2011年05月31日

写真も忘れず

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P5300097

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P5300102

時間をみつけて撮るようにしないとですね(*゚ー^)ъ☆

↓お散歩用にはパナのこのレンズが欲しいなぁ

 

2011年05月28日

いきなりペースダウン

読書月間のはずが、なかなか時間が…^^;

「カラフル」 森絵都

もっとお説教臭い内容を想定していただけでに、冒頭からの軽いノリに良い意味で裏切られました。児童文学ということもあり、文章もすごく読みやすく、物語にも集中できます。

ひとりで悩み、ひとりで考えていると、自分はなんて不幸なんだ…とか、自分だけどうして…なんて殻に閉じこもって考えてしまいがちですが、ひとたび周囲に目をやってみれば、そこには自分と同じように考え悩む家族や友人や他人がいて、それらをすべてひっくるめて世界なんだなぁと感じることができるものなのですよね。

 

「少女ノイズ」 三雲岳斗

設定は悪くないと思うのですが、どうもわたしには合いませんでした。
なかなか読み進められなくて手こずりましたね^^;

トリックがどうとかいうような内容でもないですし、登場人物にはまれるかどうかがポイントなのではないでしょうか。それにしては、どうにもふわふわしててつかみ所がないのですよねぇ

posted by Thyme at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌

2011年05月26日

「涼宮ハルヒの驚愕」

IMG_20110525_202622

やっと新刊が出ました。

読むの楽しみだなぁ

でも、いま読みかけの本がなかなか読み終わらない…

 

posted by Thyme at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌

2011年05月19日

何冊読めるか…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お部屋のお掃除をしていて、ふと気がつくと、未読のまま放置している本が結構たまっていることに気がついた。

本屋さんが大好きで、入るとついつい買ってしまうのですが、時間が無いとそのまま… てなってしまいがちなのですよね^^;

でも、そこであきらめてしまってはいけませんから、急遽、今月は読書強化月間にしたいと思います。

そんなわけで、さっそく読んだのが…

「プリンセス・トヨトミ」 万城目学

この作者の方は「鴨川ホルモー」「鹿男あをによし」など奇抜な設定ながらも、そこに歴史的背景などをうまく融合させた作風が特徴ですが、今作も大阪国という突拍子もない設定の中にも、郷土愛や家族愛などが丁寧に描かれていて、なかなか読み応えがありました。

 

「阪急電車」 有川浩

こちらは「図書館戦争」「フリーター、家を買う。」などでも知られる有川浩さんの作品です。この作家さんの作品は非常に文章が読みやすく、この本も2時間くらいでさくさく読み終えてしまいました。
出てくる人々がみな魅力的で、読後感もスッキリと前向きになれます。いつもなにげなく乗っている電車ですが、乗客にはそれぞれの悩みや喜びがあるのだなぁとあらためて考えさせられました。
解説は児玉清さんが書かれていて、こちらも必読です。

posted by Thyme at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌

2011年05月09日

OLYMPUS PEN Lite E-PL1 ストラップ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ROBERUオイルレザーカメラストラップ(アンティークグレー)

本体付属のが堅くて使いづらいこともあって、早急に買い換えたかったストラップですが、評判が良さそうだったのでROBERUさんで購入させていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

革の質感もよくて、非常に柔らかいので、撮影の邪魔にならず使いやすそうです。色も写真で見るよりは白っぽくてグレーですねw

長さも本体付属のストラップよりは少し長くて、これなら斜めがけでも余裕を持って使えそうです。

 

2011年05月04日

E-PL1用アクセサリ購入

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

E-PL1用にいろいろお買い物。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはEye-Fiです。
これはずっと使ってみたいと思っていた製品なのですが、いままでソニー製のコンデジばかりでSDカードが使えずにいました。

使ってみると、やはりすごく便利ですね。
パソコンとカメラの電源を入れておくだけで、勝手に写真が転送されていくのは一度使うとやみつきになります。

ただ、Wi-Fiの電波はあまり強くないようで、1階にルーター、3階にカメラの場合だと転送に失敗することが多かったです。
あと、転送速度もそこまで速くは無いので1度に大量の撮影する人にはあまり向かないかもですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとは、液晶保護フィルター、レンズプロテクター、エアブロウなどを買いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日、小雨の中撮影していたら、レンズに水滴のあとが残ってしまったので、これを拭き取る用のクリーナーも今度買ってこないとなぁ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA