2013年05月09日

iPhone 音質改善アプリ


個人的には、外で音楽を聴くときにはそこまで音質にこだわってはいないのですが、それでも、できることなら少しでも良い音で聴きたいとは思いますよね。
そして、何万円もする高価なイヤホンやヘッドホンアンプを買うというのが一番の早道だとは思いますが、数百円のアプリでより良い音質を楽しめるならそれもまた…

というわけで、iPhone用の音質改善アプリをいろいろ試してみました。


amp - Audyssey Media Player App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥85


まずはこちら。
前にもどこかで触れたような気がしますが、このアプリはヘッドホンの特性をプリセットとして用意することで、ヘッドホンごとの最適なチューニングで音楽を聴くことができるアプリです。
その効果は素晴らしいのですが、プリセットの少なさが問題なのですよね。


SonicMax Pro App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥250


これは曲にエフェクトをかけるようなアプリ。
音に奥行きをもたせたり、BBEという技術で失われた音のきめ細かさなどを蘇らせる効果がある。
これも効果ははっきり体感できるのですが、やり過ぎると酷く歪んだような音になってしまいますし、ヘッドホンや聴くジャンルによっても自分で調整しないといけなくて、少し難しい。


Denon Audio App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料


これはイコライザーを細かく設定できるアプリ。
劇的な変化を味わえるものではありませんが、プレイヤーとしても使いやすいですし、EQのプリセットも豊富。すでにそこそこ良いイヤホンを使っているなら、これで微調整でも十分かも?


FANTABIT App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥800


音質に関する設定項目は一切なくて、用意されたものをただ聴く感じ。
この手のアプリの中ではバランスが良くて、1万円以下のイヤホンで使えば、聞こえなかった音が聞こえてきたりして、わりと変化を楽しめるかと思います。
ただ、アプリ自体の更新が止まってしまっていますし、オススメできるかというと…


RADSONE - the music player App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥450


と、いろいろ使ってきて、現在メインで使っているのがこのアプリ。
音質は4つのプリセット+自分で細かく調整することもできて、もちろんEQもついています。
音の傾向は自然な感じでわりとどのイヤホンでも違和感なく聴くことができます。
個人的には一番効き目の弱い「Hi-Fi」で十分ですね。


こうしていろいろなアプリ、いろいろなイヤホン、ヘッドホンで聴き比べてみると、やっぱり、良いイヤホン、ヘッドホンで聴くならEQやエフェクトは控えめなのがいいんだなぁと実感しますね。
iPhone付属のイヤホンで聴くぶんには、迫力があって良い音かも?と思っても、ヘッドホンで聴いてみると「うわ〜…」というのが結構ありました。

そういった意味では、使うイヤホン、ヘッドホンに合った再生アプリを使うことが大切なのでしょうね。


posted by Thyme at 07:09| Comment(0) | iPhone

2012年09月22日

iPhone5!

IMG_20120922_094152

予約開始日にSoftBankオンラインショップで予約したiPhone5が例年どおり1日遅れで到着しました。

iPhone4S同様、白の64GBモデルです。

IMG_0230

そんなに都会でもない我が家でもLTEのエリア内のようです。
まだ利用者もそれほどいないようで速度は十分出ていますね。

 

大きさ比較

P1000176

左からiPhone4S、iPhone5、GalaxyS3
画面サイズは、3.5、4.0、4.8(インチ)
重さは、140g、112g、139g
並べてみるとGalaxyおっきいなぁ(´-ω-`)

P1000178

iPhone5の白は少し黄色い感じがします。
アルミ部分はMacBookの質感をよりきめ細かくしたような感じ。
ガラス部分とは少し段差もあるので、背面にも保護シートを貼るなら、3枚に分割しないとなのかな?

 

posted by Thyme at 12:20| Comment(0) | iPhone

2010年11月24日

iPhone/iPad iOS4.2更新

アップル、iOS 4.2をリリース〜新機能AirPlay、AirPrintが利用可能に - ケータイ Watch

「iOS 4.2」ついにリリース――登場8カ月目のiPadを一新するアップデート - ITmedia +D モバイル

突然だったので驚きましたが、iPhone・iPadともにさくっと更新。

iPhoneのほうは大きうな変更は無く、マイナーアップ程度の内容ですが、個人的には個別着信音設定できるようになったのは○

目玉機能その1のAirPrintは対応プリンタが少なすぎて…現状微妙。
その2のAirPlayはApple TVをもっていないので試せず^^;
でも、iPadからプリントアウトできるようになるのは、便利そうではありますよね。さすがにこれだけのためにプリンタを買い換えようとまでは思いませんが…

iPadに関しては、待ちに待ったメジャーバージョンアップです。
iOS4自体はiPhone4ですでに数ヶ月使っていているので、もう目新しさは感じませんが、マルチタスクにしてもフォルダ管理にしても、やっぱり無いよりはあったほうがいい機能であることに違いはありませんね。あとはアプリの対応と安定性がどの程度なのか、それはもうしばらく使っていれば次第に明らかとなるでしょう。

あと、細かなところでは、いままで有料のMobileMeで提供されていたiPhone・iPadの現在地を別の端末から調べることができる機能が無料で提供されることになった点は評価できますね。

という感じで、なにか驚きの新機能が…というわけではないですが、iPhoneに関しては順当な進化というところでしょうし、iPadに関してはようやくそのiPhoneに追いついたという感じですね。

posted by Thyme at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年09月09日

iPhone iOS4.1

アップル、HDR撮影対応やBluetooth改善したiOS 4.1 - AV Watch

というわけで、さっそくアップグレードして今日1日使ってみました。

カメラ機能のHDRについては、最近コンデジでもおなじみの機能なので、だいたい想像どおりな印象です。

iOS4.1新機能 HDR写真の威力 - iPhoneアプリレビュー

こちらの記事の比較写真や説明がわかりやすいですね。
いままではフラッシュを多用して撮影していましたけど、これからは必要なくなりそうかなぁ

そして、個人的にこのiOS4.1でもっとも嬉しかった変更点は、Bluetoothでの曲送り・曲戻りへの対応です。いま思えば、なぜいままでできなかったのだろう?という感じなのですが、半分あきらめかけていただけに、この変更は素直に嬉しいですね。

HBH-DS205」で試してみましたけど、当然のように曲送り・曲戻りともに問題なく動作しました。あまりにひさしぶりにこの動作を行うことから、最初どうやるのか迷ったのはナイショですw

そのほかにもGame Center機能の追加やHD動画のアップロード対応など、機能面での充実が計られています。

posted by Thyme at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年09月03日

iPhone ストラップ&スタイラス

Back Camera

ポケゲさんで購入した品々が届きました。

1つめは「pogoスタイラス
これはiPhone用にというわけではなくて、iPadで「MultiTrack DAW」を使う際に指だとどうしても細かな操作が難しくて、スタイラスだと少しは操作しやすくなるのかなぁと思って…

2つめは「NETSUKE for iPhone4 / Poddities
これはiPhone4にストラップ穴を付けるアダプターです。

取り付けてみるとこんな感じ。専用工具も付属しているので取り付けは簡単でした。でも、こういう形状だと、使えるケースはかなり限定されそうですね。

Dockコネクタとは干渉しますが、厚みが薄いこともあって接続には問題ありませんでした。

肝心のストラップを用意してなくて、アダプターのみの寂しい感じですけど、せっかくなのでかわいいストラップを探して付けたいですね。

あと、ポケゲさんでは「iPad充電USBアダプタ」なる面白そうなものが…。今回はタイミングが悪く注文できませんでしたけど、次になにか買うときにはついでに買ってみようかなぁ

posted by Thyme at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年07月27日

iPhone4 Bumperでも使えるDockケーブル

136252904

先日届いたiPhone4のBumperですが、こちらでも紹介したみたいに開口部分がシビアな作りをしています。

そこで、Bumperをつけたままでも使える非純正のDockケーブルはないものかと探してみたところ、これならと買ってみました。

最近発売されたDockケーブルなら、純正品と同一サイズになっているものが多いみたいで、わりとどれでも使えそうな感じもします。

4c4ec338-full

つないでみるとこんな感じ。
純正品と同一サイズなので、ぴったりです。

あと、この商品のウリ?なのか、掃除機みたいにボタンを押すとケーブル巻き取りしてくれる機能は、ケーブルを最長まで伸ばしたとき、勝手に巻き取られたりしないから、なかなかに使いやすいです。

posted by Thyme at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年07月26日

iPhone4 純正Bumper

IMG_0906

今月の頭にAppleStoreで注文した「Apple iPhone 4 Bumper」がやっと届きました。 カード払いで注文したのですが、今回の無料配布により購入代金は0円になっていました。

DSC00405

色は白です。一見真っ白にみえますが、中心部分が白、まわりがグレーっぽい色になっています。

DSC00408

DSC00406

ボタンまわりはこんな感じ。
シリコンやTPUのケースと比べると、すごく押しやすいです。

ただ、イヤホン差し込み口は狭い&深いでかなりイヤホンを選びそう。というより、ヘッドホンは基本的に届かなそうな感じ?

DSC00407

Dockコネクタ部分も開口部がぎりぎりっぽい感じで、純正以外のケーブルは選びそうな印象です。

DSC00404

デザインや作りのよさはさすが純正といった感じで、1つ持っていて損はないですね。実用性も開口部分のサイズに不満がなければ、綺麗なガラス面を堪能出来て満足です(フィルムは貼っていますけどw

純正バンパー、ざっくりとこんな感じでした〜

posted by Thyme at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年07月23日

iPhone4 ホワイトモデル 発売延期?

Apple、iPhone 4のホワイトモデルの発売を今年後半へ延期 - 気になる、記になる…

う〜ん…白待ちの人には残念なニュースですねぇ^^;
年末まで遅れるとなると、来年の新モデルも気になりだしますし、これから買う人は難しい選択を迫られそうですね。

posted by Thyme at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年07月10日

iPhone4 ポケゲさんから購入

IMG_0826

pocketgamesさんより購入させていただいた

Super Protector (クリスタルクリア) iPhone4 / :両面セット
TPUソフトケース iPhone4 (全8色) / :02.ホワイト

が届きました。

ここまでは「がうがうさんで購入したケース」に入れて使っていて、液晶保護シートは別に必要ないかなぁとも思っていたのですが、ポケゲさんで販売されるということなので、1つものは試しにと…

厚めのシートで貼りやすく、グレアシートなので見え方もまったく問題ありません。ただ、ケースによっては厚めのシートだと爪が引っかかってしまう場合もあるのかも?

追記:
「今回購入した液晶保護シートとケースを同時に使うと、ケースの縁と液晶保護シートの端が微妙に干渉して、液晶保護シートをめくってしまいそうになります。がうがうさんのケースだと、液晶保護シートが貼ってあってもケースの縁が広い分、保護シートの端も覆っているのでめくってしまうことはなさそうです。」

IMG_0828

もう一つのケースは980円だったので、こちらも試しに…
カラーバリエーションもあって、ピンクとかも欲しかったのですが、今回はがうがうさんのと比較のために同じクリア(ホワイト?)にしました。

写真右側がポケゲさん、左側ががうがうさんです。
材質的には、がうがうさんのもののほうが柔らかくて厚味があります。ポケゲさんのほうは透明感があって、作りもしっかりしている感じ。同じ価格で販売しているものとしては、ポケゲさんのもののほうが好印象ですね。

DSC00400

いちおう、パワーサポートの液晶保護シートも注文済みなのですが、せっかく綺麗に貼れたし、しばらくはこのままでいこっと〜(*゚ー^)ъ☆

posted by Thyme at 13:42| Comment(0) | iPhone

2010年06月28日

iPhone4 青いもやっと

121607501-535581c79d0b95d0e302cd0ab8035974.4c272120-full

「iPad Camera Connection Kit」が届いた(*^∇^)v

ということで、iPhone4でぱしゃっと写真を撮ったのですが…

ん?中心部分が青くないですか?

これがネットでも騒がれていた問題なのですね。
iPhone4に新たな不具合か カメラ中央部が青く変色

Back Camera

3GS白を撮影してみても、やっぱり中心部分が青くなっていますね。

Back Camera

フラッシュをONにすると、あまり目立たない?

そもそもiPhoneのカメラにそれほど過度な期待はしていないのですが、位置的にもこれはちょっと気になりますねぇ
ソフト的に補正ができればいいのですけど、どうなのでしょうかね?

posted by Thyme at 06:00| Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone

2010年06月25日

iPhone4 キタ!

DSC00397

iPhone4届きましたよっと(*^∇^)v

iOS4は3GSで体験済みなので、これといった目新しさはありませんが、解像度が4倍にもなるとさすがに画面は綺麗ですね。

本体同様、箱も3GSとくらべて少し小さくなっています。

iPhone4は厚さと横幅が小さくなっている代わりに、気持ち縦長になっていますね。わたしのように手の小さな人には、iPhone4はすごく持ちやすく感じるかも?

こうして並べてみると、厚さは結構差があります。でも、実際に手に持ってみると、それほど薄くなった感じはしません。

DSC00398

ウワサになってる液晶の色味の違いw
奥がiPad、手前左が3GS、右がiPhone 4です。

肉眼で見ると、iPadは赤っぽく、3GSは青っぽく、4は黄色っぽく見えますね。こればっかりは好みの問題もあるでしょうけど、パソコンのディスプレイみたいに調整ができないだけに、気になる人は気になるかも?

120505009

このiPhone4を実際に使ってみると、驚くほど新鮮みがないですねw
解像度が上がって、たしかに画面は綺麗になったのですけど、だからといって表示範囲が広がるわけでもないですし、動作速度もiPadのときのほうが感動した気がします。

と、まあ、第一印象は良い点、悪い点ありますが、これからじっくり使ってみて、また感想等書いていきたいと思います(*^∇^)ノ

posted by Thyme at 16:37| Comment(0) | iPhone

2010年06月24日

一足お先に…

IMG_0749

iPhone4届いた〜…ってケースがねw

がうがうさんで980円だったので、とりあえず、ちゃんとしたの買うまでのつなぎとして使おうとぽちったものです。

IMG_0753

まあ、質感などは価格相応といいますか、これといって特筆すべきところはありませんです。

ただ、いままでのiPhoneとは明らかに違うサイズと形ですから、ケースだけでももってみるとなかなかに違和感がありますねw

あと、そうそう、予約していたiPhone4ですが、無事に在庫確保できたみたいで、明日発送の25日到着予定です。

発売日からは1日遅れとなりますが、まあ、並んだりせずに手に入るのは良かったかなぁと思ったりも…w

それから、iOS4についても、少し感想を書こうかなとも思ったのですが、どうせならiPhone4が届いてからにしましょうかね。

というのも、個人的には、期待が大きすぎたのか、ちょっと期待はずれ感があったりもするのですよね。

性能や機能だけなら、もっと別に選択肢はあるわけですし、iPhoneに期待しているものって、もっとこう操作のシンプルさとか気持ちよさみたいな微妙な感覚の部分だったりもするのですよね。

それが、今回のiOS4では、確かにあればあったで便利な機能ばかりなのですけど、どうにもスマートではないといいますか、細かなところが気持ちよくないのですよねぇ

ですが、iPhone4+iOS4だと、そのあたりの部分の感じ方が変わってくるのかもしれません。いまは期待半分不安半分といったところでしょうか。

posted by Thyme at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年06月16日

結局ね…

iPhone4は予約しちゃいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

白iPhone4にも未練はあったのですが、予約受付してるお店があったので、思わず勢いで予約してしまいました。

ただ、入荷数は未定らしくて、発売日に手に入るかどうかは…らしいのですが、その代わり、キャンセルも可ということなので、発売日までに熱が冷めたら白発売まで待ってもいいかなともw

さてさて、今年に入って、早くも3台目のケータイかぁ
iPadやパソコンも買ったばかりですし、お金が〜\(^o^)/オワタ

posted by Thyme at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年06月08日

iPhone 4 正式発表!

これがiPhone 4です。簡単まとめ(gizmodojapan)

というわけで、昨晩は眠い目をこすりながらWWDCの様子を注視していたのですが、新型iPhoneに関しては、概ね予想どおりといいますか、OS 4.0は事前に発表されていましたし、本体デザインもリーク情報どおりと、あまり目新しさはありませんでしたね。

ですが、そこはさすがApple。プレゼンでその魅力は十分に伝わってきました。大幅なデザインの変更は賛否あるところでしょうが、少々時代遅れ感の強かった画面の解像度を一気に上げてきたのは、ユーザ−要望にしっかり応えていて、賛はあっても否はないでしょう。

個人的に1つ残念だった点を上げるとするなら、ストレージの容量ですよね。てっきり64GBモデルは出るだろうと思っていただけに、32GB止まりだったのは残念です。

「iPhone 4」について(ソフトバンクモバイル)

そして今回も日本での発売はSoftBankからみたいですね。
気になる価格は、アメリカでは16GBが199ドル、32GBが299ドルだそうです。解像度やCPUのアップグレードにもかかわらず、なかなか魅力的なお値段ですねw

あとは、SoftBankでの料金プランがどうなるのか、月月割等の割引はどの程度になるのか… そのあたりの発表が待たれますね。

なにはともあれ、予約は今月15日から、発売日は24日です!

posted by Thyme at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年04月29日

「iPhonePeople」

4561504534

新創刊の「iPhonePeople」買ってみました。

最初の20ページほどはiPad特集。フルカラーで外観から標準アプリの紹介と無難な構成。ちょっとめずらしいのは日本語入力の検証を行っているくらいですね。Bluetoothキーボード接続時の挙動なども説明してあって、このあたりは面白かったです。あとは、iPad専用アプリもちょこちょこ紹介されていました。

次にiPhone OS 4.0についても4ページほど紹介。ここには目新しい内容はなくアップルの発表そのままの内容です。

その次は、実生活のシチュエーション別にiPhoneアプリを写真付きで紹介されています。この部分は読み物としてもなかなか読み応えがありますね。約30ページほど。

そして、次の特集がiPhoneカメラアプリ紹介。こちらも写真付きでわかりやすく紹介されていて、文章も面白く、楽しく読ませていただきました。全編にわたってちょこちょこ入るアクセサリー紹介もいいですね。これも約30ページ。

次がTwitterユーザ−が選ぶ面白ゲームタイトル100。数が多いので1つ1つは簡単な紹介程度です。「ケイオスリングス」はわたしもオススメ。ここも約30ページ。

最後に初心者向けの説明があって、アクセサリーカタログで終了です。説明25ページ、アクセカタログ9ページ。

価格はちと高いですが、内容はよくまとまっていますし、全ページカラーで読み応えもあります。次号は7月中旬に発売予定ということですから、その頃には日本でもiPadは販売されていて、新型iPhoneも…

posted by Thyme at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年04月19日

SBの新プラン

ソフトバンクモバイルが「バリュープログラム」を導入へ、パケット割引サービスに応じて割引額が変動

ソフトバンクモバイルが「パケットし放題フラット」を開始へ、ホワイトプランもリニューアル

SoftBankが新料金プランを発表しましたね。
ざっとみた感じ概ね利用者にとってはお得になる内容みたいです。

中でも「パケットし放題フラット」は、毎月4410円の定額とはいえ、Xシリーズの上限も4410円になるというのは、他者スマートフォンに対して大きなアドバンテージになりますよね(いちおう期間限定ですが)。

docomoも同じようなプラン始めてくれないかなぁ スマートフォン使えばどうせすぐに上限まで行くから、定額でもいいから4410円だと、かなりお財布の負担は減りますよね。やっぱり、5980円って高いですからねぇ

posted by Thyme at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

はてさて…

「iPhone 4G / HD」かもしれない謎の携帯、拾われる(engadget)

各所でウワサされている新型iPhoneですが、これの真偽のほどはいかがなものでしょうかね?でも、6月に発表されるとしたら、試作モデルができていてもおかしくはないですよね。

しかし、これが本物として、このデザインはあまりAppleっぽくないですよね。側面の作りやボタン類は、むしろSonyっぽいw

posted by Thyme at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年04月09日

iPhone グレア液晶保護フィルム

84149810

お気に入りのミラーフィルムが傷だらけになってきたので、急遽思いつきで貼り替えることにしました。

ミラーのフィルムは予備がなかったので、このあいだ購入した「SwitchEasy NUDE」に付属していたグレアのフィルムを貼ることにしました。

貼ってみて驚きました。iPhoneってこんなに液晶きれいだったのかと。ミラーだとやっぱり写り込みがあって見にくかったのですねぇ

posted by Thyme at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

iPhone OS 4 発表

昨日、夜更かしして発表会の様子を見ていましたが、ウワサどおりというかマルチタスク対応がきましたね。

iPhone OS 4.0で何が変わった?新機能一覧(速報暫定版)(GIZMODO)

むか〜し、このブログの記事でも書いたかと思いますが、わたしが今後iPhoneに望む機能は、1.マルチタスク、2.高解像度化、3.Flash対応でした。

やっぱり、iPhoneを使っていて一番不便に感じるのがマルチタスクじゃないことなのですよね。twitterやBylineで面白い情報があっても、WMなら簡単にEvernoteなどにコピペして続きを読めるものを、iPhoneだといちいちコピーして閉じてEvernote開いてペーストして閉じて…って、すごく面倒臭い。

わたしは詳しくはわからないですが、今回のiPhoneのマルチタスクの概要をみた感じでは、いわゆる完全なマルチタスクというのとは少しニュアンスが異なるような気もしますが、スマートフォンの限られたメモリの中で動くマルチタスクとしては、このくらいがいいのかもなぁという印象も受けました。

そのほか、細かな点でいえば、アプリをフォルダ管理できるようになったり、壁紙が設定できるようにもなるみたいですね。あと、Bluetoothキーボードに対応したり、メールAppの使い勝手もかなりよくなるみたいで楽しみです。

このiPhone OS 4は夏頃リリース予定ということですが、次に気になるのはハードの発表ですね。ソフト面がこれだけ強化されていますから、ハードもきっとパワフルなものになるのでしょうね。個人的には、ディスプレイの高解像度化がきたら、とても我慢できそうにありませんよ。

あ、ちなみに、望む機能の3番目のFlash対応は、99%無いでしょうね^^;
アップル的には、HTML5に注力していくみたいですから、今後それに対応するサイトが増えてくれればいいのですけど…

posted by Thyme at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2010年04月04日

iPhone SwitchEasy NUDE

ひさびさiPhoneネタです。
なんとなくエラージャケット的なiPhoneケースが欲しくなり、調べてみるとこの「SwitchEasy NUDE for iPhone 3GS/3G Ultra Clear」が良さそうだったのでポチりました。

きつすぎずゆるすぎず、するっと入る感じで装着しやすいです。イヤホン側の角から入れるようにするといいみたいです。

Dock側の側面にはSwitchEasyのロゴが入っています。この程度の控えめなものなら、あってもアクセントになっていいですね。

イヤホン部分も大きくあいているので、大きめのジャックも問題なくささります。

銀縁部分はかなり上の方までカバーしているので、銀縁への傷もそれなりには保護できそう。

比較対象としては、パワーサポートのエアジャケがありますが、個人的にはこちらのほうが出来がよく感じました。気になるようなバリもありませんし、ちょっとつやっとした光沢があってiPhoneをきれいに見せてくれますね。

価格も良心的でカラーバリエーションも豊富。この手のエアジャケの中では一番オススメできます。付属品として、液晶クリーナー、液晶保護フィルム2枚がついているのもお得ですしね(だいたい使わずにたまっていくわけですがw)。

↓気分によって付け替えるように、別の色も買ってみようかなぁ

posted by Thyme at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone