2011年06月24日

Sony Reader ストアでコミックも販売開始

【PC Watch】 ソニー、電子書籍端末「Reader」をバージョンアップで.book対応化 〜講談社のコミック約5,700冊と書籍約300冊が購入可能に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ということでさっそく1冊買ってみました。

宇宙兄弟 第1巻 525円

定価が580円ですから、これでも多少は安いのですが、電子書籍のメリットとして価格の安さを上げるにはいま一歩という感じですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは6ンチのReaderです。今回のアップデートでコミック表示にも最適化が施されたというのもうなずける綺麗さです。

実際の本と比べるとひとまわり小さい感じにはなるのですが、文字つぶれもほとんどありませんし、表示速度も小説と変わりません。

自炊でもちゃんと設定すればこのくらいの綺麗さにはなるのですが、気軽にさくっと購入できてこのクオリティであれば納得かなと。

小説と違ってコミックは巻数も多くかさばるので電子書籍でまとめてしまえると便利ではあるのですが、いかんせん価格が問題です。

完結してる作品は、全巻セットでの割引などがあると購入しやすくなるのですけどね。

あとは、前にも書きましたが、ReaderStoreをもう少し見やすく(作品を探しやすく)してくれるといいのですが…^^;
ま、とりあえず、宇宙兄弟は電子書籍でそろえてみようかなぁ(*'ω'*)

 

posted by Thyme at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌

2011年06月18日

WILLCOM WX341K P

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3台目も無料のキャンペーンで契約してしまいました。
ウィルコムプラザでは、この「WX341K P」も分割月980円でした。
W-VALUEでの購入になるので、2台目のときとは違って、どうやっても月々の支払いは0円になりません。

いまのところは、2台目3台目ともにだれ定を付けて、家族に配って使ってもらっています。これでネットみたりするのは速度的にも料金的にも快適とは言い難いですが、通話とメールメインなら十分ですね。

それを考えると「X PLATE × DELL Streak セット」みたいにPHSとAndroidっていう組み合わせも意外ととアリなんじゃないかなぁと思ったりもしますねw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ピンク端末(*'ω'*)

posted by Thyme at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2011年06月17日

Roland TRI-CAPTURE(UA-33)

これまで使っていた「TASCAM US-122mkII」でも音質に不満はなかったのですが、どうにもマイク音量が小さめで、歌を録ったりするにはいいのですが、ボイチャのときにボリュームが取りにくいという問題がありました。

そこで、この度、配信特化モデルの「Roland TRI-CAPTURE」に買い換えてみました。ウワサどおり、配信向けの機能は豊富で使いやすく、マイクボリュームもわりと取りやすいです。

せっかくループバック機能もあることですし、なにかに使いたいなぁw

 

2011年06月15日

iPhone4 交換用バッテリー

意外と安いんですねぇ
自分で交換できると安心だとは思いますが、こちらの説明を読む限り、なかなかハードルは高そうな感じ^^;

にしても、こんな簡単に裏ぶたははずれるんですね。
バックパネルだけ白にするとかは簡単にできそうな…?

posted by Thyme at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2011年06月07日

WILLCOM 03 アプリリスト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ATOK for WindowsMobile
これを使うためにWILLCOM 03を購入したといっても過言では無いので必須ですw

GSFinder+W03
WMではまず最初に入れるアプリです。

Evernote
これも個人的には必須アプリ。

gmm_navi Auto
PHSの位置情報を使ってGoogleMapに現在地を表示してくれます。

jot
テキストエディタでは、これがお気に入り。

KTPocketLaunch2
アプリ起動は基本ここから。↓のアプリを使ってHomeボタンに割り当てています。

WILLCOM 03メニューキー起動アプリ切替ツール
Homeボタンに任意のアプリを割り当てられるようになります。

Pocketの手
フォントキャッシュ4MBは定番。

POsync
Googleカレンダーとの同期に使っています。GoogleSyncだと1つのカレンダーしか同期できませんが、このアプリだと複数も可能。

Azurea
ショートカットもあってWILLCOM03には最適なTwitterクライアント。

todayCompact
そのままではアイコンが表示されない&件数表示がおかしいかも?
(追記:こちらに修正版がありました)

todayWifiBt03
Wi-FiのOnOffに使っています。

TRE
いまのところは使っていませんが、レジストリエディタ。

WhereNow
PHSの現在地表示をTodayにも

WkTASK
WILLCOM03だと、終話キーにアプリ終了を割り当てられます。

tdLaunch4SE
Todayにアプリを配置。

WiFiSnap
ルーターアプリとして動作確認も取れているので安心して使えます。

とりあえず、ざっといまはこんな感じです。
ほかにも縦画面時の文字入力用にGesture1Qkeyも入れていますが、できるだけqwertyキーを使うようにしています。
それから、だれ定の10分お知らせ用にMortScriptも入れようかと考えていますが、それはまたの機会に…

 

posted by Thyme at 21:41| Comment(0) | スマホ・タブレット

「びっくり館の殺人」 綾辻 行人

「びっくり館の殺人」 綾辻 行人

館シリーズ第8弾。
子ども向けの作品を集めた「ミステリーランド」の1作品として発刊されたこともあり、いままでのシリーズに比べても細かな描写は控えめで、さらに読みやすい印象です。

しかし、作品全体に漂う雰囲気はしっかり館シリーズのそれであり、読み進めていくうちにぐいぐい引き込まれていきます。さらに、今作品でも読者を手玉に取る文章の妙技は健在ですね。

最後はやや後味の悪い終わり方ではありますが、その裏にある真相を想像させる意味では、これはこれで良い余韻の残し方なのかなとも思いました。これが子ども向け?かどうかはわかりませんが、大人が読んでも楽しめる作品ではありますね。

posted by Thyme at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌

2011年06月04日

WILLCOM 03

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中古白ロムぽちっとしましたよρ('-'* ) ピッ

せっかくだれ定に入っていることですし、どうせなら持ち歩きたいところなのですが、ハイブリは微妙に大きくて(重くて)、テンキー入力しかない。少しでも小さくて、qwertyキー付きの端末は…

と探していたら、WILLCOM 03しか選択肢はなかったのですよね。
いちおう、予算1万円以下、色はピンク、できるだけ状態のいいものを…と、ここ数ヶ月探していた結果、そこそこ希望どおりのものが見付かったので購入してしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひさしぶりのWM端末で戸惑いもありますが、基本は電話とメールとTwitterができれば十分なので、それほどいじってはいません。
ただ、ATOKだけは必須。その場合、イルミキーで日本語入力はできなくなるので、縦画面用にGesture1Qkeyを導入しました。

ハイブリとの比較では、それほどサイズの差は無いはずなのですが、使ってみるとひとまわり小さく感じますね。重さもかなり軽く感じます。動作的には、さすがにWM6.5搭載のハイブリのほうが気持ちよく動きますが、上記のような用途であれば、03でも十分ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてなにより、見た目のデザインはWILLCOM 03のほうが圧倒的に好みですね。これの正当進化形な後継機種が出てくれればなぁと思いますが、ウィルコムの現状を鑑みるに望み薄でしょうねぇ

 

posted by Thyme at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2011年06月03日

「涼宮ハルヒの驚愕」読了

読み終わりましたよ(*゚ー^)ъ☆

いやはや、作者さんの産みの苦しみを体現したような作品でしたね。
それだけに、この1作の内容だけで評価するのは難しいのですが、なにはともあれ続編が出たことをまずは評価したいですね。

この作品単体の内容は、すごく強引な印象を受けましたね。
長々と大風呂敷を広げたわりには、最後は若干の尻すぼみで失速していった感じでしょうか。

とはいうものの、シリーズ全体でみると、1つの区切りとなる作品なのでしょうね。今後も続いていくのかどうかはまだわかりませんが、過去と未来に余韻を残しつつ、なかなかいい読後感でした。

posted by Thyme at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌

2011年06月01日

カメラ本

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

誕生日プレゼントにカメラの本もろたヽ(´ー`)ノ
じっくり読んで勉強しよう♪

 

posted by Thyme at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌