2011年07月31日

Xperia(SO-01B) バッテリー100段階表示

CAP201107312341

[Mod]100-step battery for stock 2.3 roms(grey "Super Circle")

SO-01C化したTW GB2.3.3にそのままxRecで当てていまのところ問題なしです。バッテリー100段階表示は常駐アプリを減らせるから便利ですよね。

あと、新しいマーケットですが、これは評判はどうなのでしょうかね?
ランキングがみられるのはいいけど、全体的に重い気がする。

マーケットを更新したくない場合は、Hotfixを当てる前に透過とか別のマーケットにしておくといいみたい。
すでに更新しちゃった場合でも、一度アンインストールして同じ手順

追記:
上記のHotfixもbuild.propを書き換えちゃうので、元のを待避させてあとから上書きしたほうがいいですね。

追記その2:
Speed&Hotfix 004が公開されています。
今回もbuild.prop書き換え注意。

posted by Thyme at 23:49| Comment(0) | スマホ・タブレット

Xperia(SO-01B) Mobile BRAVIA Engine

CAP201107311517

[DEV] Bravia Engine | 100% Legit | Stock 2.3.3 | 31/07/2011

Xperia(SO-01B)でもBRAVIAエンジンが使えるようになった。

そのままZipをxRecで当ててしまうといろいろ面倒なので、build.propを直接編集。

ro.service.swiqi.supported=false
persist.service.swiqi.enable=0

この部分を・・・

ro.service.swiqi.supported=true
persist.service.swiqi.enable=1

こう変えて、保存&パーミッションを644
再起動すれば、BRAVIAエンジンの設定項目が出ているはず。

当然、これによって液晶がArc相当に変わるわけでもないので、効果のほどはそこまで・・・という感じもするw
でも、気持ちくっきりすっきりする感じなので入れて損はないかと。

posted by Thyme at 15:31| Comment(0) | スマホ・タブレット

Xperia(SO-01B) Root取得完了

CAP201107310230CAP201107310136

WB-XPERIA TW Gingerbread(xda developers)

公開からまだ1日しか経っていないのに、早くもRoot取得。
SO-01C偽装(spモードメール プッシュ、ドコモマーケット)、
フォント変更などなど…

通知ウィジェットやボタン割り当てなどカスタムROMでは当然の機能がないのは残念ですが、公式ファームらしい安心感はありますね。

CAP201107310446

いままでのカスタムROMでは苦労した充電LEDやカメラが普通に使えるのは嬉しい限りです。カスタムROMでは使えなかった標準のテザリング機能もちゃんと使えています。

動作もカスタムROMと遜色ないサクサク感ですし、Xperia(SO-01B)もまだまだ現役として使っていけそうですね。

posted by Thyme at 02:24| Comment(0) | スマホ・タブレット

2011年07月30日

Xperia(SO-01B)Android2.3.3にアップ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソニエリ公式により、XperiaがAndroid 2.3.3にアップデート。
docomoのサポートは望み薄みたいなので、さくっと海外ファームを入れてみました。

DLはこちら(xda developers)

モデル番号からもわかるとおり、このバージョンを入れると「Xperia X10i」となるので、docomoのサービスは利用できなくなります。

Rootが取れるようになれば、さらにいろいろと可能性は広がるでしょうが、いまのところはこれでも結構満足かも。

1.6から始まって、まさか2.3.3までアップデートできるとは…
ソニエリの中の人たちには感謝感謝ですね。

 

追記:

Rootも取得できたみたいです。
[RECOVERY image] [Prerooted + Recovery] X10 GB 3.0.1.G.0.75

ホント仕事が早いですねぇ

posted by Thyme at 04:05| Comment(0) | スマホ・タブレット

2011年07月27日

最近の持ち歩き端末

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近いろいろ変わったので整理の意味も込めて…

SoftBank

007SH(通話・メール・おサイフ)

iPhone4(ネット全般)

イーモバイル

htc Aria(パソコン持ち歩くときのルーター)

WILLCOM

HYBRID W-ZERO3(だれ定通話・ルーター予備)

 

このほか、イオンSIMを入れたXperia(SO-01B)もカスタムROMで遊んだりはしていますが、メインで持ち歩いているのはこの4台。

docomoとauのSIMが1枚ずつ寝かせてあるので、なにかに使いたいなぁとは思いつつも、次は新型iPhoneに狙いを定めています(`・ω・´)

posted by Thyme at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2011年07月23日

007SH スクリーンショット

20110723-042029

007SHって単体でもスクリーンショットが撮れるんだ…

終話(電源)キーorロックキー+Homeボタン(10キー下の)

iPhoneでは当たり前の機能ですが、Android端末では意外とこの機能がなかったりもするのですよねぇ

posted by Thyme at 04:26| Comment(0) | スマホ・タブレット

2011年07月20日

docomo 「ポケットチャージャー 01」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中身はeneloop(KBC-L3AS相当)なのに1890円とお安く購入できるドコモのポケットチャージャー01をドコモショップで購入してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザインはeneloopの丸い感じではなくてバスタブみたいな形をしています。色もやや黄ばんでるw

比較のためにeneloopのKBC-L2A(下)と並べてみました。
このeneloopは旧モデルで出力が500mAしかなく、一部のスマートフォンでは充電できないこともありました(主にハイブリ)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のポケットチャージャー01は出力が1Aあり、ハイブリもちゃんと充電できます。iPadも試してみましたが、そちらはダメでした。

8月には容量が5000mAh(出力1.5A)のポケットジャージャー02もあるので、もっとたくさん使う人にはそちらのほうがいいかもですね。

ドコモのケータイを使っている人は結構ポイント余らせている人も多いと思います。このポケットチャージャーはポイント交換でもらうにはちょうどいい商品ではないでしょうか。

 

追記:

「eneloop mobile booster」に高容量・高出力化の新型

eneloopの新製品も発表されました。
価格は現行モデルから据え置きな感じですが、容量が微増、出力はポケットチャージャーと同等に進化しています。
1.5A出力の高容量モデルは気になるところですね。

 

posted by Thyme at 15:29| Comment(0) | スマホ・タブレット

2011年07月18日

007SH 東芝製 microSD

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

007SH用にmicroSDを購入。
付属の2GBだとさすがに小さいですからね。

 

posted by Thyme at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2011年07月16日

SoftBank 007SH

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家族がdocomoからSoftBankへ移行したのにあわせて、わたしもdocomoのSH906iからSoftBankの007SHへMNPで移行。
このdocomo回線は約13年ほど使ったものなので、番号は変わらないとはいえ、なかなか感慨深いものがあります。

元々、SoftBankはiPhoneも持っているので、あえてこれ以上契約を増やすつもりもなくて、auのスマホにMNPできればいいかなぁと思っていました。しかし、ネットでの評判や店頭で実物を見るにつけ、イロモノ端末好きの血が騒いできてしまって、この007SHがどうしても欲しくなってしまいましたw

今後、どういうスタイルのスマホが日本で主流となっていくかはわかりませんが、ガラケーからスマホへの過渡期ならではの端末として007SHで遊んでみたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歴代ハードキー付きスマートフォン?たちw
(あ、SC-01Bを忘れてる…

 

posted by Thyme at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2011年07月15日

PC「FEAR3」アルマたん(*´д`*)

342741411

クリアしました(*^∇^)v

FEAR3は輸入版にも日本語が入っているという話を聞いて購入。
さくさくっと5日ほどでクリアできました。
プレイ時間はわりとしっかり探索をして7時間ほどです。

344354285

このシリーズは敵NPCの動きがよくて戦闘が楽しいことが特徴ですが、それは今作にもちゃんと継承されていて、なかなかやり応えのある戦闘バランスでした。

写真 11-07-14 19 32 58

そして、もう1つの特徴でもあるホラー要素ですが、これは慣れもあるでしょうが、あまり怖くはなかったかなぁ
画質の向上にともないグロ要素はアップしているように感じますが、1のころあったような精神的にくるような怖さは薄れている印象です。

写真 11-07-15 16 13 28

フェッテルで2周目やCo-opなど、まだまだ楽しめそうですし、ストーリー的にも次回作がありそうな終わり方でしたから、今後の展開にも期待ですね。

 

posted by Thyme at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年07月07日

イオン限定 b-mobile SIM

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イオン専用 b-mobile SIM」を契約してきました。
お店の人もまだ慣れていないのか30分くらいかかりました^^;

契約したのは月980円のプランA
各プラン間は1ヶ月ごとに変更可能なので、別のプランもいつか試してみたいですね。

あと、契約の際に気になったのは、メールアドレスを手書きで記入させられるのですが、これは登録ミスとか起こりそうですね。ここで登録したメールアドレスに後日パスワードが送られてくるらしいですから、ちょっと不安になったりもする。

とりあえず、Xperia(SO-01B)に入れて使ってみていますが、遅いは遅いのですが、電波状態が悪くて遅くなるのとは違い、不安定さがなく、文字中心の通信であれば、これで十分にまかなえそうです。

 

posted by Thyme at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2011年07月06日

HYBRID W-ZERO3 帰ってきた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

修理から帰ってきたHYBRID W-ZERO3の設定。

2台目3台目無料の端末を家族に配ったこともあり、通話端末としても活躍してもらわねばなりません。
(あきらめてnineを探すかもですがw

通話関係の利便性アップに「MS標準電話(cprog)補助スクリプト
その他は「HYBRID W-ZERO3専用・お手軽初期設定セットアップ
お手軽キーカスタマイズ・AddButton_hw03」などを使って簡単セットアップです。作者のみなさまに感謝♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

修理にだすときには戻しておいたW-SIMのフタですが、やっぱりアンテナ感度が悪くなった気がするので、さくっと外してしまいました。
ヤスリなどでフタのメッキを剥がしてしまってもいいみたいなので、今度はヤスリを買ってきて試してみようかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと、ロック解除画面をMetro風にしてみました。
ゲーム好きな人の○○○: [LOCKSCREEN} MyMetroLockを導入

機能的には変わりませんが、ノーマルのはわりと味気ないロック解除画面なので、こういうのも気分転換にはいいですね。

追記:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

W-SIMのフタの表面を紙やすりで削ってみました。
ご覧のとおりフタの部分だけつや消しにw

ずっとフタ無しで使っていたので、電波感度の善し悪しはまだよくわかりませんが、まずまず悪くはないような感じです。


posted by Thyme at 06:13| Comment(0) | スマホ・タブレット

2011年07月02日

BEHRINGER C-1

写真 11-07-02 18 39 05

オーディオインターフェイスも新調したし…ということで、マイクも新しくしてみました。安いマイクですが、コンデンサーマイクなのでボイチャなど普通の会話にはダイナミックマイクより適しているかなと。

少し試してみた感じでは、ボリュームも十分に取れますし、ノイズも少なく、スッキリとした音質でコストパフォーマンスは高いと思います。

ただ、普通のカラオケマイクと比べると、かなりずんぐりむっくりとした形で重量も重めです。コンデンサーマイクの説明を読むと保管方法にも気を使わないといけないみたいですね。

 

posted by Thyme at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽