2013年10月29日

iPad買いかえる!


アップル、「iPad Air」とRetina版「iPad mini」を発表 - ケータイ Watch


SoftBank版iPad2を買ってから約2年。今年はiPadを買い換えます!
Nexusを我慢して待ちに待っていましたからねw

iPadを次に買い換えるなら絶対miniがいいなぁと思っていましたが、Airもかなりいい。
しばら〜く悩んだ結果、今回はiPad Airにしようかなと思っています。

miniでも持ち歩くには少し大きいですから、だったらいっそのこと…て感じですw
読書用にはKindle PWでも買おうかなぁ(´-ω-`)

11月1日から販売開始。
SoftBankかauかWi-Fiか…

posted by Thyme at 22:18| Comment(0) | スマホ・タブレット

2013年09月18日

Galaxy S3 カスタムROM導入


P1000302

先月、契約手数料無料期間中に申し込んでいた楽天SIMが届いたので、それを入れる端末として手持ちのGalaxyS3(SC-06D)を使うことにしました。
Xi端末ってこれだけしかもってないから、追加投資無しで遊ぶには選択肢がこれしか…

でも、そのままSIMを入れ替えただけでは面白くない。
そこで前から気になっていたカスタムROMを入れてみることにしました。
ひさしぶりのカスタムROM、いろいろ忘れていることもあったのでメモしておきます。


1.まずはrootを取るところまで…

ベースバンドをSC06DOMLG1に戻します。
Galaxy S3(SC-06D)の初期ROMをOdin3でインストールしてUnrootする方法。

※OdinでOMLG1を焼いたあとSAMSUNGロゴがループして起動しない場合。
ボリュームアップボタン、ホームボタン、電源ボタン同時押しでAndroid system recoveryを起動。
wipe data/factory reset → reboot system now
(内部ストレージのデータが消えるので注意!)

rootを取る(rooting_kit)。
http://dl.dropbox.com/u/14219187/SC_06D_rooting_kit.zip
(readmeにも目を通すこと)

※わたしは必要なかったので実行しませんでしたが、おサイフを使うならここでFeliCaキーのバックアップ(標準ROM+標準リカバリー+CurrentStatus officialが条件?)。

GooglePlayでSuperSUをインストール。

TriangleAwayでReset Flash Counterを実行(必要であれば)。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1494114

TweakGS3でおサイフキーをバックアップ(root化前に1度おサイフアプリを起動しておくこと)。
https://github.com/sakuramilk/TweakGS3

追記:ROM入れ替えついでに実行してみました。この手順でカスタムROMでもおサイフ使えています。


2.CWMを入れる。
rooting_kitの中に入っているInstall_cwm.batを実行。
再起動してCWMが起動したら、いちおうバックアップを取っておく。
以後、ボリュームアップボタン、ホームボタン、電源ボタン同時押しでCWMが起動。


3.カスタムROMを入れる。
用意したROMは「内部ストレージ」に移動しておく(念のため)。
CWMでバックアップを取ってから「wipe data/factory reset」、「wipe cache partition」、「advanced」→「Wipe dalvik cache」をそれぞれ実行。
「install zip from sdcard」→「choose zip from internal sdcard」から入れたいROMを選ぶ。

あとは待つだけ…
(ROMによってはGappsも必要)

※アンテナ表示問題。
データ専用SIMの場合、ROMによってはアンテナ表示がされない場合がある。

docomo MVNO SIMセルフスタンバイ問題の解決法

↑この方法でとりあえず解決。


ちなみに、今回はJellyBamというカスタムROMを入れました。
こちらの「一撃ほむら」を使わせていただいてSC-06D用ROMを作成しました。

追記:同じくほむらさんのところのCyanogenMod10.2に入れ替えました。とても快適。


さて、カスタムROMや楽天SIMの感想はもう少し使ってみてから…
それにしても、やっぱりCWMが使えるとカスタムROMが捗りますね。
この機種はいざとなればOdinもありますから、とても心強いです。


最後になりますが、このような改造は保証を失うばかりではなく、最悪の場合、起動しなくなる恐れもある行為なので、そのことを十分に承知した上で、壊しても泣かない人だけチャレンジしてみてください。

posted by Thyme at 00:40| Comment(0) | スマホ・タブレット

2013年09月14日

3DS「モンスターハンター4」


IMG 0548

佐川さんが午前8時半くらいに気を利かせて届けてくれましたw

村クエと集会所クエをちょこちょこ進めてみましたけど、ひさしぶりのモンハンは楽しいですね。
これから集める素材の数を考えると気が遠くなりますが、まあ、今作は野良PTもできそうですし、のんびり進めていきたいと思いますよ('∇^d)


IMG 0551

アイルーホワイト、裏の肉球柄もかわいいなぁ(*´д`*)




posted by Thyme at 21:25| Comment(0) | ゲーム

2013年09月12日

新型iPhone発表!


米アップル、「iPhone 5s」「iPhone 5c」発表 - ケータイ Watch


サプライズもあまりなくて、今回もだいたいリークどおりでしたね。
指紋認証はすごく便利そうですが、その他の部分はiPhone5とそんなに変わらないような印象。
iPhoneアプリでそこまでスペックアップしても、ゲームくらいでしか使い道がありませんからね。

日本ではdocomoへの対応も大きなニュースになっていますが、これに関してはいまさら感が…
もちろん、選択の幅が広がることは、消費者にとって素晴らしいことです。
ですが、ちょっとやそっとで傾くような会社でもないですし、国産メーカーを支える意味でも、このままAndroid端末に注力し続けて、我が道を行って欲しかったような気もしますね。

SonyとかSamsungは日本で売れなくても、海外で売れていれば問題ないのでしょうけど、シャープ・富士通・Panasonicなどの国産メーカーは(docomo云々は別にしても)これから大変でしょうね。
NECや東芝のように撤退なんてことにならないといいのですが…

まあ、docomoはSoftBankみたいに露骨なiPhone押しにはならないでしょうから、今後もバランス良くラインナップをそろえていって欲しいですね(価格的にもw

新型iPhoneに話を戻して
iOS端末は初代iPod touchから買い始めて、3GS以降は毎年iPhoneを買い換えていたわけですが、
今回は初めてスルーしようかなぁと、いまのところは考えています。
ハード的には5で完成しちゃった感がありますから、次の6ではまた驚くような変化に期待したいですね。

あと、iOS7はすごく楽しみ。iPhone版ももちろんですが、iPad版がどうなるのか…
iPad2もそろそろ買い換えたいから、新iPad or iPad miniの発表を待ちたいと思いますよ。


posted by Thyme at 07:23| Comment(0) | スマホ・タブレット

2013年09月08日

モンハン4準備中


P1000296

アイルーホワイトのかわいさに釣られて本体同梱版を予約してしまいました。
3DS自体もはじめてなので、保護シートとかいろいろ用意してみた。

モンハンもひさしぶりだから14日がいまから楽しみ(*'ω'*)




posted by Thyme at 01:48| Comment(0) | ゲーム

2013年09月04日

新Kindle Paperwhite(2013)




いきなり発表。即予約受付中。
コミックや雑誌もKindleでよく買うから、新Kindle Fire HDが気になっているのですが、
Paperwhiteも25%の高速化ということでレスポンスは良くなっていそうですね。

posted by Thyme at 10:22| Comment(0) | スマホ・タブレット

2013年08月01日

オトナファミ 9月号


P1000288

付録のPC用メガネに釣られて買ってしまいました。
でも、690円というお値段を考えれば、付録のメガネの質感はかなり良いですよ。

個人的には、初PC用メガネだったのですが、思ったより色の変化もなくて好印象でした。
ちゃんとしたやつを買う前に、これで効果を確認してみるのもひとつの手ではないでしょうかね。




posted by Thyme at 00:23| Comment(0) | 書籍・雑誌

2013年07月25日

新Nexus7(2013)発表!


速報:Google 新Nexus7 正式発表、全面進化して薄型軽量化。日本発売は数週間以内 - engadget

Google、WUXGA 7型液晶搭載タブレットの新「Nexus 7」 - PC Watch


くるぞくるぞといわれていましたが、ついに正式発表きましたね。

スペック的にはだいたい予想どおりな感じですが、サイズが違うとはいえ、iPad miniよりも軽い290gというのは、かなりインパクトがあります。
安いけれども、それなりに野暮ったかった初代Nexus7と比べると、すごく完成度があがった感じ。

ただ、残念なのはCPUが少し古い(手持ちの端末だと、HTC J butterflyと同じ?)、同容量で先代よりも価格が少し高くなった。日本円でどのくらいの価格になるのかも気になりますね。

数週間以内ということは、8月中くらいには日本でも買えるようになるのかなぁ
今年はiPad miniの新しいのがでたら、いま使ってるiPad2から買い換えようと思っていたのですが、目先の物欲に負けてしまいそうで怖いですね(*´ω`*)


posted by Thyme at 11:55| Comment(0) | スマホ・タブレット

2013年06月13日

SmartTV dstick 01 当選!


IMG 0421

dビデオ契約のdstickプレゼントに当選しました。
5月分が最後の抽選でしたから、もうハズレたものとばかり思っていましたが、突然届いてビックリ。

1週間ほど使ってみた感想としては… なかなか良い感じ!
リビングの大きなテレビで見れるのはやっぱり便利ですし、スマホをリモコンがわりに使うのも○

スマホやタブレットをHDMIでつないでTVに出力することもできるのですが、ケーブル接続や電池消費の煩わしさを考えると、この手のデバイスの存在意義はそのあたりにあるのかなと。

ただ、このdstickはdocomoの動画配信サービス専用機という点がマイナスポイント。
HuluとかUstreamとかニコニコ動画、せめてこのあたりの動画配信サービスに対応してくれたらなぁ

あと「SmartPlay by Twonky」に関しては、正直微妙な感じです。
著作権保護機能には対応してないので、nasneで録画したTV番組が見れるわけでもなく、その他の動画ファイルでもCPUスペックが足りないのか、再生できる動画ファイルにも結構制限があるみたいです。

スペック
CPU:ARM Cortex A5 800MHz
RAM:512MB
ROM:4GB ※ユーザー領域の開放なし、将来のアップグレード用
Wi-Fi:802.11b/g/n ※5GHz帯非対応

細かなところでいうと、Wi-Fiはaに対応して欲しかったですね。

でも、docomoの動画配信サービスを使う上ではとても使い勝手が良くて満足しています。
dstickが当たらなければ今月でdビデオも解約しようと思っていたのに…
最近リビングで大活躍しているから、dアニメ追加もありえますね('∇^d)


posted by Thyme at 23:56| Comment(0) | スマホ・タブレット

2013年05月26日

2013年5月 ゲーム事情


3ヶ月ぶりにまとめていきます。



「バイオハザード6」はキャンペーンのみクリア(プレイ時間30時間ほど)。
Co-opでパートナー側のキャラを使っていたから、今度はメイン側のキャラでもう1周プレイ予定。
操作性とかQTEとか、いろいろ言われてはいますけど、個人的には結構楽しめたかなぁ




「バイオショック インフィニット」も発売日に購入して1周クリア。
海外のレビューで大絶賛されていたから期待も膨らんでいましたが、一本道のシナリオに武器選択の自由度も低めとやや残念な感じ。1や2のマップ探索やクセのある武器を駆使して戦うあの感じはない。
それでも、世界観やグラフィックは素晴らしくて、シリーズのファンならプレイして損はないかな。




そして、今月「バイオハザード リベレーションズ UE」も発売日購入からの1周クリア。
体験版をプレイした感じでは、元が携帯機ということもあって少しチープな印象を受けていましたが、最後までプレイしてみるとなかなかどうして、とても面白かったです。
キャンペーンだけだと1周5〜6時間くらいとボリュームは少なめ。
今後はハクスラ?的なプレイが楽しめるレイドモードで遊んでいきます(`・ω・́)ゝ




あとは「バイオハザード4 HD」もDL版(1200円)を購入して遊んでいます。
数年前にPC版で1度クリア済みなのですが、4はやっぱり面白いですね。
6のエイダ編もすごく良かったですけど、レオンとエイダの微妙な関係に(*´д`*)ハァハァ…
ただ、右スティックでのAimは慣れないなぁ

今後の予定としては、来月発売の「The Last of Us」は予約済み。
レベルファイブ創立15周年記念DL版半額キャンペーンで「ニノ国」も購入予定。
その他にはCoDやBFの新作も発表になりましたし、今年の年末には次世代機の発売もありますから、今年後半もゲーム充な生活が続きそうです(*´ω`*)




posted by Thyme at 21:30| Comment(0) | ゲーム