2012年11月21日

MBP 雑感

IMG_0277

11インチMacBook Airと比べると13インチMacBook Pro(非Retina)はかなり大きくて重い。

スペック的にはさすがに速くて、その点は大満足。
ただ、MountainLionのメモリ消費が結構多いこともあって、標準の4GBでは全然足りない感じ。

起動ドライブがHDDのパソコンを使うのはかなりひさしぶりだったのですが、そこまで遅さは気になりません。
前述のメモリ不足と重なると、少し待たされますが^^;

いまとなっては控えめな解像度のディスプレイもMacの綺麗なフォントのおかげか、わりと綺麗に見えます。
フチも含めてグレアなのは、映り込みがやや気になるかも?

 

2012年11月18日

Apple MacBook Pro MD101J/A

IMG_0273

買ってしまいましたMacBook Proの13インチ。

もともとはMac miniがIvy Bridgeに更新されたタイミングで購入して、それをiTunesや写真データの保管庫にする予定でした。

そして、予定どおりAppleの発表でMac miniが更新。
さて買うかと、ネットでいろいろ調べてみると…

ん?非Retinaの13インチMacBook Pro安くないか?
店頭販売モデルだと、miniが5万円くらい、Proが8万円くらい。

3万円の価格差でスペックは似たようなモノで、Proはディスプレイや光学ドライブも付いてて、いざとなれば持ち運びも…

と、まあ、そんなこんなでMacBook Proにしちゃいました。

 

16GBのメモリーと250GBか500GBのSSDが欲しい(´-ω-`)

 

2012年11月09日

iPhone5 Lightning to Micro USB Adapter

P1000185

Apple Lightning to Micro USB Adapter

 

やっと届いた。

Lightningコネクタは向きを気にせず挿せてとても便利なのですが、充電関係はやっぱりMicroUSBが便利。

ということで、MicroUSBをLightningに変換するアダプターです。

 

P1000186

iPhone5付属のLightningケーブルと比べると少し大きい。

 

P1000187

パワサポのエアジャケならぴったりサイズ。

 

アップル純正なのでお値段がややお高いですけどiPhone+Androidなど、スマホ複数台持ちの人には必須アイテムですね。

 

posted by Thyme at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ・タブレット