2011年03月31日

PSP「428 ~封鎖された渋谷で~」

IMG_1271

以前から気になっていた428のDL版が2000円で販売していたので、思わずぽちってしまいました('∇^d)

この手のノベルゲームって「かまいたちの夜1.2」を遊んだくらいで、あまりやったことはありませんでした。
しかし、これにはハマリましたねw

寝る間も惜しんで一気にボーナスシナリオまで…
プレイ時間は32時間。2000円分の元は十分に取りましたね。

「街」もPSP版出ていたはずですから、今度やってみたいな。
あと、アニメ「Canaan」もレンタルして観てみよう(`・ω・´)

 

posted by Thyme at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年03月29日

CM 6.1.3 V053 メモ

IMG_12702

sp_push_v053.zip

Cyanogen_6.1.3_v053_build_fix.zip

詳しい導入方法はこちらを参考にさせていただきました。

XPERIA – ドコモファームでCM6.1.3 V05導入方法

------------------------------

写真の壁紙はTwitterで紹介されていた「Sakura Falling Live Wallpaper」です。これからの季節にぴったりですね(*゚ー^)ъ☆

posted by Thyme at 12:45| Comment(0) | スマホ・タブレット

2011年03月25日

Xperia X10にもAndroid2.3

速報:ソニエリ Xperia X10 にAndroid 2.3 Gingerbread アップグレード、今年夏前後を予定

Photo 3月 25, 23 29 52

いやはや驚きましたね。
まさかこのタイミングでこんな発表があるとは…
arcの売り上げに影響したりしないのかな?^^;

わたしもXperiaがAndroid2.1でアップデート打ち切りということで、2.2や2.3搭載の端末が1つは欲しいなぁと思っていました。
ところが、カスタムROMを入れてみたら、これが思いの外、快適に動作してしまい、これなら買い換える必要はないかなと…
(ガラケー機能付きAndroidは欲しいですw

ちなみに、カスタムROMはひととおり試してみて、現時点では…

CM 6.1.3 V4.5.7

[Cyanogen6.1.3]gingerbread[v01]

この2つのどちらかがいいかなと思いました。
内容的にはどちらも甲乙つけがたかったのですが、電池のもちのよさから、いまは後者を使っています。

SEUSを使って何度か初期化もしましたが、公式2.1とカスタム2.2ではサクサク感が全然違いますよね。ただ、カメラの問題やBluetoothの問題もありますし、できれば公式で…というのは誰しもが思っていたと思います。

2.3のカスタムROMも少し使ってみましたが、まだちょっと問題が多くて常用するには辛い感じでしたけど、公式の2.3はそんな心配もないでしょうし、いまからすごく楽しみです。

それから、国内ユーザー的には、docomoがアップデートをやってくれるかどうかも気になるところですね。まあ、最悪docomoがやってくれなくても、なんとかなるのだろうなぁと思っていますw

なにはともあれ、Xperiaでまだまだ遊べそうですね('∇^d)

posted by Thyme at 23:37| Comment(0) | スマホ・タブレット

2011年03月23日

PC「DeadSpace2」クリア(*^∇^)v

IMG_1267

約2週間でさくっとクリア。続きが気になってしまって、1日1チャプターくらいの勢いでプレイしてしまいました。
プレイ時間も10時間ほどだったので、1と比べても短かったですね。

前作と比べると、同じホラーでも雰囲気が異なり、FEAR2のアルマを思い出すような演出が多く、個人的にはあまり怖くは無かったかなぁ
それから、今作はNPCも賑やかで、そういう意味でも孤独感が少なくて全体の雰囲気を明るくしてくれたのかもしれません。

IMG_1262

ゲームシステムは前作より遊びやすくなっており、操作性も快適で最後までストレスを感じることなく遊ぶことができました。
ストーリーは前作をプレイしていないとさすがに辛いでしょうけど、それなりによくまとまっていたかなと思います。

このシリーズは日本ではきっと発売されないでしょう。
ですが、未プレイの人は前作とセットで一見の価値ありです。

 

posted by Thyme at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年03月18日

SonyEricsson MW600

今月失効するソニーストアのポイントがあったので買ってみました。

国内で発売されて以来ずっと欲しいとは思っていましたが、「HBH-DS205」でも特に不満もなかったのでスルーしていました。
でも、使ってみるとやっぱりマルチペアリングは便利ですし、ミラー処理された有機ELディスプレイもとても美しいです。
(ミラー処理はホワイトのみ)

ウワサどおり、ボリュームのタッチ操作は使いにくくて、どうして普通のボタンにしなかったんだろう?とは思いますが、慣れもあるでしょうし、慎重に操作すれば使えなくは無いです。

音質的には、Bluetooth特有のホワイトノイズはありますが、野外で使うぶんには十分な音質ではないでしょうか。DS205と比べると、多少派手な感じがして、これはこれで悪くないです。

通話も音楽とは別にペアリングすることができますし、切り替えもディスプレイの表示を見ながらできるので、視覚的にもわかりやすくなっています。スマートフォンなどを複数台持ち歩いている人には、最適なBluetoothレシーバーだと思います。

発売からそれなりに日にちもたち、そろそろ新製品が…ともウワサされていますけど、現時点でBluetoothレシーバーを買うならコレが第1候補になるのではないでしょうかね。

 

posted by Thyme at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2011年03月17日

Xperiaの近況報告

snap20110317_104039

今年に入ってから、Xperiaにはメインのdocomo SIMをいれてちょこちょこ使っています。
docomoファームにjitをいれるだけでも十分満足していたのですが、カスタムROMも試してみたくなって、ついつい…

ベンチでは600くらいだったのが1000以上まであがっていますけど、体感的にはあまり変わった感じがしませんね。
それよりもUIがいろいろ変わってるのが新鮮で楽しいです。

とりあえず、spモードメールのプッシュも機能しているみたいですし、安定性や電池のもちも問題なさそうなので、しばらくはこのまま使ってみようと思います。

ただ、カメラ機能はかなりシンプルになってしまっていますし、Flashもそこまで快適というわけでもないので、普通に使うならdocomoファーム+jitのほうが安心感があってよかったかなという感じもします。

あと、液晶保護シートを張り替えたいなぁと思っていたところ、ビザビさんで980円のケースを買うと液晶保護シートも無料でプレゼントというのをやっていたので、ポチッとしました。

PDAIR ソフトプラスチックケース for XPERIA SO-01B

液晶保護フィルム目当てで購入しましたが、このケースもあまり安っぽさがなくて、なかなか悪くないですね。まあ、ボタン類がちょっと押しにくくはなりますけど、この手のケースでは仕方がないかな。

それから、液晶保護フィルムの張り替えのついでに、飛散防止シートも取り払ってしまいました。白Xperiaだとフチの黄ばみが気になってしまって…。飛散防止シートを剥がすと、いくぶん黄ばみがマシになったような気がします。

posted by Thyme at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2011年03月16日

週アス

どんなときでもいつもどおりな週アスを見ると安心しますね。
今週号はドロイドくんのスマートフォンケース付きです。

スマホ特集もバッテリーのもちテストやベンチマークなど、とても読み応えのある内容でした。その中でもXperia arcは非常にバランスが良くて、この春スマートフォンを買うなら鉄板となりそうです。

まあ、個人的には、薄いとか小さいとかに惹かれるので、MEDIASが気になっているわけですが…(/ω・\)チラッ

 

posted by Thyme at 03:52| Comment(1) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2011年03月14日

言葉にならない…

地震は怖い。

わたしも小学生のころ阪神大震災を経験して、あの得体の知れない恐怖はいまでも忘れられません。

今回、被災された多くの方々に1日も早く安心して眠れる夜が来ることを心よりお祈り申し上げます。

posted by Thyme at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し

2011年03月09日

PC「DeadSpace2」購入

DSC_0023

結局買っちゃった(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Steamで予約していた「Homefront」の延期もあって勢いです…^^;

さくっとインストールして日本語化もしてみましたが、開始30分程度遊んでみた感じでは、ほぼ完璧ですね。

Photo 3月 09, 5 51 59

ホントはもう少し明るいゲームを挟んでからと思っていたのですが、序盤を見てしまうと続きが気になって気になって…(*´ω`*)

にしても、今作ではアイザックさんがおしゃべりすぎて違和感w

 

posted by Thyme at 04:55| Comment(0) | ゲーム

2011年03月06日

PC「DeadSpace」クリア〜(*^∇^)v

Photo 3月 06, 16 24 31

やっとやっとクリアしました。
過去ブログをみてみると、購入したのが2010年08月26日だったみたいですから、半年くらいかかりましたね^^;
まあ、実際のプレイタイムは15時間くらいですから、いかに放置していたかという…

日頃、ネットゲームやCo-opのできるゲームばかりやっているものだから、1人で進めるゲームは心細くて、なかなかやる気にならない。
しかも、ホラー物となるとなおさらでした(*´ω`*)

でも、先月くらいから急にやる気になって進み出したのはワケがありまして、ニコ動の実況者さんの動画を見始めたからなのですよねぇ

自分のクリアしたチャプターを追いかけるように、その方の動画をみていたら、なんだか1人では無いような心強さが…w
動画の続きが見たいから、自分もがんばる(`・ω・´)みたいなw

ここで言っても伝わらないでしょうけど、大変お世話になりました。

肝心のゲームの感想は、ストーリー的にはそこまで目新しさは無かったように感じましたけど、怖がらせるための演出や複雑になりすぎない戦闘&強化システムは、さすが評価の高いゲームだけあって、素晴らしかったと思います。

残念だったのは、どうもマウスの動きがしっくりこなくて、いくら感度を調整しても最後まで違和感が残ったことですね。
あと、FPSでは滅多に酔わないわたしでも、このゲームは長時間プレイすると気持ち悪くなりました(;´Д`)

最後、あのあとどうなったのかも気になりますし、DeadSpace2もいずれやってみたくは思うのですが、できれば、もう少し明るいゲームを間に1つ挟んでからがいいかなぁw

 

posted by Thyme at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年03月05日

HDMIセレクター&MiniDP変換アダプタ

MacBookAirも大きな画面で使ってみたいなと思いまして、Mini DisplayPort→HDMI変換アダプタを購入しました。

あわせて、うちの液晶ディスプレイにはHDMIポートが1つしかなかったので、HDMIセレクターも購入。

MBA、PS3、BDレコーダーをつないで切り替え楽々です('∇^d)
デスクトップパソコンにもHDMI出力があるので、ケーブルをもう1本買ってこれもつないでしまおうかなぁ

あ、肝心のMBAのマルチディスプレイは、まったく問題なく使えています。やっぱり、広い画面は快適ですね。

 

2011年03月04日

Mac「Dolly Drive」

DollyDrive

TimeMachineのデータをオンラインストレージに保存できるようにするサービス「Dolly Drive」を使い始めました。

Macの機能としてTimeMachineは非常に便利で有用だとは思うのですが、いちいち外付けHDDをつなぐのが面倒なのですよね。
手持ちのNASも試してみたのですが、最初は問題なく動作していても、ある日、急にイメージが壊れてしまったりして、これでは信頼性がちょっとかなぁと。本来はTimeCapsuleを買えればいいのでしょうけど、なにせお高いですから…

Dolly DriveはTimeMachine用のオンラインストレージなので、動作に関しては問題なし。最初のバックアップは2GBくらいあって、すごく時間はかかりましたけど、スリープにならないようにして1晩おいたら、朝には終わっていました。

わたしが使っているのがMacBookAirなので、当面は50GB/$5のプランで十分そうです。1ヶ月使用すると5GBずつ容量も増えていくみたいですしね。

バックアップデータをオンライン上においておくのはどうなの?とか、心配な部分もありますが、外出先でも関係なく過去のデータを呼び出せるのは便利かなと思います。

ただ、いまのところ専用アプリの入ったMacからしか接続できないことを考えると、もっと汎用性の高いオンラインストレージを使って手動バックアップしたほうが、複数台のパソコンから参照できていいのかなぁという気もします。

まあ、せっかく使い始めたので、しばらくはこのまま使ってみたいと思います。セキュリティの問題と月額料金を許せるなら、とてもいいサービスであることに違いはありませんからね。