2013年11月22日

Adobe環境に移行


Macでの画像処理はAperture+Pixelmatorという環境でした。
Pixelmatorにはとくに不満はなかったのですが、Apertureは最近なかなかアプデがされなくて、
ちょっと微妙だなぁと思い始めていました。

そこでLightroom+Photoshop ElementsのAdobe環境への移行を考え始めていた矢先に…
↓このニュースですよ。

PhotoshopとLightroomを月額1000円。12月2日まで期間限定 - ITmedia ニュース


月額1000円の年契約なので、途中解約(解約金あり)しない限り12000円はかかりますし、
サブスクリプション制なので1年後でも解約すれば当然使えなくなります。

そのかわり、常に最新バージョンへのアプデを受けられるから買い換える必要はなくなります。
ちなみにMac/Winの両方で使えて、1ライセンスで2台までインストールできるみたいですね。

毎年買い換えるのでなければ、Lightroom+Photoshop Elementsを買ったほうが安いよなぁとか
わたしくらいの用途なら、PhotoshopもElementsで十分だしなぁとか、いろいろ考えたのですが、
結局、月額1000円のAdobe Creative Cloudを契約してしまいました(*´ω`*)

Lightroomは操作に戸惑いながらもApertureと比べて機能も豊富で触ってて楽しいです。
あと、今回の決め手になったのは、フル版のPhotoshopを使ってみたかったっていうのもある。
無駄にならないように、使い方も勉強して有効活用していきたいと思います。





2013年11月19日

やっぱり…


P1000313

とれてしまいましたねぇ
購入1年もたずUSBの蓋がぽろりと取れました。

発売当初からいわれていた問題なので、驚きはしませんでしたけど
とうとうきたかと…w

安心サポートに加入していたので、とりあえず電話してみたところ
あっさり無償交換ということになりました。


P1000321

そして、我が家にHTC J butterflyが2つ
リフレッシュ品とはいえ、外装は新品に交換してあるみたいですね。

USB蓋ですが、風のウワサでは改良されているという話も聞きますが、
パッと見では違いがわからなかったです。
またとれそうな…(;´Д`)


P1000320

画面の比較。結構色味が違います。左が交換前、右が交換後。
元のは青っぽい画面ですが、交換品のほうは黄色いですね。


いままでもキャリアの保証サービスには毎回入っていましたが
今回はじめて機種交換サービスを使いました。

修理だと手続きも煩雑で時間もかかりますし、代替機にデータを移したり、
また戻したりといろいろ面倒ですが、電話1本で交換してもらえるのは
非常に便利だなぁと使ってみて思いました。


posted by Thyme at 20:42| Comment(0) | スマホ・タブレット

2013年11月04日

iPad Air 購入!


IMG 0617

届きました!iPad Air シルバー 64GBヽ(´ー`)ノ
いろいろ悩んだ結果、SoftBankのCellularモデルです。

「ゼロから」にせよ、「タブレット割」にせよ、どちらにしてもauのほうがお得そうな感じでしたが、
ネットでサクッと買えそうだったのがSoftBankだったから、ポチってしまいました(*´ω`*)

容量はiPad2が64GBだったから…
でも、いまになって思うと32GBでよかったかなとも(;´Д`)

手にしてみると軽さはもちろん、画面の綺麗さ、動作の軽快さなど、iPad2からの進化を感じますね。
しかし、軽くなったといっても10インチクラスのタブレットですから、個人的には持ち歩いて使うような大きさ(重さ)ではないかなぁと思います。

発表が同時だったこともあり、iPad mini Retinaとはなにかと比較されるでしょうけど、サイズの違うモデルですから、用途によって選ぶものであって、直接比較するものではないですね。


posted by Thyme at 01:42| Comment(0) | スマホ・タブレット