2010年11月29日

Xperia Android2.2へ?

「Xperia(SO-01B)」がマルチタッチ対応に加えてAndroid 2.2へアップデート決定 – Gigazine

真偽のほどはわかりませんが、本当だったら楽しみですね。
カスタムROMなどでは2.2実装も成功しているみたいですし、端末のスペック的には乗せられても不思議ではない感じなのでしょうかね?

追記:
リンク先の記事にも書かれていますが、残念ながらガセネタだったみたいですね。

posted by Thyme at 20:35| Comment(0) | スマホ・タブレット

2010年11月27日

Xperia ATOK トライアル

「ATOK for Android」が無料の試用版で登場 - ケータイ Watch

かなり前から登場が予定されていたAndroid版ATOKですが、ようやく試用版という形で無料配信が開始されました。

iPhone版はあのような特殊な形で少し残念だったこともあり、Android版には期待してしまいますよね。

というわけで、さっそくAndroid Marketからインストールしてみました。辞書もパソコン版のものをそのままインポートすることができてすごく便利です。

実際に使ってみると、さすがの変換精度で一気に長文を入力してちゃんと変換されるのはATOKならではですね。

一方で、UIの作り込みの甘さや動作のぎこちなさは所々で感じます。そのあたりは正式版までに徐々に解決していって欲しいものです。

posted by Thyme at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年11月25日

PSP モンスターハンターポータブル 3rd

Amazonで予約再開していますね。
どうせ買えるだろうと予約していなかったので助かりましたw

posted by Thyme at 18:18| Comment(0) | ゲーム

2010年11月24日

iPhone/iPad iOS4.2更新

アップル、iOS 4.2をリリース〜新機能AirPlay、AirPrintが利用可能に - ケータイ Watch

「iOS 4.2」ついにリリース――登場8カ月目のiPadを一新するアップデート - ITmedia +D モバイル

突然だったので驚きましたが、iPhone・iPadともにさくっと更新。

iPhoneのほうは大きうな変更は無く、マイナーアップ程度の内容ですが、個人的には個別着信音設定できるようになったのは○

目玉機能その1のAirPrintは対応プリンタが少なすぎて…現状微妙。
その2のAirPlayはApple TVをもっていないので試せず^^;
でも、iPadからプリントアウトできるようになるのは、便利そうではありますよね。さすがにこれだけのためにプリンタを買い換えようとまでは思いませんが…

iPadに関しては、待ちに待ったメジャーバージョンアップです。
iOS4自体はiPhone4ですでに数ヶ月使っていているので、もう目新しさは感じませんが、マルチタスクにしてもフォルダ管理にしても、やっぱり無いよりはあったほうがいい機能であることに違いはありませんね。あとはアプリの対応と安定性がどの程度なのか、それはもうしばらく使っていれば次第に明らかとなるでしょう。

あと、細かなところでは、いままで有料のMobileMeで提供されていたiPhone・iPadの現在地を別の端末から調べることができる機能が無料で提供されることになった点は評価できますね。

という感じで、なにか驚きの新機能が…というわけではないですが、iPhoneに関しては順当な進化というところでしょうし、iPadに関してはようやくそのiPhoneに追いついたという感じですね。

posted by Thyme at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年11月21日

CoD BOやっと届いた('∇^d)

12902708855710.jpg
 
Amazonの策略により発売日に買えなかったCoD BOですが、ようやく購入することができました。
 
マルチもストーリーもちょこちょこやってみた感じでは、わりと面白いかな?ただ、PS3版の操作に慣れていると、PC版の操作がすごく難しく感じますね。
 
グラフィックも最近のFPSにしては微妙に感じるところもありますが、そのぶんわりと軽くてさくさく動きますから、アクションゲームとしては、こういう方向性もありといえばありですかね?
 
マルチもPvPはやらないのでゾンビモードとトレーニングモードのみですが、まあ、気分転換にちょこっと遊ぶにはちょうどいいですね。
個人的には、MW2のCo-opミッションが結構好きだったので、あの手のモードが無くなったのは残念ですね^^;
 
CoDシリーズってPvPに興味のない人にとってはストーリーがメインですから、まずは1周してみないことには評価は難しいですかね。
とりあえず、現時点ではレズノフ懐かしいなと…w
 
 
posted by Thyme at 01:40| Comment(0) | ゲーム

2010年11月19日

ヘッドセット ATH-770COM

DSC_0006

購入したのは10日ほど前だったのですが、ブログに載せ忘れていました。XperiaとかIS01とか、いろいろありましたからねw

というわけで、ヘッドセットも何個目でしょうかね。
なかなかコレというものが見つからなくて…^^;

しかし、今回の「audio-technica ATH-770COM」でヘッドセット探しもしばらくは落ち着きそうです。

まず、ヘッドセットになにを求めるかという部分に関しては人それぞれ違うと思うのですが、個人的には1.マイク性能、2.着け心地、3.音質だと思うのです。

で、マイク性能と音質に関しては、前回購入した「Sennheiser PC 330」で満足していました。ところが着け心地面では、お世辞にも良いとはいえず、耳乗せタイプ特有の側圧の強さで長時間使っていると耳が痛くなってしまうのですよね。

そこで、わりと最近発売されて、お値段もお手頃、ネット上での評判も悪くなかった「ATH-770COM」を手に取ってみたわけです。

マイク性能は、この製品の特徴としてもあげられるように、単一指向性で非常に高感度です。小さな声でもしっかりと鮮明に拾ってくれて、あまり大きな声を出せないような状況でも十分に使えます。
しかし、高感度さの弊害なのか、ヘッドホンの音漏れを拾いやすいです。ボリュームに気を付ければ大丈夫な範囲だとは思いますが…

着け心地は、非常によいです。完全に耳にかぶせてしまうタイプなので、側圧もゆるめですし、頭頂部のあたりもあまり気になりません。
まあ、いまの季節だからいいですが、夏場は蒸れそうですねw

音質は、いたって普通。すっきりとした音でヘンに籠もったところがないのが好印象。ですが、ゲーム用としては多少迫力不足かも?
ボイチャの聞き取りやすさは、まったく問題ありませんし、長時間使うならこのくらいのほうが聞き疲れしなくていいですね。

そんな感じで、これがベストだとは思いませんが、価格も含めたトータルバランスでは、かなり良い線いっているのではないでしょうか。
Sony DR-GA200」や「Razer Carcharias」も気になるところですけど、しばらくはこれを使っていこうと思います。

 

posted by Thyme at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年11月17日

Xperia マルチタッチ対応?

Xperia X10、2011年第1四半期にマルチタッチ対応予定!!(Blog of Mobile!!〜最新ケータイ情報〜)

なかなか軽快に動いていますね。まずはWebブラウザとGoogleマップのみ対応ということですが、無いよりはあったほうがいいですよねw

予定は未定ともいいますから、後々ショックを受けないように、あまり過度な期待はせずに待っているとしましょう。

posted by Thyme at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

HYBRID W-ZERO3 再設定覚え書き

いろいろ入れたり消したりやっていたせいか、挙動が微妙におかしくなってきていたので、綺麗さっぱり初期化してみることに…

まずは初期化作業をします。
一度電池を抜いてリセットボタンを押し、7と9を押しながら電源長押し

最初起動するとUIの更新が出たのでついでにやってみました。
2010年5月19日付けの本体アップデートも実行。

ひさしぶりに素の状態のHYBRID W-ZERO3を少しいじいじ…w
UIの動作も軽くなって、かなり使いやすくはなりましたね。

続いては、ごりぽんソフトウェアさんで公開されている
お手軽キーカスタマイズ Ver.3
(OS標準のボタン設定画面にいろいろ追加されます)
初期設定を簡単にする・修正版
(最低限必要な初期設定をやってくれる優れものです)
をインストール。

KTPocketLaunch2 (ランチャーアプリ)
メール/MULTIキーの短押しに設定。
KTPocketLaunch2.iniのUseFadeoutを0に書き換えて「終了時のフェードアウト処理を使用しない」にする。

KTCapt (画面キャプチャーアプリ)
画面回転キー長押しに設定。

[es]silencer (カメラ消音アプリ)
カメラキー長押しに設定。

なお、お手軽キーカスタマイズ Ver.3 では、たまにキー設定がうまくいかないことがあります。そういう場合は、一度<なし>に設定してから、もう一度やり直すとうまくいくみたいです。

・インストール時の警告を消すHKEY_LOCAL_MACHINE\Security\Policies\Policies
0000101aの値を0から1に変更。

HYBRID W-ZERO3のスタートメニューをいじってみた その4
こちらの縦画面4列版をインストール。これでスタートメニューが3列から4列になります。5列にもできるみたいですが、個人的には4列がちょうどいいかと思いました。

20101117204831

今回新しく設定したのはこのくらいです。あとは前回の設定とだいたい同じ感じで行いましたので、詳しくはこちらもご覧ください。

HYBRID W-ZERO3 設定覚書き その1
HYBRID W-ZERO3 設定覚書き その2

ひさしぶりに初期化すると、やっぱり、スッキリさくさくですな('∇^d)

posted by Thyme at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年11月16日

Xperia 隠しアプリ?

XperiaがAndroid 2.1へアップデート!新OSには隠しアプリ・・・!(忘れないTips!)

---------------引用---------------

・ホームアプリにADW Launcher使用する。
・ホーム画面で長押し→カスタムショートカット
・「アクティビティを選択」を選択 →「 アクティビティ」を選択
・リストから「ギャラリー」→「ギャラリー(.Gallery)」を選択
・「OK」を選択

----------------------------------

隠しアプリというか、つまりは元から入っているアプリをソニエリが見えなくしているだけみたいですね。名前の通り、画像のViewerアプリです。上のブログのコメント欄にも書かれていますが、ショートカットアプリもマーケットに公開されているみたいなので、ホームがADWでなくても利用可能みたいです(これ)。

さて、肝心の使い勝手ですが、さくさく動いてなかなか気持ちいいですね。機能としては、たいしたことができるわけではないのですが、基本的な部分は多機能なことよりも気持ちよく動くことのほうが重要ですから、Mediascapeよりもこちらを標準アプリにしてくれたら…と思ってしまいます。

posted by Thyme at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年11月15日

Xperia ブラウザいろいろ

Xperiaのアップデートにともない、いろいろとアプリを入れ替えてみています。とくにブラウザを…

もともと2.1になって標準ブラウザも使いやすくはなったとは思うのですが、ブックマーク管理がどうにも微妙というか、フォルダ管理できないのはさすがに辛いです。

1.6では「Dolphin Browser」を使っていたのですが、2.1の標準ブラウザのダブルタップでの拡大機能が使いやすかったので、同様の機能があって、なおかつブックマーク管理のしやすいものを探します。

試してみたものを順番にあげていくと…

Opera Mobile/Opera mini
WMではメインで使っている、モバイル端末では定番のブラウザです。でも、個人的にOperaの挙動ってどうも好きになれないのですよね。WM版でもiPhone版でも…
ブックマーク管理はOperaLinkが使えるので、パソコンと同期できてすごく便利です。フォルダ構造もちゃんとそのまま使えます。

SkyFire
Flash動画が見られるブラウザとしてWMでも有名なこのブラウザ。Android版でも一部制限はあるみたいですが、再生できるものもあるみたいですね。ちなみに、ニコ動は無理でしたw
いちおう入れてありますが、これをメインに使うことはないかなぁ

xScope Browser Lite
動作が軽快なブラウザ。デザインも良くて、動作も細かく設定できるので使い勝手はすごくよさそう。このフリー版だと、ずっと右下に体験版ですよ〜的な表示がでていますw
これなら有料版を購入してもいいかなぁとも思ったのですが、ブックマーク管理がいまいち使いにくいです。画面にずらずらと表示されるだけで、フォルダわけもできないみたいでした。

Dolphin Browser HD
Dolphinの2.1以上用です。1.6用とは全然違いますが、これはこれでとても使いやすいです。特徴でもあるジェスチャー機能はあまり使いませんけど、普通にブラウザとしても完成度高いです。
ブックマーク管理も「Bookmarks to SD」でGoogleブックマークと同期できますし、フォルダわけも端末内で設定可能です。

こんな感じで試してみて、最終的には「Dolphin Browser HD」に落ち着きました。ただ、有料版の「xScope Browser」も気になっていて、近いうちに買ってしまうかも?w

posted by Thyme at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年11月12日

CoD BO予約完了(`・ω・´)

やっとAmazonでも予約開始されたのでぽちっとなρ('-'* ) ピッ

CoD MW2はPS3版を購入したのですが、今回はWin版にしました。わたしはどちらでも良かったのですけど、フレンドと合わせないと一緒に遊べませんからねぇo(*^▽^*)o

いやぁ、来週が楽しみですな♪

 

posted by Thyme at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年11月11日

Xperia Android2.1アップデート

IMG_1060

[Xperia_Repoort]XperiaがAndroid 2.1にバージョンアップ!(WSN)

大きなトラブルもなく予定どおりアップデートが開始されましたね。
うちのXperiaも無事にAndroid2.1になりました(*^∇^)v

見た目的にはロック画面が機能重視?で良くある横スライドタイプになっていたり、フォントが見やすく綺麗になっていたりと、そこまで大きな変更はないように感じました。

ホーム画面も一瞬だけ標準のも使ってみたのですが、あまりメリットがなさそうだったのと、もう「ADW.Launcher」の操作に慣れてしまっていたのもあって、すぐに2.1用のADWにしてしまいました。

そのほかの変更点としては、カメラ機能の強化が大きいですけど、まだ試してみていないのでノーコメントw
ブラウザのダブルタップでの拡大はいままで無かったのが不思議です。iPhoneのようなスムーズさはありませんが、これだけでかなり操作性は向上しますね。
Bluetoothのバージョンが上がったのも地味にいい変更です。

あと、これはうちだけの問題かもですが、1.6では無線LANでたまにパケ詰まりみたいな症状が出ていたのがなくなりましたね。ルーター(WR8700N)との相性が改善されたのかな?
動作も若干軽くなった気がします。それにともないスクロール等タッチパネルの違和感もかなりマシになったような気がします(曖昧w)

アップデート直後、突然画面が綺麗になったなぁなんておもっていましたが、画面の明るさ設定の自動調整がなくなったのですね。それで、輝度が最大になっているだけでしたw

 

posted by Thyme at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2010年11月10日

IS01 操作覚え書き

・ホームボタン長押し
タスク切り替え

・終話ボタン
アプリ終了&ホーム画面

・キーボードショートカット
設定→アプリケーション→クイック起動
(検索キー+任意のキーにアプリ割り当て)

・プライバシーモード
ALT+ENTER

・コピペ
ALT+C ALT+V

・記号入力
SHIFT+の他にALT+やALT+SHIFT+など

・ステータスバーの独自機能
左側は通常の通知領域。時計や電池のあたりをタップすると詳細表示&設定へ飛べるようになっています。

 

posted by Thyme at 05:54| Comment(0) | スマホ・タブレット

2010年11月09日

au IS01

IMG_1056

ふらりと立ち寄った近所のコジマで新規0円で販売されており、なおかつラスト1台とのことで、思わず契約してしまいました。

このIS01は発表当初から気になっていた機種ではあったのですが、シャープのことだし、アイディアはよくても詰めの甘いいつものパターンかと思い、そのままスルーしていました。

しかし、実際に手に取ってみると、そのイメージは良い意味で裏切られました。かっちりとしていて触っているだけで嬉しくなるハード、細かな気づかいを感じるソフト、こういうモノ作りができると、国産ケータイもまだまだ捨てたものではないと思いますね。

といっても、非常に用途が限定された機種であることは間違いないですね。サイズも気軽に身につけて持ち歩くにしては大きく、机においてタッチタイプするにしては小さい。そういった意味では、これもニッチな製品であるといえるでしょう。それだけに自分の使い方にぴったりと当てはまれば、とても魅力的な機種となるのではないでしょうか。

IMG_1057

ちなみに、購入した色はブラックです。ラスト1台ということもあって選択の余地はありませんでした^^;
選べるとしたら、ライトブルーのほうがよかったかな。ブラックも悪くはないのですけど、やっぱりちょっと地味ですよね…

 

posted by Thyme at 21:30| Comment(0) | スマホ・タブレット

2010年11月08日

リネ2 ミスミュ転職!

Shot00019

シリセイ転職後、いまいちやる気にならず、スペシンキャラに浮気をしていたら、lv61から一気に転職まであげてしまいました(*゚ー^)ъ☆

今回の経験アップ&ドーナツ配布イベントは危険ですねぇ
このペースになれてしまうと、イベント後の落差が怖いです。

さてさて、次のキャラは…w

 

posted by Thyme at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年11月04日

Xperia 11月10日Android2.1へアップ

ドコモ『Xperia SO-01B』はファームウェア2.1でどう変わる?

XperiaをAndroid 2.1にバージョンアップ、10日より開始

Xperiaのアップデートは10日の17時頃から開始みたいですね。
目に見えてわかるような大きな変更はそれほどなさそうですが、上の動画を見るかぎり、いろいろと使い勝手が良くなっていそうで楽しみですね。

個人的には、もう少しタッチ操作の感度というか精度というか、そのあたりが良くなっていると嬉しいのですけどね。

 

posted by Thyme at 17:24| Comment(0) | スマホ・タブレット

2010年11月01日

Bluetooth トランスミッター TMR-BT8IP

名称未設定 1

 

ソニーストアで「TMR-BT8IP」の販売が始まったみたいですね。
この製品についての感想はこのあたりをみていただくとして、iPod用Bluetoothトランスミッターとしては評判も良く、実際に使い勝手も素晴らしいのですが、さすがにちょっと遅きに失した感はありますよね。

それでも、Bluetooth内蔵をしていないiPodでワイヤレスヘッドホンを使いたいという人には現在でも定番商品なのではないでしょうかね? ソニーストアで購入すれば国内保証も受けられますから、輸入版を購入するメリットも無くなりそうですね。

レシーバーのほうも「HBH-DS205」で不満はないのですが、マルチペアリングや汎用端子での充電に対応した「MW600」が欲しいなぁと思う今日この頃…