2010年10月28日

イーモバのスマフォ

イー・モバイル、Android搭載スマートフォン「HTC Aria」投入(ケータイWatch)

イーモバイルの音声端末はもうやる気が無いのかと思っていましたけど、ようやくスマートフォンの新機種が出るのですね。

機種の選定としても、へんに高級機種で張り合うよりは、イーモバイルの低価格と端末のコンパクトさで勝負するという選択肢は間違いではないと思います。あとは端末価格や料金プランで他社との違いをみせることができれば、結構面白い存在となるかも?

TouchDiamondから2年。わたしのイーモバ回線も12月で縛りがとけますし、機種変できるならしてみるのもありかなぁ
(一度解約して、新規で購入したほうが安くなりそうですけどねw)

posted by Thyme at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

Xperia Android2.1

docomoの山田社長の話では、Xperiaのアップデートは11月中旬ごろになるとのことみたいですね。もちろん、正式発表ではないですから、まだまだ油断はできませんけど、来月8日に行われる新機種発表会で詳細を聞けるかもしれませんね。

 

posted by Thyme at 20:02| Comment(0) | スマホ・タブレット

2010年10月27日

小説「インシテミル」米澤穂信

小説「インシテミル」米澤穂信

とある実験の被験者として暗鬼館に集められた12人の男女。
参加者に支払われる時給は11万2千円。
実験中の7日間、被験者たちは完全に外界と隔絶される。

実験の詳しい内容は明かされぬまま、ルール説明が行われる。
ひとりひとりに異なる凶器が用意され、被験者同士が殺し合うことにより、より多くの報酬が与えられるというもの。
(反対に犯人であることが指摘されると減額される)

なにもしなくても7日間で得られる報酬は約1900万円。
あえて危険を冒す必要はないと多くの被験者たちは考えるが、3日目の朝、被験者の1人の死体が発見されたことをきっかけに悪夢のような実験が幕を開ける…

------------------------------

映画化もされた作品の原作小説です。
設定は面白いですし、登場するキャラクターも魅力的。
ですが、物語後半ちょっと尻すぼみな感じがしました。

どうも前半と後半で登場人物の性格が変わりすぎというか、物語の構成に合わせるために無理矢理こじつけられているような?
中盤までの人物描写や緊張感はわりとよく描けているだけに、あれ?というふうに思ってしまいました。

しかし、雰囲気ものとしては、なかなか良くできているので、映画版にも少し興味がわいてきました。でも、安東役が北大路欣也さんとか、まったくイメージできないわけですがw

あと、今回はiPadで購入して読んだのですが、アプリも使いやすくとても快適でした。でも、新しく本を買うたびにどんどんアイコンが増えていくのはいまいちスマートではないですよね。

iBooksでkindleアプリでも、なんでもいいですけど、統一プラットフォームができると、すごく管理しやすくていいのですけどね。
業界内の主導権争いも大切でしょうけど、もう少し利用者のことも考えて利便性をあげるよう努力していただきたいものです。

 

posted by Thyme at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌

2010年10月23日

SC-01B/HYBRID W-ZERO3 ニコニコ動画

ひさしぶりにWM端末をいじっていて気がついた。NicoNaviでニコ動がDLできなくなってる。
そこで、代替えの手段はないものかと探してみたら、OperaMobil10のUser JavaScriptを使えばできるみたいです。

アドエス研究所さんの「User JavaScript」のページで紹介されている、「nicovideo down1.31.js」を使わせていただいたところ、ブラウザ上から動画ファイルをDLすることができました。

当然コメント表示はされませんが、さくっと動画を見たいときには、このほうが簡単ですし、再生もTCPMPが使えて軽いので、結構便利ですね。

 

posted by Thyme at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年10月22日

HYBRID W-ZERO3 キー設定追加

お手軽キーカスタマイズ(ごりぽんソフトウェア)

すごいなぁこんなこともできるのですねぇ
これは簡単でさくっと設定するにはすごく良さそうです。

個人的には、メール(MULTI)の割り当てが欲しいので、前回のMKH Helper+SortInchKeyを使わせていただいていますが、それが必要ないなら、こちらを使ったほうが圧倒的に手軽に使えますね。

初期設定を簡単にする・修正版

また、こちらも再修正版が公開されていますので、利用されている方は更新しておいたほうがよさそうです。

 

posted by Thyme at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年10月21日

新型 MacBook Air 発売

名称未設定 1

昨日の発表会を楽しみにみていましたが、大方の予想どおり、11インチのMacBook Airが発表されましたね。

発表会をみていて、Twitterでは思わず買うとつぶやいてしまいましたけど、冷静になってスペック等を眺めてみると気になる点も…

まずは重量。iPadでも思ったのですけど、アップルの製品って見た目以上に重く感じる製品が多いように感じます。
材質などにこだわった結果なのかもですけど、これだけ薄くていろいろな機構を省いているわりには、ちと重いかなと思う。

次にはバッテリーのもち。初代VAIO Pでは常に苦しめられた点でもあり、iPadですごく感動した点でもあるので、Wi-Fi使用時に5時間というのはどうなのでしょうかね?
きっちり5時間もつなら、十分とは言えないまでも、最低限のモバイル性能は満たしていると思います。しかし、バッテリー交換ができない点を考えると、ちょっと不安になる部分でもありますよね。

現時点で気になったのはこれくらいで、拡張性の乏しさやストレージ容量少なさは個人的にはたいして気にならないので、それよりも最低価格88,000円という低価格に惹かれますね。

初Macということで使いにくさや互換性の問題もあるとは思いますけど、わたしの用途では基本的にテキストとWebサービスが使えれば、iPadでもなんとかなるくらいなので、きっと問題ないかな。

まあ、そもそも、こういうデジタルガジェット類は高価なオモチャだと思っているタイプの人間なので、実用性云々よりも楽しそうか否かが購入の基準だったりもしますw

と、そんなわけで、今回の「MacBook Air」はたぶん買うと思います。これから資金調達なので、いつになるかはわかりませんが、できれば半年以内には買いたいですよね(それ以上遅くなると新モデルが気になって…w

しかし、いままでモバイルノートはVAIO一筋でしたから(一番はじめは中古のLibrettoでしたけどw)、できればこういうモデルをVAIO TとしてSonyに出してもらいたかったのですけどね。
Tシリーズもしばらく新モデルが出ていませんから、これに触発されてさらに魅力的なモデルを出してくれると、MBAはスルーしてVAIOに飛びつくのですがw

最後に13インチモデルに関しては、わたしの用途では大きすぎるので、MBAにしてもVAIO Zにしてもスルーです。家でも使うなら13インチくらいあったほうが便利なのでしょうけどねぇ

追記:
【速攻検証】11型MacBook Airのバッテリーは3時間33分13秒持ちました (GIZMODO)

薄型軽量なこの手のパソコンにしてはがんばっていうほうだとは思いますが、いざというときにバッテリー交換ができないことを考えると、やや心許ない感じもしますね。
外部バッテリーを用意するにしても、スマートフォンと違ってかなり大きなものが必要になりますしねぇ

追記その2:
脱いでも美しかった! 新発売の「MacBook Air」11.6インチモデルを速攻で丸裸に分解... (GIZMODO)

やっぱり、メモリは交換できない構造のようですね。でも、メモリを増やすとCPUもSSDも…と結局フルスペックまでいってしまいそうな気もしますし、コスパ重視で最小構成もアリかなぁと思ったりもする。

 

2010年10月19日

Xperia docomo版はいつかなぁ

Xperia 2.1アップデートを心待ちにしている方へ−SE公式ハンズオン動画(hatena-jaga)

個人的には、Android1.6でさえ使いこなせているのか微妙なので、2.1になったところでなにが変わるの?って感じですが、まあ新しいものはきっと良いものなのでしょうw

2.2までアップデートされるとFlashサポートとかもあるみたいですが、現行のXperiaに関しては望み薄なのかな?

posted by Thyme at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年10月14日

HYBRID W-ZERO3 またまた

初期設定を簡単にする(ごりぽんソフトウェア)

これまたすごく便利です。
以前からPocketの手などで手軽にできるものは設定していましたけど、中にはこんなこともできるんだぁというものもあってなかなか新鮮ですね。レジストリを変更して、元には戻せないみたいなので、レジストリのバックアップは残しておいたほうがいいかもです。

HYBRID W-ZERO3も改めていじってみると、なかなか楽しいですね。モバイルルーターとしてしか使わないのはもったいなかったです。

追記:
一部不具合が見つかったみたいで、修正版が公開されています。
前回のものをインストールした人は上書きでは修正されません。なので、バックアップから戻すなり手動で修正するなりして対処する必要があります。

初期設定を簡単にする・修正版

 

posted by Thyme at 01:14| Comment(1) | スマホ・タブレット

2010年10月13日

b-mobile Wi-Fi デカバッテリ

b-mobile Wi-Fiルータ用の大容量バッテリーが登場

これ買おうか迷っています。純正の2.6倍の大容量は魅力的なのですが、なかなかにいいお値段しますよね。

純正のバッテリーでも使わないときに電源切ったりしておけば、ギリギリ1日は使えるのですけど、モバイルルーターってそういうことを気にせず使えるのが一番重要なのではないかと…

最近はb-mobile SIMをXperiaに入れて使っていて、パソコンやiPadはHYBRID W-ZERO3経由でネットにつないでいたりするので、b-mobile Wi-Fi自体それほど使ってなかったりもするのですけどね。

でも、b-mobileにしてもウィルコムにしても、通信速度の遅さには慣れないですね。もっと通信速度が速くて、それでいて料金は安い、そんなサービスを来年には期待したいですね('∇^d)

posted by Thyme at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年10月12日

HYBRID W-ZERO3 MultiKeyHook Helper

MultiKeyHook Helper for HYBRID W-ZERO3(ごりぽんソフトウェア)

前回の記事でさらっと触れたMultiKeyHook関連アプリをさっそく試してみました。

結果は…ばっちりですね。
SortInchKeyで普通にキー設定できるようになりました。もちろん、その他のキーにも一切問題なし。

とりあえず、メール(MULTI)キーの短押しにKTPocketLaunch2、長押しに標準メールアプリを割り当てました。これだけでも、かなり快適になりました。

posted by Thyme at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年10月11日

HYBRID W-ZERO3 ダイヤル音をなんとか

ひさしぶりにHYBRID W-ZERO3ネタです。

デカいダイヤル音をなんとかする (ごりぽんソフトウェア)

わたしも音声通話にはそれほど使っていませんが、たしかにダイヤル音は大きいですよね。マナーモードにしていれば鳴らないので、それほど困るものでもないのですが、たまに使うと大きなダイアル音にびっくりしたりもするので、1/4版のほうを利用させていただきます。

そのほかにも、MultiKeyHook関連のアプリであったり、非常に素晴らしい情報がたくさん紹介されています。HYBRID W-ZERO3も再販されて盛り上がっていますし、少しいじりたいなぁと考えていたところなので、これからじっくり読まさせていただきます。

posted by Thyme at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年10月07日

PS3「RED DEAD REDEMPTION」

DSC_0003-1

「RED DEAD REDEMPTION」(σ≧▽≦)σゲッツ

前々から楽しみにしてたゲームなので、時間ができたら早く遊びたいです((o(> <)o))うずうずっ

にしても、少し減ったと思ったら、また積みゲームが増えて…

posted by Thyme at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年10月02日

Xperiaの裏ぶた〜

Xperia X10パーツ:バッテリカバー(Xperiaロゴ)(pocketgames)

使い始めて最初の記事がこれっていうのもどうだろう?とは思いましたけど、Xperia自体に関する情報はもう出尽くしていますからねぇ…と言い訳しておきます^^;

個人的には、docomoのロゴも嫌いではありませんし、そもそもロゴそのものを別にどうでもいいと思っていたのですが、これはなぜだか許せませんでした…w

場所やデザインの合わなさもさることながら、微妙な段差と微妙な色違いプレート、このなんとも言えない微妙な自己主張の強さがダメでしたね。

うん。美しいw
iPhone3GSのような、つるっとした綺麗な背面は手に持ったときも安心しますね。iPhone4の角々しい感じと違って、Xperiaは長時間もっていても手が痛くならなくて素敵です(*゚ー^)ъ☆

※注
docomoロゴの有る無しで持ちやすさは変りませんw

posted by Thyme at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

リネ2 アクセもSグレ

封印解除した量産マジェからタテオへ、アクセもアップグレードしました(*^∇^)v

昔はSグレ装備なんて高価すぎて誰が買えるんだ?
なんて思っていましたけど、以前に比べれば、ずっと相場が下がってるのもあって、わりとさくっと買えてしまいました。

まあ、これから封印解除するためのコデナ代がかかってきますから、トータルではそれなりの額にはなるのですけどねぇ^^;

Shot00014

これが量産マジェアクセ(封印解除済)
魔法抵抗力 784

Shot00013

こっちがタテオアクセ(封印未解除)
魔法抵抗力 839

さすがにそこそこの差はありますね。
封印解除して+3まで強化すれば、もう少し差は出るのかもですが、それにかかる費用を考えると気が重く…

posted by Thyme at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム