2012年08月31日

nasne 復帰

IMG_20120831_212717

無事に帰ってきたnasne

先日パソコンのデータ移動に使った外付けHDDをつないで、DLNAサーバーとしても活用していきます。

設定してさらっと使ってみた感想は、なかなか良い感じ。
PS3からだとレスポンスも問題なく、torneと同じ感覚で使えます。

Sony Tabletからだと、多少の遅延はあるものの、録画した番組も現在放送中の番組も普通に視聴できます。
ただ、トランスコードしてるのか、画質はあまりよくないかも?

Android端末からだと、GalaxyS3+Twonky Beamで録画した番組は見ることができました(ライブチューナーは不可)。

 

まだまだ使いこなせてはいないですが、これだけ機能がのって、この価格は相当お買い得なのではないでしょうか。
できることなら、専用アプリをソニー製品以外でも使えるようになるといいのですけどね(´-ω-`)

Vitaのアプリもはよ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん!

 

2012年08月21日

Sony Walkman NW-S764

IMG_0205

Sony Walkman NW-S764

ひょんなことから、ひさしぶりのウォークマン。
自分で買うとしたら、絶対に買わないであろうSシリーズですw

音質にこだわるならAでしょうし、容量を削ってでもコストだけを考えるなら、ノイキャンが付いたEも悪くない。
本体サイズがここまで小さいと、音質を犠牲にしてまでBluetoothを使うメリットって少ないですからね。

と、そんなことを思いながらのウォークマン Sシリーズです。

 

P1000170

Eシリーズほどのインパクトはないものの、十分小型軽量(57g)。

これは8GBモデルですが、曲の入れ替えの手間を考えると、もう少し容量があったほうがよかったかな?と思う反面、ボタン操作のインターフェイスであまりたくさんの曲が入っていても、探すのが大変かなとも…

 

P1000171

画面は2.0型と小さいながらもかなり綺麗。
解像度が低いこともあって、小さな文字はつぶれ気味にはなりますが、視認性は悪くないです。

ビデオや写真も見ることができるみたいですが、大画面のスマホがこれだけ普及した状況では、あまり意味のない機能かも^^;
おでかけ転送も…うん…、ないよりはマシ程度かなw

iPhoneや他のAndroid端末と比べても音質は良いように感じます。
Sシリーズはデジタルアンプではないので、劇的な差があるかというと… という感じではありますが、高音域を補完するDSEEや低音のひずみを減らすクリアベースは好ましい方向へ作用しています。
左右の音の混在を抑制するクリアステレオも良い機能ではあるのですが、使うイヤホンによって効果にばらつきがあるように感じます。

 

P1000175

個人的にとても気に入った機能は「おまかせチャンネル」

曲のデータを12音解析技術により10種類のチャンネルに自動分類してプレイリストを作ってくれます。

y_NW-S760K_028

分類はこんな感じなのですが、わりと正確に分類してくれていたり、意図していなかったりが突然入っていたりと、なかなか面白いw

 

ちなみに、ノイズキャンセル機能は付属のイヤホン使用時にしか使えないこともあって、まだ1回も使っていません。

付属イヤホン自体は少しだけ聴いてみましたが、この手の付属品にしては悪くないのかもですが、ノリの良さは感じるものの、一言でいうなら、ぼやけた音で好みではありませんでした。
長時間の電車や飛行機など旅行のときくらいしか使わないでしょう。

手持ちのイヤホンでは、MDR-EX90SLATH-CK9 と相性が良さそう。解像度の高さ、伸びやかな高音、締まりのある低音が堪能できます。でも、そろそろ、新しいイヤホンも欲しいなぁ(´-ω-`)

 

posted by Thyme at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2012年08月16日

HTC J ソフトケース

IMG_0204

iBUFFALO au ISW13HT専用 ソフトケース 液晶保護フィルム付 クリア BSMPIS13HTTCR

HTC Jにもなにかケースが欲しいなと思って購入。

P1000168

う〜ん、微妙^^;
もう少し透明度が高いとよかったのだけれども…

iPhoneとかGalaxyみたいに世界中で販売しているモデルと違って、マイナーな端末だとケースの選択肢もぐぐっと狭まりますね。

ハードとソフトのハイブリッドタイプなケースでないかなぁ(*´ω`*)

 

posted by Thyme at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2012年08月09日

Galaxy S3 バンパー

IMG_20120809_150001

Anymode GALAXY SIII SC-06D Bumper Gray

ここのところなにも着けずに使うことの多かったスマホですが、よく見てみるとHTC Jの裏蓋には小キズがいっぱい^^;
光沢な裏蓋な端末はカバーを付けて綺麗に使いたいですよね。

P1000167

というわけで、GalaxyS3にはバンパータイプのカバーを購入。
全面を覆う普通のカバーでもよかったのですが、買ったばかりということもあって、素の手触りも残しておきたいなとw

P1000166

ストラップホールも付いています。
白い部分は堅い素材、グレーの部分は柔らかい素材でできており、ボタン操作もまったく支障ありません。

P1000162

画面側、背面側、ともに若干の段差ができることにより、机などに無造作に置いたときにキズが付くのを防げます。
ただ、背面側の段差は角がとがっていて手に刺さる感じがあるのがややマイナスポイント。

P1000163

イヤホン端子の開口部。

P1000165

電源ボタン、ワンセグアンテナ側。

Samsungの製品ページでも紹介されているだけあって、純正品のようにフィットして、とても良い感じです。
欲をいえば、カラバリがあると良かったかなぁ

 

posted by Thyme at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2012年08月08日

SanDisk microSDXC Ultra 64GB

IMG_20120807_103353

GalaxyS3はmicroSDXCに正式に対応している。
というわけで、どうせ買うならと64GBのmicroSDXCを購入。

内蔵ストレージの32GBとあわせて合計96GB(`・ω・´)
そんなに入れるものもないわけですが…w

 

Amazonのレビューなどで、FAT32にフォーマットしなおせば使えるとかいうのもあるみたいですが、規格的にはexFATで使うのが正解のようなので、確実に使いたいならそのまま使いましょう。

「ケータイ用語の基礎知識」第443回:SDXC とは (ケータイWatch)

フォーマットにはこちらを…
SD/SDHC/SDXC用SDフォーマッター3.1

 

posted by Thyme at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2012年08月07日

HTC J 購入宣言のアレ

IMG_20120806_031452

HTC J(ISW13HT)購入宣言キャンペーン

電池パックと専用ジャケットが届きました。

白HTC Jを買うつもりだったけど、結局買ったのは赤・・・

P1000158

う、う〜ん(ノ∀`)

ヘッドホン当たらないかなぁ

 

posted by Thyme at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2012年08月05日

docomo GALAXY S III SC-06D 購入

IMG_0199

なんだか最近、毎月のように新しいスマホを買っているような気がしますけど、それはきっと気のせい…

docomoのGALAXY S III SC-06Dを購入しました。

再発売待ちのnasneもあることですし、次はXperiaをと思っていたのですが、ハードキーのホームボタンと2GBのRAMに惹かれてしまい、今回はGALAXY S IIIを選びました。

XperiaはGXがわりと良さそうだったのですが、ディスプレイ表示タイプのソフトキーはrootを取ればカスタマイズできるという利点はあるものの、やっぱり画面は狭くなりますし、操作性の面でも残念かなと。

そして、SXのほうは、作りがコスト重視な感じがして、個人的にはいまいちでした。

 

P1000152

GALAXY S III は、スペック的には現時点では一番良くまとまっているスマートフォンではないでしょうか。
2GBあるRAMのおかげで常時1GB前後の空きがあり、常駐アプリやウィジェットなども贅沢に使うことができそう。

RAM1GBなHTC Jは200MB前後の空きしかなくて、たまにホームアプリがキルされちゃって、ホームに戻るのに読み込みが入ってしまったりもすることを考えると、今後のモデルはRAM2GBが主流になっていくのではないかなと思います。

サイズ的には、GalaxyNexusとほぼ同じくらい。
しかし、画面サイズは4.8と4.7という数字以上に差を感じます。

購入前はここまで大きい画面が必要なのかな?と疑問もありましたが、本体のもちやすさ、重量バランスなどのおかげもあってか、とても操作はしやすいです。
(GalaxyNexusはいまだに取り落としそうになるw

難点をあげるとするなら、ソフトウェア関係はやや微妙。
使い勝手はけして悪くはありませんが、配色やデザインがどうにも垢抜けない感じなのはGalaxySシリーズの伝統でしょうか。

あと、これはdocomoの問題だと思いますが、プリインストアプリが多い。他社のものに比べれば、アンインストールできるものも多く、マシなほうだとは思いますが…
それから、同じ用途のアプリがSamsung製、docomo製で2種類入っていたりするのも紛らわしいのでやめて欲しいですね。

 

と、まあ、こんな感じです。
ハードはとても良くできており、ガラスマ的な盛りだくさん感が必要なくて、基本スペック重視の人にはオススメです。

 

posted by Thyme at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット

2012年08月03日

DIGNO DUAL(WX04K) カバー

IMG_0196

傷や指紋が目立つような感じでもなかったからカバーはいらないかなぁと思っていたのですが、真っ白だと少し寂しいのでラメピンクグラデのカバーを付けてみました。

画面側の爪がわりと大きく出っ張っちゃってるのが不満ではあるものの、それも画面保護のためと思えばなかなか良い感じ。
マイナー機種だけに今後もアクセサリ類の充実は望み薄ですから、いまのうちにいろいろそろえておきたいところですよね('∇^d)

 

posted by Thyme at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット