2013年09月14日

3DS「モンスターハンター4」


IMG 0548

佐川さんが午前8時半くらいに気を利かせて届けてくれましたw

村クエと集会所クエをちょこちょこ進めてみましたけど、ひさしぶりのモンハンは楽しいですね。
これから集める素材の数を考えると気が遠くなりますが、まあ、今作は野良PTもできそうですし、のんびり進めていきたいと思いますよ('∇^d)


IMG 0551

アイルーホワイト、裏の肉球柄もかわいいなぁ(*´д`*)




posted by Thyme at 21:25| Comment(0) | ゲーム

2013年09月08日

モンハン4準備中


P1000296

アイルーホワイトのかわいさに釣られて本体同梱版を予約してしまいました。
3DS自体もはじめてなので、保護シートとかいろいろ用意してみた。

モンハンもひさしぶりだから14日がいまから楽しみ(*'ω'*)




posted by Thyme at 01:48| Comment(0) | ゲーム

2013年05月26日

2013年5月 ゲーム事情


3ヶ月ぶりにまとめていきます。



「バイオハザード6」はキャンペーンのみクリア(プレイ時間30時間ほど)。
Co-opでパートナー側のキャラを使っていたから、今度はメイン側のキャラでもう1周プレイ予定。
操作性とかQTEとか、いろいろ言われてはいますけど、個人的には結構楽しめたかなぁ




「バイオショック インフィニット」も発売日に購入して1周クリア。
海外のレビューで大絶賛されていたから期待も膨らんでいましたが、一本道のシナリオに武器選択の自由度も低めとやや残念な感じ。1や2のマップ探索やクセのある武器を駆使して戦うあの感じはない。
それでも、世界観やグラフィックは素晴らしくて、シリーズのファンならプレイして損はないかな。




そして、今月「バイオハザード リベレーションズ UE」も発売日購入からの1周クリア。
体験版をプレイした感じでは、元が携帯機ということもあって少しチープな印象を受けていましたが、最後までプレイしてみるとなかなかどうして、とても面白かったです。
キャンペーンだけだと1周5〜6時間くらいとボリュームは少なめ。
今後はハクスラ?的なプレイが楽しめるレイドモードで遊んでいきます(`・ω・́)ゝ




あとは「バイオハザード4 HD」もDL版(1200円)を購入して遊んでいます。
数年前にPC版で1度クリア済みなのですが、4はやっぱり面白いですね。
6のエイダ編もすごく良かったですけど、レオンとエイダの微妙な関係に(*´д`*)ハァハァ…
ただ、右スティックでのAimは慣れないなぁ

今後の予定としては、来月発売の「The Last of Us」は予約済み。
レベルファイブ創立15周年記念DL版半額キャンペーンで「ニノ国」も購入予定。
その他にはCoDやBFの新作も発表になりましたし、今年の年末には次世代機の発売もありますから、今年後半もゲーム充な生活が続きそうです(*´ω`*)




posted by Thyme at 21:30| Comment(0) | ゲーム

2013年02月22日

2013年ゲーム事情




PCゲームの周辺機器を買っていることからもわかるように、あいかわらずFPSメインで遊んでいます。
といっても、マルチにつないで遊んでいるのはCoD BO2くらいで、しかも、発売3ヶ月経ってやっとプレイ時間が20時間くらいですから、まあ、のんびりペースですね。




Co-opゲームとしてはBorderlands2を延々遊んでいます。
シーズンパスを購入済みでDLCも頻繁に配信されるから飽きずに遊べていい感じです。
そろそろレベルキャップ開放+3周目を実装してくれないかなぁ




あとは、バイオハザード6もフレンドさんと時間の合うときにちょこちょこ遊んでいます。
そういえば、最近、5も購入してさくさくっとクリアしましたね。
レオン好きとしては、4のHD版もちょっと気になります…




PS3のDL版が急に品揃えがよくなってきたこともあって、ついつい買ってしまいます。
前から気になっていたベヨネッタもポチってしまいましたし、前述のバイオ5もDL版でした。
ディスクの出し入れせずに遊べますし、BDドライブよりは音も静かなので、DL版のあるゲームは極力DL版を買いたいですね。価格がもう少し安くなるといいのですけどね^^;




新作ゲームでは、昨日発売だったメタルギア ライジング リベンジェンスをDLで購入。
容量が19GBもあって驚きましたけど、一気にプレイして初日で1周目クリアしました(*^∇^)v
ストーリーはメタルギア外伝といった感じで楽しめましたし、ゲームシステムもベヨネッタのプラチナゲームスということでテンポよく遊べるアクションゲームとして、とても良くできていましたね。
メタルギアシリーズも大好きなので、MGS2&3のHD版も欲しい。

今後発売されるゲームでは、SOUL SACRIFICE、Bioshock infinite、バイオハザード リベレーションズは購入しようかなと思っています。




posted by Thyme at 06:13| Comment(0) | ゲーム

2013年01月28日

SENNHEISER PC360


P1000241

SENNHEISERのPC360、ヘッドセットです。
心優しきフレンドさんに譲っていただけることになって、ありがたく頂戴しましたm(_ _"m)ペコリ

ゲームするときもSENNHEISERのHD598で音を聴いて、スタンドマイクで声を飛ばしていました。
音には満足していたのですが、スタンドマイクだとどうしてもこちらのキーボード音が入ってしまったり、極力ノイズを減らすために口元に近づけようとすると、すごく邪魔だったり^^;

そこでヘッドセットはかねがね欲しいとは思っていました。
しかし、ゲーム用途の場合、長時間連続で使用することが大前提なので、そこそこちゃんとしたものを買わないと痛い目にあうのですよ(何個無駄なヘッドセットを買ってきたことか…)

その点、SENNHEISERのPC360は形状もHD598に近くて、着け心地はかなり良い感じです。
さすがに質感や音質は比べるまでもないですが、そこはゲーム用途に絞って考えれば必要十分。
定位は多少曖昧に感じますが、開放型ならではの音場の広さは長時間のゲームでも聴き疲れしません。

ヘッドセットが欲しいなら、これを買っておけば間違いないと断言できます!w
もしこのPC360が壊れたとしても、きっとわたしはまた同じものを買い直すことでしょう。
ただ、唯一気をつけるポイントがあるとすれば、このPC360は開放型なので音はそれなりに漏れます。
ゲーム音を大きめにして遊ぶ人は密閉型のPC350のほうがいいかもですね。


posted by Thyme at 02:07| Comment(0) | ゲーム

2012年10月15日

VitaでもReader

IMAG0011

PS Vita用電子書籍アプリ「Reader for PlayStation Vita」が配信開始。「Reader Store」で購入したコンテンツがPS Vitaで閲覧可能に - GAME Watch」

300ポイントのために端末登録してみましたw

Vitaって画面は大きいものの解像度はそれほどでもないから、コミックとの相性は微妙かなぁという感じ。

IMAG0012

縦にしても文字は結構つぶれ気味。
動作自体はサクサクだから拡大なりして読めば読めなくはないものの、わざわざこれで読む必要もない・・・かな?w

あと、ReaderStoreの機器認証って5台までなのですね^^;
対応端末を増やして登録キャンペーンするのもいいですけど、台数制限はもう少し緩和して欲しいなぁ

というわけで、Vitaは即認証解除っと ρ('-'* ) ピッ

posted by Thyme at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年02月12日

PSV「GRAVITY DAZE」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当然購入です(*゚ー^)ъ☆

まだ肩が痛くて、あまりプレイできていませんが、これは面白い。SCEはICOとかワンダとか、こういう雰囲気ゲーを作らせるとうまいですよね(もちろん、雰囲気だけではなくて、中身も良くできてる)。

体調を回復して、早く続きを遊びたいなぁ(*´ω`*)

 

posted by Thyme at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年02月07日

PS3 Call of Duty:Modern Warfare 3

P2070401

PC版に引き続きPS3版CoD MW3も買ってしまった(*´ω`*)

なんだかんだいっても、やっぱり人がたくさんいて遊びたいときにすぐにマッチングするという意味では、CoDシリーズは優秀だなと。

操作方法を覚えるためにも、まずはキャンペーンからプレイ。
吹き替え版は訳が字幕とは違って、すごく自然になってる。

CoDシリーズでははじめて吹き替え版を購入しましたが、想像していたよりはずっと良い感じですね('∇^d)

 

posted by Thyme at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年12月27日

PS Vita モバイル充電環境

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PS Vitaの充電について、ネットをみてるとわりと環境を選ぶみたいですね。うちではドコモ版eneloop(ポケットチャージャー01)で普通に充電できていたから気がつきませんでした^^;

他にもSonyの(CP-ELSVP)でもVitaの充電は可能みたいです。
でも、専用ケーブルはやっぱり使いにくいですから、サードパーティさんからもはやくケーブル出てほしいですねぇ

あと、ちなみに、eneloopの古いモバブ(KBC-L2A)だと、Vitaの充電はできませんでしたし、コンセントからの充電も純正の以外は手持ちのものでは軒並みアウトっぽかったです。

 

posted by Thyme at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年12月21日

PS Vita アンチャーテッド クリア

2011-12-18-161150

いろいろ見逃しながらもとりあえずクリアしました。
それにしても、携帯機とは思えないクオリティでした。

グラフィックも解像度の低いPS3といった感じで、5インチのディスプレイで見るぶんには十分な画質ではないでしょうか。

最近のスマートフォンではHD解像度が当たり前になってきていますから、そういったものと比べると、さすがにアラは目立ちますが…

2011-12-19-211422

あと、心配だったアナログスティックの操作性も、携帯機にしてはよく頑張っているのではないかと思います。

右スティックでのAIMも慣れればそこそこ思い通りには操作できましたから、FPSなども今後期待したいですね。

個人的には、もう少し堅いのが好みではありますが、少し柔らかめなところもPS3と似ていますねw

2011-12-20-060358

最後にゲーム内容は、しっかりアンチャしてましたw
雰囲気的には1に近いかな?大きなどんでん返しがあるわけではありませんけども、王道冒険活劇っていう感じで私は楽しめました。

ロンチタイトルでここまで完成度の高い作品を出されてしまうと、他のメーカーさんは出しにくくなってしまうんじゃないかなぁw
ただ、これは仕方がないのかもですが、Vitaの機能を無理矢理詰め込みすぎな感は若干ありましたね。

タッチ操作もボタンの少なさを補うギミックとしては成功していたと思いますけど、ナイフで切ったり、格闘したりするときのタッチ操作は別に必要なかったかなぁ^^;

2011-12-20-065806

なにはともあれ、PS Vitaの記念すべき1本目のゲーム。
とても楽しめました。

次はすでに「真かまいたちの夜」を購入済みなので、こちらを頑張って進めていきたいと思います(`・ω・́)ゝ

 

posted by Thyme at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年12月17日

PlayStation Vita 購入

PC170250

ちゃんと発売日に届きました(*^∇^)v
ソフトはアンチャーテッド、メモリは8GBです。

いずれ32GBのメモリを買おうかとは思っているのですが、その場合、データはどうやって移すのかな…

購入したのは3Gモデルなのですが、最初からはいってるドコモのSIMは初回起動前に外し、イオンSIMを入れています。
(SIMスロットは本体左側面)

設定→ネットワーク→モバイルネットワーク設定→APN設定

APN dm.jplat.net
ユーザー名 bmobile@aeon
パスワード bmobile

これを追加して準備完了。
ちゃんとアンテナ表示もされて、問題なく通信できています。
ただ、速度はともかく、画像は圧縮されるため結構汚い^^;

 

posted by Thyme at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年12月05日

ゲーム進捗状況

Dead Islandはクリア。サブクエもこなしつつで20時間くらい。
100%フレとのCo-opで進めたから、後半はちょっと簡単になりすぎて作業感があったかなぁ^^;

ストーリー的にも中盤までが一番盛り上がって、最後はなんだか尻すぼみ。といっても、遊んでおいて損はないゲームですし、続編もありそうな終わり方だったので、次回作にも期待(`・ω・´)

マルチのほうは、CoD MW3メインで進行中。
レベルも60代になって、やっとマップにも慣れてきた感じ。
序盤死にすぎたせいでキルレは0.9とかですが、じりじりあがってはいるから、目標はキルレ1!w

なんとか年内には80まで上げて、BF3ももっとやりたいなぁ
ダークソウルも最近できてないですし、時間が欲しいっ(´;ω;`)ブワッ

 

posted by Thyme at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年11月18日

Win「Call of Duty:Modern Warfare3」

写真 11-11-17 16 23 31

やっと、や〜っとでました。CoD MW3日本語字幕版。
マルチメインで遊ぶゲームの10日間の遅れは致命的ですよねぇ
海外版を購入した人はすでにプレステージいってたりしますからね。

とりあえず、設定を変更しつつシングルをクリアしました。
あいかわらず、スピード感のある展開と派手な演出はさすがCoDシリーズですね。BF3とはひと味違いますw

ですが、さすがに毎回似たようなストーリーでややマンネリ感もありました。BF3もそうでしたが、現代戦においては、テロリスト、大量破壊兵器、このあたりを主軸にもってこざるを得ませんから、どうしても似たようなお話ばかりになってしまうのですよね。

でも、今作でMWシリーズもいちおう完結なのかな?
来年はきっとTreyarchが開発元となるでしょうけど、再来年はどうなるのかなぁ そろそろ新シリーズも見てみたい気がしますね。

さてさて、今作はマルチも頑張っていこうヽ(´ー`)ノ

 

posted by Thyme at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年11月05日

Battlefield3とDead Island

2011-11-02_00001

新作ラッシュはまだまだ続く…

Battlefield3も発売されました。
わたしはOriginでPC版を購入。キャンペーンはノーマルでクリアして、いまはマルチをちょこちょこ進めています。

まだランク9なので、まったくの新米兵士ですが、この戦場感というのか、戦争ごっこっぽさはBFシリーズだなぁという感じ。
でも、BFBC2よりは操作のテンポが良くて、CoDに近づいたかな?

 

続いてはDead Island。こちらはSteam版を購入。
パケ版より発売が遅れて、今月になってやっとアンロックされました。

有志の方が製作された翻訳ファイルで日本語化して遊んでいます。CS版とは訳が若干違いますが、ほぼ完璧に翻訳されています。

ゲーム内容はそこまで真面目に遊ぶようなものでもなくw
良い意味でおバカなゾンビゲームですね。
しかし、ソロだと敵が堅くテンポも悪くなるので、フレとCo-opでわいわい進めるのが正しい遊び方なのかなと('∇^d)

 

さてさて、次はCoD MW3ですね。
まだダークソウルもクリアしてないのに…

 

posted by Thyme at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年10月06日

PC「Rage」

2011-10-06_00001

Steamで予約していたPC版Rageがアンロックされたので、さっそくプレイ。ちゃんと日本語で吹き替え&字幕が出ていますね。
(輸入パッケージ版にも日本語データははいってるらしい?)

購入したゲームがロックされて遊べなかったり、日本語版て書いてあったゲームなのに、いつのまにか日本語データが消されていたり、最近Steamで新作ゲームを買うのははちょっと怖いですね^^;

2011-10-06_00003

肝心のゲーム内容は、BorderlandsとFalloutを足して自由度を減らした感じ?w FPSとしての戦闘部分はわりと面白いかな。
でも、コンシューマ版をそのまま移植したかのような設定項目の少なさはちょっと残念かなぁ(画面設定は解像度くらいしか変更できない

それにしても、これからエースコンバット、Dead Island、BF3、CoD MW3と新作ラッシュはまだまだ続きますね。ダークソウルもまだ全然終わってないのに…

 

posted by Thyme at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年09月26日

PS3「DARK SOULS」

DSC_0014

RESISTANCE3は無事に1周目クリア(*^∇^)v
Co-opで進めていたので、2人のタイミングが合わずに時間がかかってしまいましたが、なかなか歯ごたえがあって楽しめました。

そして、お次はダークソウル(`・ω・´)
さっそく遊びはじめましたが、プレイヤーの心を折りにくる、あいかわらずの難易度で安心?しましたw
はやくオンラインも復旧しないかなぁ

 

posted by Thyme at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年09月10日

PS3「RESISTANCE3」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまり時間がとれなくてBFBC2だけでも手一杯なのに、「RESISTANCE3」を買ってしまった。

BFBC2とは違い対戦マルチには興味がなくてストーリーCo-opが目当てなので、今度フレンドさんを誘って遊ぶとしよう(`・ω・´)

今月は「DarkSeoul」もありますし、時間がいくらあっても…\(^o^)/

 

posted by Thyme at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年08月06日

PS3「Battlefield Bad Company 2」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結局買っちゃった「Battlefield Bad Company 2」

まずはキャンペーンをプレイして操作に慣れてからマルチにも挑戦したいと思いますよ(`・ω・´)

 

posted by Thyme at 05:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年08月03日

PS3「MASSIVE ACTION GAME」

360764118

ブログには書き忘れていましたが、6月の終わりくらいからPS3の「MAG」で遊んでいました。

それが先日レベルキャップ達成!(*^∇^)v
プレイ時間を確認すると、約1ヶ月で約40時間も遊んでた…
忙しい忙しい言っているのは、こういうことの積み重ねが原因なのかも?w

わりと最近、FPSで遊び始めて、対戦物はMAGが初めてだったのですが、こういう大規模なチーム戦はMMORPGのRAIDに近い感覚で、共闘している感じがすごく楽しいですね。

ギルドにもいちおう入れていただいているのですが、ボイチャで指示を出してくれる人がいると連携もスムーズで、チームの狙いどおりに拠点を落とせたりするととても気持ちいいです。

でも、ここまで大人数な戦闘ができるFPSって他にはなかなか無いみたいで、ちょっと違うゲームも試してみたいと思っても選択肢が他にないのが残念だったりも…

とはいうものの、MAGもレベル70からが本番みたいなゲームなので、これからも時間をみつけて腕を磨きたいと思いますo(*^▽^*)o
(BFBC2も買ってみようかと思案中ですが…w

 

posted by Thyme at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年07月15日

PC「FEAR3」アルマたん(*´д`*)

342741411

クリアしました(*^∇^)v

FEAR3は輸入版にも日本語が入っているという話を聞いて購入。
さくさくっと5日ほどでクリアできました。
プレイ時間はわりとしっかり探索をして7時間ほどです。

344354285

このシリーズは敵NPCの動きがよくて戦闘が楽しいことが特徴ですが、それは今作にもちゃんと継承されていて、なかなかやり応えのある戦闘バランスでした。

写真 11-07-14 19 32 58

そして、もう1つの特徴でもあるホラー要素ですが、これは慣れもあるでしょうが、あまり怖くはなかったかなぁ
画質の向上にともないグロ要素はアップしているように感じますが、1のころあったような精神的にくるような怖さは薄れている印象です。

写真 11-07-15 16 13 28

フェッテルで2周目やCo-opなど、まだまだ楽しめそうですし、ストーリー的にも次回作がありそうな終わり方でしたから、今後の展開にも期待ですね。

 

posted by Thyme at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム