2012年09月07日

JVC HA-FXD60

IMG_0206

JVC HA-FXD60

近所のスーパーのポイント消費目的で購入。1000円前後のイヤホンが9割を占めているお店なので、これでもわりと高級品w

そんなこんなで、あまり期待もせずに聴いてみると…

びっくりしました。これはホントに3000円のイヤホン!?
一聴してわかるクリアさ、楽器の細かな音まで拾う繊細さ、引き締まった低音からくるスピード感。
ダイナミック型でありながら、BA型のような感覚。

この価格でこの音質なら大満足でしょう。
上位機種「HA-FXD80」が5000円ほどで買えることを考えると、そちらも気になってしまう今日この頃…

 

posted by Thyme at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2012年08月21日

Sony Walkman NW-S764

IMG_0205

Sony Walkman NW-S764

ひょんなことから、ひさしぶりのウォークマン。
自分で買うとしたら、絶対に買わないであろうSシリーズですw

音質にこだわるならAでしょうし、容量を削ってでもコストだけを考えるなら、ノイキャンが付いたEも悪くない。
本体サイズがここまで小さいと、音質を犠牲にしてまでBluetoothを使うメリットって少ないですからね。

と、そんなことを思いながらのウォークマン Sシリーズです。

 

P1000170

Eシリーズほどのインパクトはないものの、十分小型軽量(57g)。

これは8GBモデルですが、曲の入れ替えの手間を考えると、もう少し容量があったほうがよかったかな?と思う反面、ボタン操作のインターフェイスであまりたくさんの曲が入っていても、探すのが大変かなとも…

 

P1000171

画面は2.0型と小さいながらもかなり綺麗。
解像度が低いこともあって、小さな文字はつぶれ気味にはなりますが、視認性は悪くないです。

ビデオや写真も見ることができるみたいですが、大画面のスマホがこれだけ普及した状況では、あまり意味のない機能かも^^;
おでかけ転送も…うん…、ないよりはマシ程度かなw

iPhoneや他のAndroid端末と比べても音質は良いように感じます。
Sシリーズはデジタルアンプではないので、劇的な差があるかというと… という感じではありますが、高音域を補完するDSEEや低音のひずみを減らすクリアベースは好ましい方向へ作用しています。
左右の音の混在を抑制するクリアステレオも良い機能ではあるのですが、使うイヤホンによって効果にばらつきがあるように感じます。

 

P1000175

個人的にとても気に入った機能は「おまかせチャンネル」

曲のデータを12音解析技術により10種類のチャンネルに自動分類してプレイリストを作ってくれます。

y_NW-S760K_028

分類はこんな感じなのですが、わりと正確に分類してくれていたり、意図していなかったりが突然入っていたりと、なかなか面白いw

 

ちなみに、ノイズキャンセル機能は付属のイヤホン使用時にしか使えないこともあって、まだ1回も使っていません。

付属イヤホン自体は少しだけ聴いてみましたが、この手の付属品にしては悪くないのかもですが、ノリの良さは感じるものの、一言でいうなら、ぼやけた音で好みではありませんでした。
長時間の電車や飛行機など旅行のときくらいしか使わないでしょう。

手持ちのイヤホンでは、MDR-EX90SLATH-CK9 と相性が良さそう。解像度の高さ、伸びやかな高音、締まりのある低音が堪能できます。でも、そろそろ、新しいイヤホンも欲しいなぁ(´-ω-`)

 

posted by Thyme at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2012年06月30日

Sennheiser HD598

c89477fa9dc811e1af7612313813f8e8_7

先月購入した「Sennheiser HD598
一ヶ月半ほど使ってみたので、いまのところの感想など…
まず、用途としては、主にパソコンゲーム、音楽とか動画鑑賞にもたまには使う感じです。

HD598の前に使っていたヘッドホンが「audio-technica ATH-A900」ということもあって、すごく軽く感じます。
ATH-A900ががっちりとホールドするタイプだったのとは対象的に、HD598はほとんど押さえつけられている感覚がありません。

音もATH-A900が平坦で面白味のない印象でしたが、HD598は開放型ということもあって、こもり感が少なく、伸びやかな高音と明瞭な低音で音楽をより表情豊かに堪能できます。

その反面、遮音性は皆無で外の音もかなり聞こえてしまいますし、音漏れもかなりのものなので、基本的には静かな室内でしか使えないと思ったほうがいいでしょう。

ゲームで使う場合にも、ボイスチャット用のマイクで拾ってしまうレベルで音が漏れるので、ボリュームを絞って対処するか、マイクの位置を工夫するかなにか考える必要がありそうです。

しかし、装着感、音質ともに高い水準であり、トータルでみるとこれでこの価格なら大満足です。お家でじっくりと良い音楽や映画を楽しみたい人にも開放型の入門モデルとして最適ではないでしょうか。

 

追記:

P1000132

注意点を忘れていました。
プラグの形状がいわゆる標準プラグになっていて、ミニプラグへの変換プラグが付属しています。
コンポなどのアンプにつなぐ場合には問題になりませんが、ポータブルな再生機器につなごうとすると…

P1000133

iPhone4sだとこんな感じに…(;´Д`)

P1000134

HTC Jだとそもそもささりませんw

 

posted by Thyme at 06:04| Comment(0) | 音楽

2012年06月04日

audio-technica AT-PHA05BT

P1000120

audio-technica AT-PHA05BT
高出力ヘッドホンアンプ搭載が特徴のBluetoothレシーバーです。

外観はゴロッとしていて一目で見て大きいとわかります。
最近のソニエリ製レシーバーからの移行だと驚きますね^^;

P1000126

大きいだけあってボタン類の配置にも余裕があり操作性はわりと良いです(MW600のタッチ操作が酷すぎた^^;)。
MW600ではクリップを使うときに通話ボタンを誤爆することが結構あったので、Hold機能があるのもありがたいです。

P1000125

また、MW600ではレシーバー側からペア先を変更できるのが便利だったのですが、AT-PHA05BTはそういった操作が一切できません。
切り替え操作をスマホ側から行う必要があるのはやや面倒ですね。

肝心の音質は、一聴してわかるくらい迫力のある音です。もちろん、Bluetooth接続にしては…ですが。
MW600もBluetoothレシーバーの中では音質の評価が高い機種でしたが、AT-PHA05BTはさらにそれを上回る印象です。

P1000123

ヘッドホンアンプの搭載で音圧が増した反面、ホワイトノイズは結構気になるようになりました。
そこはBluetoothを使う時点である程度の覚悟は必要だと思うのですが、ATH-A900やHD598などヘッドホンであれば、そこまでホワイトノイズも気にならないレベルなので、やっぱり、高インピーダンスのイヤホンが欲しくなりますね。

結局どちらがいいかというのは、ネット上のレビューなどでもよく言われているように、少しでも音質にこだわるなら(良いヘッドホンを使っているなら)AT-PHA05BTのほうがオススメです。
しかし、音質が良いと言ってもあくまでBluetoothにしては…ですから、そこは割り切ってペアの切り替えなどの利便性でMW600を選ぶのもアリだと思います(ラジオも聴けますしね)。

あと、注意点としては4極のプラグには対応していないみたいです。
試しにhtc J付属のイヤホンをつないでみましたが、片側の音しかなりませんでした。
スマホ用のイヤホンでは4極プラグ使っていることが多いですから、イヤホンとしては使えるようにして欲しかったですね。

 

posted by Thyme at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年12月07日

audio-technica ATH-A900

IMG_0037

以前から欲しい欲しいと思いつつもなかなか買えず…
そうこうしているうちに生産終了になってしまっていた…

オーテクの「ATH-A900」を購入して、しばらく使ってみたので、
簡単な感想をメモしておこうと思います。

まず、このヘッドホンの性格として、アートモニターと銘打たれていますが、どちらかと言えばリスニング寄りのヘッドホンなのかなと。

あまりカチッとした感じではなくて、聴き疲れのしない、良く言えばクセのない、悪く言えば特徴がない、そんな鳴り方をします。

装着感が非常に良くて、長時間の使用にも耐えることから、ゲームや映像作品のお供にも最適ですし、音楽もゆったりと気構えずに聴くことができます。

ただ、密閉型と言うこともあり、音のこもりはそれなりに感じる。
同クラスの開放型ヘッドホンとどちらを選ぶかは悩ましいところです。

個人的には、FPSなどゲームをしながらSkypeなどでボイチャもするから、密閉型じゃないとマイクがゲーム音を拾ってしまうのでNG

このヘッドホンの特徴として、音の定位がわりとわかりやすいという点があるので、バーチャルサラウンドとあわせて使うと、それなりに違いを感じることができると思います。

新モデルがでて、市場在庫のみとはいえ販売価格も下がってきていますから、わたしのように気になっていた方は、この機会に手に入れておいて損はないヘッドホンではないでしょうか。

ちなみに、新モデルの「ATH-A900X」は音の傾向がやや低音よりになって、A900とは少し性格の違うヘッドホンになっているようです。

 

posted by Thyme at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年07月02日

BEHRINGER C-1

写真 11-07-02 18 39 05

オーディオインターフェイスも新調したし…ということで、マイクも新しくしてみました。安いマイクですが、コンデンサーマイクなのでボイチャなど普通の会話にはダイナミックマイクより適しているかなと。

少し試してみた感じでは、ボリュームも十分に取れますし、ノイズも少なく、スッキリとした音質でコストパフォーマンスは高いと思います。

ただ、普通のカラオケマイクと比べると、かなりずんぐりむっくりとした形で重量も重めです。コンデンサーマイクの説明を読むと保管方法にも気を使わないといけないみたいですね。

 

posted by Thyme at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年09月16日

Sony新型ウォークマン Aシリーズ

今日発表になった「Sony 新型ウォークマン Aシリーズ」ですが、なかなか魅力的ですねぇ
iPod(iPhone)ユーザーからすると、なんといってもデジタルアンプの高音質がうらやましいですね。
わたしもMDでですが、Sonyのデジタルアンプの優位性は実感していましたから、やっぱり、音質面ではiPod(iPhone)はいま一歩ですよね。

ただ、価格面ではもう少しがんばって欲しかったなぁというのが本音です。
iPod touchと同じ価格では、やはりちょっと厳しいかなぁと思いますよねぇ
有機ELディスプレイや高音質などといったウリもあるのですが、それをどこまで一般に訴求できるかが課題ではないでしょうか。

せめて、iPod nanoと戦えるくらいの価格帯だと良かったのですけどねぇ

posted by Thyme at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年08月23日

鏡面にキズひとつ無い(`・ω・´)

dsc00202.jpg

使わなくなって久しいiPod 5.5G 30GBモデル。
このたび、姉のところに貰われていくことに…

それまでウォークマン派だったわたしを、すっかりiPod派に寝返らせてくれました。
長い間お疲れさま、姉のところでもiPod伝道師としてがんばれ〜(*゚ー^)ъ☆

posted by Thyme at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年05月04日

iPod touch クリジャケ黒

dsc00229.jpg

iPod touchのクリジャケが完全に壊れてしまったので、新たに購入。
今度はブラックにしてみました(*^∇^)v

dsc00230.jpg

いままで使っていたものと比較。
まあ、黒ですねw
手触り的には、ラバーっぽい感じといいますか、ちょうどTouchDiamondやEMONSTERの裏側みたいな感じになっています。

dsc00231.jpg

今度は破壊しないように大事に使わないとですね。

posted by Thyme at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年03月28日

iPodTouchを鏡に

dsc00202 (1).jpg

気分転換にiPodTouchの液晶フィルムを張り替え。
アンチグレアからミラープロテクターにしてみました。

画面を消しているときは、鏡のようになって…

dsc00203.jpg

電源をONするとちゃんと表示されます。

当然、グレアなんて比較にならないほどに写り込みしますから、正直あまり見やすくはないんですけど、鏡状態になった本体はちょっと新鮮な感じです。

購入はこちら(pocketgames)

あとは、割れてるクリジャケを買い換えないと…

posted by Thyme at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年03月06日

Airジャケット超がんがれ(`・ω・´)

dsc00199.jpg

パワーサポートの「iPod Touch Airジャケット」がまた割れたよ(´Д⊂ グスン…
前回買ったのが、このブログによると去年の11月ですから、約4ヶ月です。

前に割れたのも同じく角で、今回と同じような感じなんですよねぇ
イヤホンジャック側もヒビが入っていますし、やっぱりこのジャケットは強度に問題ありですねぇ

とはいうものの、これに替わるものもないですから、また同じの買うしかないかなぁ
次は割らないように大切に使おっと…(*'ω'*)

posted by Thyme at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

CD「supercell」

image_039.jpg

良いですo(*^▽^*)o~♪
「unformed」も楽しみ(*'ω'*)

posted by Thyme at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年02月04日

緊張と緩和

最近、これらのCDを繰り返し聴いています。
とくに相対性理論のほうは「BOSE IE」との相性が良いようです(*'ω'*)

posted by Thyme at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年11月10日

消耗品

imag0032_m.jpg

iPod touchのケースとしては、パワーサポートの「クリスタルAirジャケット(PTC-71)」を使っていました。
しかし、それが最近になって角の爪が割れてしまいパカパカ外れるようになってしまいました^^;
そのまま使うとスキマにゴミなどが入り傷がついてしまいそうですし、また見た目的にもあまりよくないですからね。

そんなわけで、新しいケースを探していたんですけど…
結局、同じものを買い直しました。
シリコンケースやレザーケースでもデザイン的に可愛いものはあったんですけど、やはりクリジャケのスリムさには勝てないとの結論に達しました。

ギリギリのサイズで作られているものですから、耐久性はいまいちみたいですけど、キズ防止という意味では有用ですし、消耗品として割り切って使ったほうがいいのかもですね。

あと、液晶保護フィルムも前回のとあわせて4枚余っていますから、今度は光沢フィルムのほうを貼って使ってみようかな。

posted by Thyme at 19:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽

2008年07月09日

これでいい感じ?

dsc00086.jpg

Sumajin Smartwrap SUMSWBK」です。
といっても、この写真ではなにがなにやら…ですよね^^;

これはイヤホンのコードを束ねて短くするアイテムです。
Bluetoothレシーバー「SONY DRC-BT15P」使用時に1.2mや1.5mコードのイヤホンを使うと、かなりコードが余ってしまってスマートではありません。
そこで、これを使ってコードを巻き取り短くすることで、イヤホンの選択肢も広がるかなぁと…

posted by Thyme at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年06月15日

たいみんぐ〜

最近よく聞いている音楽にMarsas Sound Machineの「MAD TV SHOW」があるんですけど、Vo.のヒサダトシヒロさんが結婚したんですねぇ
お相手はオセロの松嶋さんだそうです。

特別これといった感慨もないんですけどw
たまたまCDを買ったばかりだったので、なんとなく気になり書いてみました(*'ω'*)

末永くお幸せにです(*゚ー^)ъ☆

posted by Thyme at 20:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽

2008年05月13日

iPod touch クリスタルAirジャケット

imag0082_m.jpg
おにゅーのクリスタルAirジャケット
これまたイイ('∇^d)

前のも作りがしっかりしていて良かったのですが、今回のはさらにスマートになって、iPod touchの薄さが際だちます。
でも、前面は完全にノーガードなので、傷つけないように注意しないとです。

posted by Thyme at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年04月17日

「GAME」Perfume購入♪

dsc00016.jpg

以前、ちらっと取り上げたPerfumeですが、最近テレビでもよく見かけるようになりましたね。
CapsuleやCOLTEMONIKHAなど、中田ヤスタカさんの作る曲はキュートでかわいいです。

posted by Thyme at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年02月29日

広く浅くがモットウです?

またまた音楽在庫が増えました[E:note]

前作「HIGH COLOR TIMES」がよかったので、最新作です。
やっぱり「ドラマチック」いいです。あと「愛してる」も好きです。

もっとアイドルっぽい感じかと思っていたら、演奏もかっこよくて、見事に裏切られました。でも、ボーカルの声のかわいらしさが少し損してるかなぁと感じますね。

最近CMやドラマでよく耳にするSuperflyです。
数年前、Mステに出てるのをみてからわりと好きです。

SuperflyつながりでJETです。
Are You Gonna Be My Girl (YouTube)」を聴くとエアーギターの芸人さんしか頭に浮かびませんね。
そういえば、海外のそっくりな曲ランキングでは、この曲とIggy Popの「Lust for Life (YouTube)」が1位だったとか…
似てるといえば似てるけど、全然キャラクターの違う曲だから…という気もしますね。

posted by Thyme at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年02月24日

いいのみっけ

最近また少し時間がなくて、ネットゲームはおさぼり気味。
そのかわり、移動中など音楽はよく聴くようになりましたね。
というわけで、また新しいCDを何枚か仕入れてきました。

まずはGreen Dayの「International Superhits!」です。
軽快な感じで聴きやすいですね。こういうのもそのときの気分によっては、わりと好きかもです。

次はBase Ball Bearの「HIGH COLOR TIMES」です。
このバンドはアニメおおふりの曲を歌っていましたね。
最新の「17歳」も聴いてみたくなりました。

最後はBRAHMANの「THE MIDDLE WAY」です。
かっこいいです。
ジャケットのデザインから、歌詞、作品全体の流れが良く、聴いていると世界に引き込まれますね。

今回は以上です。

posted by Thyme at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽