2012年12月13日

iPadとnasneで録画番組視聴


iOSアプリ「Twonky Beam」、nasneの録画番組再生に正式対応 -AV Watch

ソニーBDレコーダがiOS機器でのストリーミング視聴対応へ -AV Watch


Twonky Beam: 動画/音楽/写真の再生/転送アプリ App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料


RECOPLA App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料


この2つのアプリにより、nasneで録画した番組のiPadでの視聴がすごく便利になりました。


IMG 0045

基本的にRECOPLAは録画番組の管理、Twonky Beamは番組視聴という役割分担で使うことになるのですが、まずRECOPLAを起動するとこんな画面になります。


IMG 0043

nasneを選ぶと番組一覧。ここで検索したり削除したりができます。


IMG 0046

右下の出力先でTwonky Beamを選んでおくと、番組をタップでそのままアプリが切り替わって再生がはじまります。


IMG 0044


欲を言えば、番組の管理・再生、さらには録画予約も1つのアプリでできるといいのになぁとは思いますが、最初の1歩としては合格点ではないでしょうか。
ちなみにiPhone版のRECOPLAはまだありませんが、Twonky Beamを使っての番組視聴は可能です。


posted by Thyme at 22:54| Comment(0) | iPad

2010年09月06日

iPad がっちりしっかりスタンド

iPad用のスタンドとして「Apple iPad対応スタンド(Xstand)」を買ってみました。選んだ理由は、しっかりしていそうだったからw
持ち運ぶ機会もないでしょうから、ある程度重量があってもぐらつきにくそうなものを選びました。

折りたたんだ状態。
開閉にはロックがかかっていて、右の銀色の丸を押しながら動かして、7段階で固定できる構造みたいです。

2段階開いて展開してみた様子。
iPadを立てかけておくにはこのくらいがちょうどいいかも。1段階でも自立はしますが、前に倒れそうで怖いw

これはシリコンケースを付けたまま乗せています。
(純正ケースのふたを裏に折りたたんだ状態で乗せてもまったく問題ありませんでした)

開こうと思えば180度くらいまで開けます。後方のスペースを考えると、あまり実用できてはないでしょうけど…

ちなみに、↓の商品写真からもわかるように、爪の先の部分をのばすことも可能です。iPadの使用には関係なさそうだったので写真撮り忘れました^^;

このようにiPadを写真立てのように立てかけておきたいという場合には、なかなか良い商品だと思います。ただし、それなりに設置スペースは必要なので、そのあたりは要注意です(とくに後方スペース)。

それから、気になっていたぐらつきですが、さすがにそれなりに重量があることもあって、ほとんど気にならないですね。立てかけたまま操作していても、倒れそうになることはありません。

posted by Thyme at 00:10| Comment(0) | iPad

2010年08月30日

iPad ツルからサラへ

購入したまま放置していたパワサポさんの「アンチグレアフィルムセット for iPad」を貼ってみました。

いままではポケゲさんの「Super Protector for iPad」を使っていました。とくに不満もなく、綺麗な画面に満足していたのですが…

写真ではわかりにくいですが、かなりつぶつぶぎらぎら感はありますね。でも、写り込みはなくなって、写真撮るのは楽になりましたw

アップにしてみてもわかりにくいかなぁ^^;
なにも貼ってないorグレアシートだと、白い部分は真っ白です。

アンチグレアに変えてみて、手触りのさらさら感は良いのですけど、それはグレア+ガラスコートでも不満はありませんでしたから、それだけのために見た目がこれだけ劣化するのは、少し残念かなぁ

まあ、でも、こういうのって慣れの要素が大きい部分でもありますから、せっかく貼ったわけですし、しばらくこのまま使っていれば、これはこれで…と思えるのかも?w


posted by Thyme at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | iPad

2010年08月29日

「iPad App コンプリートガイド」

IMG_0954

「iPad App コンプリートガイド」
iPadシリコンケースが気になったので買ってみました。

日頃は、持ち運び用にと買った純正ケースに入れっぱなしで使っているiPadですが、今回のはシリコンケースということで、もう少しラフに使えるかなという期待も込めて…

全体像はこれといって触れる部分もあまりないですが、ケース自体の重量はわりとあって純正ケースと大差ない感じ。

Dockコネクタ側。ケース自体の厚みはわりとあって、やや厚ぼったくはありますが、そのぶんぺらぺらめくれにくくはなっています。

ボリューム&回転ロック側。ボリュームは普通に操作できますが、回転ロックはかなり操作しにくいです。

イヤホン部分。電源ボタンはボリューム同様の加工で押しやすいです。イヤホンは…これではほとんどのものが干渉しそうです。

iPad用の他のシリコンケースを試したことがないので、これがどのくらいの水準にあるものなのかはよくわかりません。ですが、外へは持ち出さず、家の中で使うだけなら、このくらいのケースでも十分その役目は果たしてくれそうです(滑り止めや傷防止等)。

とりあえず、iPad用のケースをなにももっていないなら、試しに買ってみてもいいかもですね。あえてこれを選ぶ理由というものはないと思いますが、良くも悪くも普通のシリコンケースです。

しかし、黒のシリコン素材だと、ホコリが結構目立ってしまうのが残念なところです。


posted by Thyme at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | iPad

2010年08月25日

iPad 新型出たら欲しいかも?

iPadを使い始めて早3ヶ月。
買って良かったこと、いまいちだったこと、いろいろありますが、わたしの生活にはもはや欠かせない存在となっています。

「iPadはノートパソコンの代わりにはならない」という印象に変わりはないのですが、実際に使ってみると「意外とiPadでできることだけでもなんとかなる」ということにも気がついてしまいました。

これは個人の用途にもよることなので、一概にこうとは言えない部分でもありますが、なにかを作成するという用途ではなくて、閲覧するという用途なら半端なノートパソコンよりはずっと使えます。
そして、作成用途でも、わたしのようにテキストデータがメインであれば、思ったよりもiPadは使い物になります(思ったよりもというのがポイントかもですが)。

もちろん、お世辞にも賢いとは言い難い日本語変換やブラインドタッチが困難なタッチ入力など、ノートパソコンと比べると劣る部分も多々あるのですが、iPadにはそういった問題点を上回るほどの操作感の気持ちよさがあるのですよね。

そして、iPadを使っていて一番良いと感じたのは、バッテリーの存在を忘れることができるというところです。ノートパソコンのように省電力設定を気にすることなく、動作スピードを我慢することもなく、動画を再生しっぱなしにしてもバッテリーのもちは素晴らしいの一言です。

そんなべた褒めなiPadですが、いまいちな点も…
それはAppleの姿勢というか思想というか、ハード的には素晴らしいと思うのですが、ソフト面のがんじがらめ感は、もう少しなんとかならないのかなぁと思いますよね。

Flashについては言うに及ばずですが、各アプリから参照できるマイドキュメントみたいなファイル保存場所とか、「Camera Connection Kit」を使って外部にファイルを書き出せたりとか、つまりはファイル管理を少しでいいからユーザーにも開放して欲しいですよね。

優れたクラウドサービスはたくさんありますから、日常的にはそれで事足りるのですけど、たまにどうしても外部メディアに出したいときってあるのですよ。そういうときは結局パソコンを使わなくてはならなくて、それがすごく残念に思います。

それから、これはよく言われることなのですが、重量も微妙な重さですよね。ノートパソコンにしては軽いですけど、見た目からするともっと軽くあって欲しい的な感じはありますw

ウワサされている一回り小さいiPadが出るのかどうか、それは定かではありませんけど、重さが500g以下だとすごく魅力的ですよね。その場合、タッチ入力はさらに使いにくくなるでしょうから、個人的にはいまのサイズのまま軽くしてくれるのがベストなのですけど(いまのサイズだと、横画面でのタッチ入力は許容範囲ですが、縦画面のタッチ入力は使いにくい)。

さて、これがiPadを約3ヶ月使ってみての素直な感想です。
ちなみにiPadを購入することによって生じたモバイル環境の変化は、VAIO Pをほとんど使わなくなりました^^;
そのかわり、Windowsが必要だったり、より高い処理能力が欲しいときには、VAIO TZを持ち運ぶようになりました。iPadが約700g、VAIO TZが約1kg、このくらいの差ならわたしの場合、使い分けができるみたいです。

VAIO Pは小型軽量な本体に打ちやすいキーボードと高解像度のディスプレイ、決して悪い機種ではないのですけど、外で使うには大容量バッテリー必須なバッテリーのもちの悪さと、Win7やXPにしてもATOMの動作の遅さはやっぱり気になりました。とくにバッテリーのもちの悪さは、標準バッテリーでも6時間くらいもってくれれば、多少動作がもっさりでも目をつぶるのになぁという感じでしたね。

次の新型VAIO TとかMacBook Airとか1kg以下でこれっていうのでないかなぁ(*´ω`*)
あと、iPadの新型も出たら欲しいかも?今回は一番小さい16GBモデルを購入しましたが、いろいろ入れてると全然容量が足りないです。


posted by Thyme at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | iPad

2010年06月05日

iPad 純正iPad case

DSC00389

iPad本体と同時に予約していた「iPad case」がようやく届きました。

液晶面の保護を考えると、裸のままカバンに放り込むのは、ちょっと躊躇してしまいますし、スリーブケース的なものだと、出し入れの動作が必要で、やっぱり面倒臭い。
と、そんなことを考えると、この手のフリップ付きジャケットタイプのケースが一番いいのかなぁと現時点では思います。

この純正ケースですが、公式サイトやその他のサイトなどでも散々紹介されていますから、細かな説明はもう必要ないかと思いますので省きます。

そして、わたしが1日使ってみた感想としては、さすが純正品だなという完成度の高さです。スタンド状態や傾斜状態の使い勝手も素晴らしいですし、サイズもぴったりで美しい。

価格もわりと控えめですし、iPad買ったらとりあえずこのケースも購入という感じでいいとは思うのですが、あえて難点をあげるとするなら、デザインは好みが分かれるところかもですね。

個人的には、このデザインや素材感も嫌いではないのですが、周囲の切りっぱなしの処理は、もう少しなんとかならなかったのかなと…
正直、安っぽい&手触りが悪いです。

--------------------

純正以外でデザイン的なことも考えると、こんなのもいいなぁ(*´ω`*)

Noreve レザーケース apple iPad (全13色)(pocketgames)

TUNEFOLIO for iPad(Focal Point)

DODOcase

posted by Thyme at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | iPad

2010年06月01日

iPad 雑感&エアジャケ&液晶保護シート

絶賛iPad使用中です(`・ω・´)
いいですねぇ やっぱり、Appleはこういう人をワクワクさせる製品を作るのがうまいです。

機能だけを単純にみれば、いろいろと制限もあって、痒いところに手が届かない感もあるのですが、それを上回る楽しさがあります。

そして、これがノートパソコンの代わりになるかというと…
用途によるという前置きは必要ですが、使えなくはないです。ただし、ある程度の工夫は必要になってくるでしょうね。

まあ、アプリもこれからたくさん出てくるでしょうし、秋にはOS4でのマルチタスク実装もありますから、そこからが本番という感じでしょう。

純正ケースがいつ届くのやら…なので、ポケゲさんで液晶保護シートとクリアカバーを購入しました。

でも、よくよく考えてみれば、iPadの背面側ってそうそう傷が付きそうな素材でもないですし、シリコンで滑り止め…というわけでもないですから、エアジャケ的なこのケースは必要なかったかなともw

でも、つやっつやになって綺麗は綺麗ですね。価格のわりには作りもしっかりしていますし、かっちりはまって使い勝手は悪くはないです。

そして、液晶保護シートは、いちおうグレアタイプを購入したのですが、いまはガラスコートをかけてそのまま使っているので、もうこのままでもいいかなぁなんて思ったりも…

アンチグレアもどの程度の画質劣化があるのか、一度試してみたいなぁとは思うのですけどね。

posted by Thyme at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | iPad

2010年05月28日

iPad(σ≧▽≦)σゲッツ

SNC00041

無事に発売日に届きました〜♪

といっても、本体のみなのでこれだけでは怖くて持ち歩けそうにありませんw

ケースはいちおう純正のを注文しているから、まずはそれを使ってみるとして、液晶保護シートはどうしようかなぁ

この液晶の綺麗さは残しておきたいですから、貼るとしてもグレアタイプでしょうけど、それだったらなにも貼らなくてもいいかなぁ

あと、指紋・指滑り対策でガラスコートを使いたいのですが、ダイレクトにかけてしまっていいものやら…

肝心の使用感につきましては、もう少し使ってみてからです。
でも、とりあえず、第一印象としては…これはちょっと感動しますよw

posted by Thyme at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | iPad

2010年05月11日

iPad予約完了(^0^ゞ

iPad Wi-Fi 16GBをネットのApple Storeで予約しました。

最後の最後まで迷っていたのですが、買わずに後悔するよりは買って後悔しろってことでポチってみました。

まあ、そういいつつ、一番安いのを選んでいるあたりは、新しいモノに対する期待と不安が半々といった感じでしょうか。

なにはともあれ、28日が楽しみです♪

追記:
iPad用のアクセサリは「Apple iPad Camera Connection Kit」と「iPadケース」を注文しました。どちらも発送は6月予定で分割配送なので、届くのは少し遅れそうですね。

posted by Thyme at 20:00| Comment(0) | iPad