡単には揺るぎそうにありませんから、これからもいろいろ使い比べていきたいと思います。

posted by Thyme at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年09月24日

リネ2 シリセイ転職(*^▽^)/

Shot00010

というわけで、あっさり1日で転職クエは終わりました。
アイスエッセンスや同盟クエを事前に済ましていたこともあって、ほとんどはお使いだけでした。

700本ノックも1回のドロップが1〜4になっていて、わんことペアでも1時間ほどで終わりました。もっと大変なのかなぁと思っていましたが、実際にやってみると、あまり行ったことのない場所を巡れて、観光気分で楽しめましたね。

さ〜て、これからなにしよ( ̄ρ ̄*)ボー

posted by Thyme at 06:19| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年09月23日

リネ2 ひさびさ〜(*´ω`*)

ひさしぶりにリネ2の課金再開。
FF14のあとだからっていうわけではないでしょうけど、やっぱりリネ2は楽しいですね('∇^d)

FF14ものんびりまったり遊べる時間があれば、ストーリーは面白そうだし、やり応えはありそうなのですが、なかなか時間の取れない人には、さくっと遊べる単純なリネ2のようなゲームが合ってるのかも。

で、とりあえず、やったのはシリエルキャラのlv76達成。
βからプレイして、lv76キャラは初だったりします。なんとも感慨深いものがありますけど、これから3次転職クエもありますし、もはや通過点でしかないですよね。

ちなみに、過去を振り返ってみると…
lv75になったのは去年の6月でしたね^^;
リネ2 祝lv75(*^∇^)v☆ヤッタネッ

Shot00006

自己buffのみで+12ホムアキュです(精錬有り)。

Shot00007

同じく+3アルカナアキュ聖150です。

防具は買うお金がないのでマジェで我慢( ̄へ ̄|||)
アクセくらいはSグレにしとかないとね。

追記:
わんこの近況を載せ忘れ。こちらもlv76になりました。
さすがにこのレベルになると、本体よりわんこのほうがさくさくレベルあがりますね。

Shot00008

ステはこんな感じ。シリエルbuffかかった状態です。

 

posted by Thyme at 08:44| Comment(3) | ゲーム

2010年09月09日

iPhone iOS4.1

アップル、HDR撮影対応やBluetooth改善したiOS 4.1 - AV Watch

というわけで、さっそくアップグレードして今日1日使ってみました。

カメラ機能のHDRについては、最近コンデジでもおなじみの機能なので、だいたい想像どおりな印象です。

iOS4.1新機能 HDR写真の威力 - iPhoneアプリレビュー

こちらの記事の比較写真や説明がわかりやすいですね。
いままではフラッシュを多用して撮影していましたけど、これからは必要なくなりそうかなぁ

そして、個人的にこのiOS4.1でもっとも嬉しかった変更点は、Bluetoothでの曲送り・曲戻りへの対応です。いま思えば、なぜいままでできなかったのだろう?という感じなのですが、半分あきらめかけていただけに、この変更は素直に嬉しいですね。

HBH-DS205」で試してみましたけど、当然のように曲送り・曲戻りともに問題なく動作しました。あまりにひさしぶりにこの動作を行うことから、最初どうやるのか迷ったのはナイショですw

そのほかにもGame Center機能の追加やHD動画のアップロード対応など、機能面での充実が計られています。

posted by Thyme at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年09月06日

iPad がっちりしっかりスタンド

iPad用のスタンドとして「Apple iPad対応スタンド(Xstand)」を買ってみました。選んだ理由は、しっかりしていそうだったからw
持ち運ぶ機会もないでしょうから、ある程度重量があってもぐらつきにくそうなものを選びました。

折りたたんだ状態。
開閉にはロックがかかっていて、右の銀色の丸を押しながら動かして、7段階で固定できる構造みたいです。

2段階開いて展開してみた様子。
iPadを立てかけておくにはこのくらいがちょうどいいかも。1段階でも自立はしますが、前に倒れそうで怖いw

これはシリコンケースを付けたまま乗せています。
(純正ケースのふたを裏に折りたたんだ状態で乗せてもまったく問題ありませんでした)

開こうと思えば180度くらいまで開けます。後方のスペースを考えると、あまり実用できてはないでしょうけど…

ちなみに、↓の商品写真からもわかるように、爪の先の部分をのばすことも可能です。iPadの使用には関係なさそうだったので写真撮り忘れました^^;

このようにiPadを写真立てのように立てかけておきたいという場合には、なかなか良い商品だと思います。ただし、それなりに設置スペースは必要なので、そのあたりは要注意です(とくに後方スペース)。

それから、気になっていたぐらつきですが、さすがにそれなりに重量があることもあって、ほとんど気にならないですね。立てかけたまま操作していても、倒れそうになることはありません。

posted by Thyme at 00:10| Comment(0) | iPad

2010年09月03日

iPhone ストラップ&スタイラス

Back Camera

ポケゲさんで購入した品々が届きました。

1つめは「pogoスタイラス
これはiPhone用にというわけではなくて、iPadで「MultiTrack DAW」を使う際に指だとどうしても細かな操作が難しくて、スタイラスだと少しは操作しやすくなるのかなぁと思って…

2つめは「NETSUKE for iPhone4 / Poddities
これはiPhone4にストラップ穴を付けるアダプターです。

取り付けてみるとこんな感じ。専用工具も付属しているので取り付けは簡単でした。でも、こういう形状だと、使えるケースはかなり限定されそうですね。

Dockコネクタとは干渉しますが、厚みが薄いこともあって接続には問題ありませんでした。

肝心のストラップを用意してなくて、アダプターのみの寂しい感じですけど、せっかくなのでかわいいストラップを探して付けたいですね。

あと、ポケゲさんでは「iPad充電USBアダプタ」なる面白そうなものが…。今回はタイミングが悪く注文できませんでしたけど、次になにか買うときにはついでに買ってみようかなぁ

posted by Thyme at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

SC-01B spモード開始

初日は電話がつながらず申し込みできなかったspモードですが、2日目の今日はスムーズに申し込みができました。

長々と説明を聞かされたり、注意点を言われたりしましたけど、ほとんど上の空で聞いていませんでしたw

spモードを設定しよう | Women’s Smartphone Network

公式の「ご利用ガイドブック」にも一通り目は通すとして、こちらのHeidiさんによる解説のほうが簡潔にわかりやすくまとめられているので、みなさん参考にしましょう('∇^d)

今回、わたしはiモードは残してspモードに加入、moperaは解約としました。iモードとspモードのメールアドレスはあとからでも入れ替えられるみたいですから、おサイフケータイ等の設定をやり直すことを考えたら、この方法のほうが楽そうです。

20100903015426

肝心のspモードのメールの使い勝手ですが、OutlookそのままのUIなのでmoperaメールに慣れている人には違和感なく使えるでしょう。絵文字などもシンプルなUIで追加されており好感が持てます。

20100903015402

20100903015407

そして、気になっている人も多いと思いますが、パケット通信とBTの同時利用はspモードでも可能みたいです。まだテザリングは試していませんけど、きっと大丈夫なのではないかな?
(テザリング行為はspモードの規約で禁止されている?みたいです)

155391713-2d538703f78696c7d15fd6ac6631da10.4c7f9fd0-full

posted by Thyme at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット