2013年09月18日

Galaxy S3 カスタムROM導入


P1000302

先月、契約手数料無料期間中に申し込んでいた楽天SIMが届いたので、それを入れる端末として手持ちのGalaxyS3(SC-06D)を使うことにしました。
Xi端末ってこれだけしかもってないから、追加投資無しで遊ぶには選択肢がこれしか…

でも、そのままSIMを入れ替えただけでは面白くない。
そこで前から気になっていたカスタムROMを入れてみることにしました。
ひさしぶりのカスタムROM、いろいろ忘れていることもあったのでメモしておきます。


1.まずはrootを取るところまで…

ベースバンドをSC06DOMLG1に戻します。
Galaxy S3(SC-06D)の初期ROMをOdin3でインストールしてUnrootする方法。

※OdinでOMLG1を焼いたあとSAMSUNGロゴがループして起動しない場合。
ボリュームアップボタン、ホームボタン、電源ボタン同時押しでAndroid system recoveryを起動。
wipe data/factory reset → reboot system now
(内部ストレージのデータが消えるので注意!)

rootを取る(rooting_kit)。
http://dl.dropbox.com/u/14219187/SC_06D_rooting_kit.zip
(readmeにも目を通すこと)

※わたしは必要なかったので実行しませんでしたが、おサイフを使うならここでFeliCaキーのバックアップ(標準ROM+標準リカバリー+CurrentStatus officialが条件?)。

GooglePlayでSuperSUをインストール。

TriangleAwayでReset Flash Counterを実行(必要であれば)。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1494114

TweakGS3でおサイフキーをバックアップ(root化前に1度おサイフアプリを起動しておくこと)。
https://github.com/sakuramilk/TweakGS3

追記:ROM入れ替えついでに実行してみました。この手順でカスタムROMでもおサイフ使えています。


2.CWMを入れる。
rooting_kitの中に入っているInstall_cwm.batを実行。
再起動してCWMが起動したら、いちおうバックアップを取っておく。
以後、ボリュームアップボタン、ホームボタン、電源ボタン同時押しでCWMが起動。


3.カスタムROMを入れる。
用意したROMは「内部ストレージ」に移動しておく(念のため)。
CWMでバックアップを取ってから「wipe data/factory reset」、「wipe cache partition」、「advanced」→「Wipe dalvik cache」をそれぞれ実行。
「install zip from sdcard」→「choose zip from internal sdcard」から入れたいROMを選ぶ。

あとは待つだけ…
(ROMによってはGappsも必要)

※アンテナ表示問題。
データ専用SIMの場合、ROMによってはアンテナ表示がされない場合がある。

docomo MVNO SIMセルフスタンバイ問題の解決法

↑この方法でとりあえず解決。


ちなみに、今回はJellyBamというカスタムROMを入れました。
こちらの「一撃ほむら」を使わせていただいてSC-06D用ROMを作成しました。

追記:同じくほむらさんのところのCyanogenMod10.2に入れ替えました。とても快適。


さて、カスタムROMや楽天SIMの感想はもう少し使ってみてから…
それにしても、やっぱりCWMが使えるとカスタムROMが捗りますね。
この機種はいざとなればOdinもありますから、とても心強いです。


最後になりますが、このような改造は保証を失うばかりではなく、最悪の場合、起動しなくなる恐れもある行為なので、そのことを十分に承知した上で、壊しても泣かない人だけチャレンジしてみてください。

posted by Thyme at 00:40| Comment(0) | スマホ・タブレット

2013年09月14日

3DS「モンスターハンター4」


IMG 0548

佐川さんが午前8時半くらいに気を利かせて届けてくれましたw

村クエと集会所クエをちょこちょこ進めてみましたけど、ひさしぶりのモンハンは楽しいですね。
これから集める素材の数を考えると気が遠くなりますが、まあ、今作は野良PTもできそうですし、のんびり進めていきたいと思いますよ('∇^d)


IMG 0551

アイルーホワイト、裏の肉球柄もかわいいなぁ(*´д`*)




posted by Thyme at 21:25| Comment(0) | ゲーム

2013年09月12日

新型iPhone発表!


米アップル、「iPhone 5s」「iPhone 5c」発表 - ケータイ Watch


サプライズもあまりなくて、今回もだいたいリークどおりでしたね。
指紋認証はすごく便利そうですが、その他の部分はiPhone5とそんなに変わらないような印象。
iPhoneアプリでそこまでスペックアップしても、ゲームくらいでしか使い道がありませんからね。

日本ではdocomoへの対応も大きなニュースになっていますが、これに関してはいまさら感が…
もちろん、選択の幅が広がることは、消費者にとって素晴らしいことです。
ですが、ちょっとやそっとで傾くような会社でもないですし、国産メーカーを支える意味でも、このままAndroid端末に注力し続けて、我が道を行って欲しかったような気もしますね。

SonyとかSamsungは日本で売れなくても、海外で売れていれば問題ないのでしょうけど、シャープ・富士通・Panasonicなどの国産メーカーは(docomo云々は別にしても)これから大変でしょうね。
NECや東芝のように撤退なんてことにならないといいのですが…

まあ、docomoはSoftBankみたいに露骨なiPhone押しにはならないでしょうから、今後もバランス良くラインナップをそろえていって欲しいですね(価格的にもw

新型iPhoneに話を戻して
iOS端末は初代iPod touchから買い始めて、3GS以降は毎年iPhoneを買い換えていたわけですが、
今回は初めてスルーしようかなぁと、いまのところは考えています。
ハード的には5で完成しちゃった感がありますから、次の6ではまた驚くような変化に期待したいですね。

あと、iOS7はすごく楽しみ。iPhone版ももちろんですが、iPad版がどうなるのか…
iPad2もそろそろ買い換えたいから、新iPad or iPad miniの発表を待ちたいと思いますよ。


posted by Thyme at 07:23| Comment(0) | スマホ・タブレット

2013年09月08日

モンハン4準備中


P1000296

アイルーホワイトのかわいさに釣られて本体同梱版を予約してしまいました。
3DS自体もはじめてなので、保護シートとかいろいろ用意してみた。

モンハンもひさしぶりだから14日がいまから楽しみ(*'ω'*)




posted by Thyme at 01:48| Comment(0) | ゲーム

2013年09月04日

新Kindle Paperwhite(2013)




いきなり発表。即予約受付中。
コミックや雑誌もKindleでよく買うから、新Kindle Fire HDが気になっているのですが、
Paperwhiteも25%の高速化ということでレスポンスは良くなっていそうですね。

posted by Thyme at 10:22| Comment(0) | スマホ・タブレット